※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が片方のおっぱいだけで満足して寝てしまうことがよくあり、授乳時間が短くて不安です。体重増加やおしっこは問題なし。片方だけで本当に足りるでしょうか?

1ヶ月の娘を完母で育てています。
うちの娘は夜よく眠ります。5時間程ねることも。
今日も5時間寝て、起こして授乳をしたのですが片方のおっぱいを5分程飲んだら満足してまた寝てしまうのです…。
5時間空いたあとに片方5分で本当に足りているのでしょうか…?起こして、もう片方を飲まそうとしてもだめです。乳首を咥えさせても嫌がります。
こういうことがよくあります。最近特に片方だけ飲んで満足しちゃうことがしばしば…。
授乳時間が短くて不安です。
1ヶ月検診での体重増加は問題なし。おしっこも一日10回以上は出ています。

コメント

かめ

読んでる限りでは問題無さそうですよ!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます、

    • 11月22日
deleted user

授乳の時間が長いからと言ってたくさん飲んでいるというわけではないですよ😊あくまで気にすべきは体重増加やおしっこの量です。聞いている限りでは最初の5分で満足するほど飲めている、ということだと思います!お腹空けば泣きますから😊一ヶ月健診も終わっていて特に問題がないのであれば気になさらなくていいと思います!

というのもうちの娘も最初の頃そんな感じで、最初の一ヶ月は3時間おきに起こして飲ませていましたが、それ以降も五分飲んだら眠ってしまい、そのまま4時間くらいあいてしまうこともあって心配で何度も助産師さんに相談しました。そして助産師さんから出た言葉が上記の通りです。
何人かに相談をして、中には4時間以上はあけないほうがいいから起こして飲ませてっていう保健師さんもいらっしゃいましたけどね‼︎個人的には体重とオシッコ、そこを基準にしながらこまめに体重チェックしていけば問題はないとおもいます!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    おしっこの回数は減っていないので大丈夫ですよね…。
    色々と心配になります(T_T)

    • 11月22日
めぇみ

私の子もそのぐらいの頃は片乳で満足してましたよ🎵

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    片乳で満足しちゃうんですかね…私としては両方飲んで欲しいのに…(T_T)

    • 11月22日
りーまま

うちも5、6時間寝ます!
体重も問題なく増加してておしっこもしっかり出ているので問題ないと思いますよ!
起こさなくてもお腹が空いたら起きると思うのでその時にあげたら両方しっかり飲んでくれると思います😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    両方しっかり飲んでくれるといいのですが…最近片方で終わっちゃうことが多いので心配です(T_T)

    • 11月22日