※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
妊娠・出産

柏慈恵医大での出産経験を持つ方、検診や待ち時間、対応について教えてください。筋腫や甲状腺機能低下症の疑いで転院を考えています。

カテがあってるかわかりませんが。。。
柏慈恵医大で出産されたかた居たらお話聞かせていただけませんか?
先日の検診で筋腫もあるし甲状腺機能低下症の疑いがあるから大学病院でのお産の方がってなり転院することになったんです。検診の待ち時間とか先生の対応とか!その他色々聞かせていただけたらうれしいです!

コメント

320

初めまして♡夜分にすみません´д` ;💦

慈恵医大で出産した訳ではないのですが、
妊娠後期に激しい痛みが出るほど足の浮腫が酷くなってしまい血栓の疑いがあると言う事だったので慈恵医大に検査入院しました。

痛みに我慢出来ず時間外に紹介状を持って受診したのですが、
2時間ほど時間を掛けて調べてくれた上に妊娠中だったので産科にも受診させていただきエコーで赤ちゃんの様子もシッカリ見てくださいました('-'*)
その時は女性のお医者様だったのですがハキハキしていて感じの良い先生でした♡

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます🎵
    大学病院って事務的な感じがしてたんですがしっかり対応してくれるんですね❗
    赤ちゃんの様子も見てくれるとは❗
    イメージが変わりました❗

• 11月22日
  • 320

320

妊婦健診に行ったり出産した訳では無いので参考にならなかったらすみません´д` ;💦

自宅近くの大学病院や総合病院は時間外に行くと「そんな事で来たの⁇」みたいな感じで診察も5分も掛らず終わってしまうので慈恵医大へ時間外に行って時間を掛けて診察してくれたり夜中にも関わらず産科にも受診させていただけた事には驚きました😳

メメちゃんさんが元気な赤ちゃんを出産出来る事をお祈りしております💕

検査や