※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
子育て・グッズ

小児科でステロイドを処方されている息子についての相談。他のお母さんはステロイドをやめて満足しているが、自分は不安。保湿や薬をやめるべきか迷っている。

ステロイドってそんなに悪いもんなんでしょうか(´・_・`)?

昨日支援センターでお会いしたお母さんとたまたま乾燥の話になり、「〇〇くん(息子)はお肌綺麗だけど何かしてるんですか?」と聞かれ、小児科で処方していただいたアボコート軟膏と保湿剤を使い分けてることを伝えました。
その後、やんわりとした口調?ではあるんですがステロイドのデメリットを話され最終的にはこの先薬が手放せなくなるかもね…みたいなことを言われました。

息子は生後3ヶ月から湿疹が出始め、最初はワセリンを塗っていましたがそれ以降酷くなるばかりだったのでかかりつけの小児科で薬を処方していただき今に至ります。
ステロイドを使うにあたって、やはり最初は抵抗がありましたしいろいろ検索もしましたが、最終的には先生の「アレルギーにも関わるのでこの時期は肌をしっかり守ることが大事」と言葉を信じました。

そのお母さんも最初はステロイド入りの軟膏を使用していたみたいですが、ママ友のすすめで『脱ステロイド』『脱保湿』に挑戦したらしく、本人は満足している様でした。が、娘さん(2歳)のお顔はすごいカサカサで足も掻いた跡のようなものがあったので正直私はこの状態ではむしろ心配なくらいでした。もちろん言えませんでしたが。
その娘さんが7ヶ月の頃の写真も見せていただいたのですが、とても痛々しくて驚いてしまいました。
「ビックリしますよね!でもこの状態から保湿も薬も無しで今のあの感じになるから、肌本来の力を信じた方が良いですよ!」と…。

娘さんは卵アレルギーも持っているみたいで、一瞬先生の言葉を思い出しましたが、それを読まれたかのように「でも、私もアレルギーあるしそれと皮膚は関係無いから」と言われました。

今はステロイドを使わない方針の小児科に変えたみたいで、同じ小児科医でもやっぱり方針はいろいろなんだなあというのが本音です。

いろいろな育児方法や健康法がありますし、
うちは脱ステロイドや脱保湿をするわけではないのですが、何だかずっとモヤモヤです。

ご気分を害された方いらっしゃったらすいません。

コメント

イーヨー

うちも処方された保湿の薬(アボコート)と普通の分けてます~
カサカサ酷いところは塗ってって感じで

周りの意見は無視してます。
だって医者が大丈夫って言ってるし
やめてひどくなるなら辞めなくていい。

大きくなって肌強くなったら自然とやめるべ
みたいなニュアンスで笑笑

聞き流すぐらいにしたいけどモヤモヤしちゃいますよね😭

• ベベ

ベベ

回答ありがとうございます✨

うちもそんな感じです!
    背中とお腹にできやすいのでそこに塗って、後は保湿剤です。
    早く肌強くなってほしいです…。いつまで続けないといけないのかなあってたまに考えるので( 笑 )

ただ保湿は大事だし、習慣として身についても良いよなあと思ってた矢先に言われてしまったので余計モヤモヤしてしまいました😅

• 11月22日

ステロイドって肌の色黒ずんだり
とかありますが私自身も小さい頃から
アトピーすごくてステロイド系たくさん
使ってましたが凄くよくなりましたし
大きくなった今でも肌の色とか問題ない
ですし小さい頃からしっかりとケアして
くれた母に感謝してます。

私の子供にもステロイド使ってますよ

気になさる方は使わなきゃいい話で
使ってる人に対してどうのこうの
言うのはどうなのかな?と思いました。

その子やその親のそれぞれのやり方
ありますし気になさらなくていいと
思いますよ!

• ベベ

ベベ

そうなんですね!アトピーはもちろんお肌のケアは小さい頃からしっかりすることが大切なんですね。改めて重要性を実感しました。

あのお母さんが言っていた『脱保湿』『脱ステロイド』もまた別視点のケア方法なだけで、我が子を思う気持ちは同じですよね。

またあのお母さんに支援センターで何か言われるのかなと考えるとヒヤヒヤです😅
    が、聞き流していこうと思います!

• 11月22日
nalutomochi

同じ箇所に長期使用しなければ大丈夫だと思います。
娘は肌が弱くすぐとびひになったりするので使用しています。
掻いて悪化する前にステロイドで抑えてから非ステロイドに変えています。

職業柄、ステロイドを長期使用し続けた方をみますが確かに真っ黒になりゾウの皮膚のようになっています。
信頼できる先生に定期的に症状をみせ、用量を守るのが大事ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    ステロイドの長期使用とはどの程度の期間でしょうか??
    かかりつけ医には5歳頃までステロイドを最低でも週2回塗り続けるよう言われて治療してますが、副作用が心配になってしまいました💦

• 11月22日
  • nalutomochi

nalutomochi

週2回程度でしたら心配ないかと。
    毎日大量に何年も塗り続けない限りそこまで問題ないと思いますよ。

ただ塗った箇所は日に当てないようにしたほうがいいと思います。
    万が一 変色したら可哀想なので。

• 11月22日
  • ベベ

ベベ

うちは元々湿疹のある箇所に軟膏を朝晩2回だったのですが、今は朝は保湿だけにしてお風呂上がりの1回だけに切り替えました。
    ただやはり薬ですし副作用もありますよね(>_<)
    また気になったら先生に相談しつつ使っていこうと思います。

• 11月22日
  • nalutomochi

nalutomochi

回数を減らすときは自己判断はしないほうがいいですよ。
    反動で悪化したりもするので。

• 11月22日

色んな考え方の人がいて当然ですから気にしなくていいと思いますよ!

私は適当です!

今は色んなものがありすぎる世の中だから、コレがいい、コレが悪いって色んな意見出てきますけど
昔は乾燥なんてそこらへんにある適当なクリーム塗って終わり!って感じだったんだろうなーって思いますし(笑)

我が家は大人が使うようなオロナインとかも普通に子どもに使ってます。

自己責任ですが、
そんなに色々気にしなくていいと思います!

• ベベ

ベベ

ほんとに、沢山情報がありすぎて私もよく調べてはもういいってシャットアウトしてます( 笑 )
    最初は子どもが触れるもの食べるものにすごく敏感だったんですが今はどんどん適当になるばかり。でもまあ良いかなあ精神です!
    ただずっと続けてきているこの習慣に関しては、初めて他の方から指摘を受けたので気になってしまいました😅
    また今度お会いしたら聞き流そうと思います〜!

• 11月22日
❤︎男女ママ♡

わたし自身使っていて確かに手離せないです
ずっと強くなるばかり

ステロイドはその場のしのぎの薬で治ったとみせかけてるだけなので、それを理解して使い分けるならいいと思いますが常時使うものではありません

他人になんて言われようと納得してるならいいと思います
ただ医者も商売ですから完治ってよりは、たまに来てくれるようにしむけたりもしてるのが現実です💦

• ベベ

ベベ

そうなんですね。
    先生にも「この子はしばらく塗った方が良いね」と言われているのでいつまでなのかなあと診察の度に考えます…。

先生や薬剤師さんと相談しながら、量を減らせて行ければなあと思います!
    ご自身の経験含め貴重なご意見ありがとうございます🙇✨✨

• 11月22日
micky

色々な選択肢があるなかで、
そのお母さんは、ステロイドを拒否した。
べべさんは、ステロイドを受け入れた。

で、いいと思うんですけどねー。
あまり推しが強いと嫌ですよね🙍
特に、反対をけなされると。

自然派?も度が過ぎると信者っぽくて、ちょっと怖いですよね。

冷静に自分の子の肌の状況を見てあげて!って言いたくなりますよね😅

• ベベ

ベベ

我が子を思う気持ちに変わりは無いんですが、あまりにも、その方法一択!という感じの気迫でした。

そのお母さんも、何か…上手く言えないんですが自然派って感じでした。お洋服も食べ物もすごくこだわりがあるみたいで。

決してそれが悪いわけではないんですが、沢山情報がある中でフラットな視点を持ちたいものです😅
    ただあまりにもステロイドのことを拒否されたのでモヤモヤしてしまいました。

• 11月22日
tochico

悪い状態を放置すると、肌を良い状態にする細胞が上手く働かず、将来も良い肌になれないため、ステロイドを要所要所で使い、保湿をして肌を出来るだけ良い状態を保った方が将来アレルギーになりにくい。とゆうのが今の考え方だと医師の方もおっしゃっていますし、私もその考え方に賛成です。

ステロイド反対派の人は、ステロイドの悪い点ばかりに着目しすぎでだと思います。
そんな事を言っていたら、世の中にある薬ほぼ使用できないです。(薬も、飲みすぎたら効かなくなりますよね。)

べべさんのように、お肌の良い状態を保てるように、ステロイド軟膏と保湿剤を使う方法が1番良いと私も思います´◡`。

• ベベ

ベベ

詳しい説明まで、ありがとうございます✨

肌のケアとアレルギーの関係性はよく聞きますし、今回ステロイド使用に関して指摘をいただいたことで尚更気にかかりました〜。

息子も今の方法で肌も綺麗に保ててますし、今のところアレルギーの心配もないので結果として良かったです!

今後もステロイド以外の薬に沢山お世話になるでしょうし、副作用や用量の心配は先生と薬剤師さんにどんどん相談しようと思います。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

何を信じるかは人それぞれだと思います!
が、それを人に押し付けちゃいけないなーって個人的には思いますね🤔
うちは2人ともアトピーで病院で管理してもらいながらステロイド使ってます☺️

薬局に勤めてますが、お母さんにの中にはステロイドに拒絶反応を示す方、いましたよ。病院の先生が処方したのになぜか薬局に、本当は使いたくないんです!ってクレームを言ってきたり。
私も先生と相談しながら、弱いステロイドを使うことあります。
それを言うと、あんまり使わない方が‥と言う方もいますが😅聞き流します。
夜中に痒くて泣きながらボリボリする姿を見るよりは、早く治してあげたいです。

ピコ

そんなに悪いものだったら処方されないかと思います。わたしの息子も最初そうでしたが、ステロイドでもなんでも、そのときにしっかり治すことが大事みたいですよね。薬の合う合わないがあるので、なんとも言えないですが。。。。色々な情報があることは勉強にはなりますけどね。

ステロイドの事は詳しくないですが、私はお医者さんにステロイド入りを処方されたら使います。ずーっと塗り続ける訳じゃないと思いますし。

支援センターで話しただけで、そんな否定されたらモヤモヤしますよね。薬が手離せないって何を根拠に…。
そのお母さんは子供のお肌の状態がよっぽどコンプレックスだったんでしょうね。
育児の方針って一種の宗教みたいな感じですよね。

aya

ステロイドって確かに強い薬のイメージはあります👀
きっとアドバイスのつもりで言っただけだと思うので、聞き流していいかと思いますよ(・∀・)
考え方って人それぞれだし、医者によっても言うことバラバラだし、ネットもどれが本当か分からないし、何を信じたらいいかわからないですよね!
お子さんの状態を見て判断して、綺麗になってるなら、塗り続けてもいいんじゃないですか?☺️
周りにとやかく言われると不安になるし、ありがた迷惑なアドバイスでしたね😅💦

コッシー

私は小児科の先生に
「ステロイドは使い方間違えると良くないけど、正しい用量、用法」守れば大丈夫、寧ろ乳児湿疹放っておいて悪化させる方がアレルギーのリスク高めると言われましたよ。
それを信じてうちもステロイドのアルメタたという薬を0歳の時からずっと使ってましたが、別に手離せないこともなく、肌も綺麗になり、1歳過ぎぐらいからは湿疹も殆ど出なくなったので、今は薬なし、保湿のみで肌綺麗ですよ!
それを早期にしっかり薬使って早く直すようにしてたお陰だと思ってます。
なので気にすることないと思いますよ。

寧ろそこのお子さん、肌カサカサ、アレルギーもあるという事で、大丈夫なのかなーと私も思いますが、そのお母さんはそれが良いと信じてるんでしよわうね…。

ゆうごすちん

ステロイドは副腎に溜まるので毎日使うにはあまり良くはないかなと思います。炎症がひどい時などはすぐに引くのでいいと思うのですが。

私はエステシャンなのですが、アトピーでステロイドを長期間使ってる子はステロイドが手放せなくなります。抑え込むのでやめたら一気に出るからなんですが、ずっと使ってると肌もどす黒くなってきたり…あまりいい状態ではありません。

でもそのママさんの脱保湿はよくわかりません。保湿はしてあげないとどんどん乾燥してガサガサになるでしょうね…その方自身も化粧水とか何もつけないんですかねー⁈
状態が良くなったらステロイドなしの保湿にしてあげたらいいと思いますよ!

• わさびずく

わさびずく

横ですが、ステロイドホルモン所謂抗炎症ホルモン糖質コルチコイドは副腎皮質から分泌されるホルモンであって、副腎に溜まるとは初耳です。
    色素沈着もメラノサイトの活性化やメラノファージの形成が理由なため、病状が安定すれば(自身のホルモン分泌の上昇や、刺激への防御機構の上昇)ターンオーバーで時間はかかりますが正常化します。

• 11月22日
HANA

薬局で働いています!

たしかにステロイド系の軟膏は顔などの皮膚だと強すぎることがあります!
ですが、アボコートはステロイド系の中でも穏やかな効き目のお薬なので皮膚の弱いところに処方されるものです!
なのでご安心を!

私自身幼いころアレルギー体質でひどいアトピーでしたが、母がかかさず薬を塗り寝ないで私の手を抑えていてくれたおかげで小学高学年の頃にはツルツルのお肌になってました(^O^)

生まれてから10年ほどアトピーの薬塗り続けてましたが手放せなくなんてなってません😂

色々な考えのママさんがいるんですね(*_*)

おそば

お医者さんによっても違うように人それぞれ考え方って色々ありますから、あまり気にされなくても良いと思います(´ω`)

子どもの肌って意外と乾燥しやすいので保湿は大事だと思います。
ステロイドを使う使わないは別として保湿をして悪いことはないし、ましてや冬場なんて「脱保湿」とか言ってる意味がよく分かりません。
少し調べれば分かる事ですが、小さいうちにしっかり保湿してあげることでアトピーになるリスクを下げるといわれているようですしね。

私は知り合いに皮膚科医がいるのですが、ステロイドは正しく使用すれば全く怖いものではないと教えてもらいました。
「薬が手放せなくなる」レベルというのは毎日何ヶ月も連続で使用し続けるくらいのものなのでよっぽどでないとなりませんよ。

わさびずく

医業ですが、完治寛解を望むばかりで、ずっと通って欲しいなど思った事もありません…
そういう風に受け取られる方が一定数いるのが本当に辛いです。
ステロイドの使いすぎで肌が…と言いますが、一本を毎日使用するなど重症の方から部分使用の方とは今後の影響は違いますし、きっと処方も違います。
痒みで夜中に起きてしまったりイライラしてたら可哀想に思いますが、それの対応の出来るお母さんなのでしょう。
アレルギー疾患ですので寛解はあります。最近の研究では腸内フローラの組成が言われてきてもいますね。

4匹のこっこちゃん

うちの息子もアトピー性皮膚炎と食物アレルギーあり、ステロイドを0歳から今まで使用しています😅
わたしは、べべさんのかかったお医者さんが正しいと思います☺️

でも、色々な人がいるので、ステロイドを使用していることは、言わないようにしています😅
中年の方とかでも、いるんでよねー😅非ステロイド推しの人って😅
余計なこと言わないに限りますね☺️

ステロイドは、先生によっても見解が違うでしょうし、親御さんもそれぞれに考えがあるので、難しいですよね。

私は自身が子どもの頃アトピーだったので、よく使ってました。それでも抵抗はありますが、あまりにひどいときは子どもにも使っています。

肌荒れとアレルギーは、今や無関係ではないようですし、お肌が荒れる原因、根っこのようなものをしっかり治すことは大事かなと私は思っています。自己判断で使ったりやめたりせず、先生と相談しながらであれば、大丈夫だと思います。

脱ステロイドは、確かに使わなくていいのであれば誰も使いたくないわけで。考えをべべさんとお子さんに押し付けているような、べべさんの考えを否定しているような。。

本人は勧めたつもりかもしれませんが、すご〜くモヤモヤします!(>_<)

ほりこ

ステロイドの話から少しそれますが…
出産した時に子供のアレルギーについての勉強会があって参加したのですが、食物アレルギーは荒れた肌からアレルゲンを摂取してしまう事が原因で、カサカサのお肌だと入りやすいため保湿はとても大切だ…と教わりました。
その相手のお子さんがとても心配ですね😢

更に話がそれるのですが、その勉強会の時に、医者はたいして勉強していなくても「内科」や「泌尿器科」等と標榜・診察できるので、良い「アレルギー科医」を探すならネットで「日本アレルギー学会」の「日本アレルギー学会専門医・指導医一覧」を検索するのが良いそうです😄
それだとアレルギーについて日頃から勉強しているお医者さんがわかるそうです😉

みにしほ

うちは、子どもの肌に湿疹ができていれば、すぐロコイドを薄く付けますよ♪
毎日はヒルドイドをこまめに塗って保湿しています!

でも毎日保湿を頑張っても、ヨダレや吐いたものですぐ湿疹はできますし💦
酷くなって強い薬を使う前に、穏やかな薬で治れば一番なので(*^-^*)

肌荒れがあれば、離乳食が始まった時に第一感作でアレルギーの原因になるみたいなので、今から必死に予防しています❤️

まる

いろんな方法がありますから自信が満足いく方法で治療が1番です(*^^*)
ステロイドは悪いお薬ではありませんよ。ただ「長期に渡り使い続ける」事が問題とされています。

だんだんと皮膚が薄くなり固くなる。肌の色も悪くなりました。アトピー持ちの私は痒くて痒くて辛くて薬が手放せない。でも思春期の頃は見た目の悪さから変なあだ名がつけられ不潔がられ、死ぬほど辛かったです‪‪💦‬

ステロイドを経つまでは非常に苦労しましたが今は経つことができました^^*ただ私の意思の場合は保湿は欠かしませんでしたよ^^*

うちの娘も生後2週間から湿疹が酷く小児科でステロイドを処方されました。短期間で治るならと使用しましたが2ヶ月経っても治らずアレルギー科、皮膚科、小児科をされてる先生に相談に行ったところ「使い続ける事はオススメしない」方針の方でした。

とは言えステロイドを使わなければ治らない。のは事実だそうで保湿剤とステロイドを混ぜたクリームを処方され2週間起きにみせてます。その度にクリームを処方されるのですがステロイドの割合が徐々に減っています。肌の様子を見ながら徐々にステロイドを減らしていく感じだそうです。

最初に受診した日に「お母さんは卵の摂取を一切辞めてください。ウィンナーや練り物に混ざってるものも全てです」と言われ卵を経ったのですが、あんなに出たり引っ込んだりを繰り返してた湿疹が2週間過ぎたあたりから減ってきて今は全くでなくなりましたΣ(゚ω゚ノ)ノ 医師いわく乳児湿疹の7割はお母さんの卵の断絶で良くなるそうです。

なので「ステロイドはデメリットがあって、、、」という、そのお母さんの話も「アレルギーに関わるので肌をしっかり守ること」も正しい。というのが私のかかってる医師の見解になると思います^^*

その子、その子によって体質も違うわけですから治す方法も色々あるんじゃないでしょうか(*^^*)自分の子供に合った治し方を見つけるまで大変ですがご納得いく方法で治療に当たるのが良いと思います☆なのでどなたも間違いではないと思いますよ♪

あい

私は薬剤師なので、お子さん方にステロイドを渡す立場です!
依存性云々聞かれることもありますが、ステロイドも強度の段階があり、先生もそれを守って処方を出しているはずです。

私自身アトピーで、ステロイドを使ったこともありますし、子どもをアトピーにしたくないので今保湿を心がけています!
アトピーは遺伝しませんが、体質は遺伝するので、、、
1、2歳くらいまでは保湿を徹底し肌を整えたいと思っています。
肌を整えるのにステロイドが必要だと思ったり皮膚科の先生に出されたら使います!

私は親の無知で保湿をされず1歳前にアトピー発症したので、そのお母さんのお子さんが必ずそうなるとは限りませんが、個人的には「痒い」というのは何よりもつらいことだと思っているのでとてもかわいそうに思います😭

きき

肌がステロイドに慣れすぎるとほかの塗り薬が効かなくなって大変になるからほんとに肌荒れがひどい時に使うのがいいって親に言われました。
大人になってみたいとわからないですけどねー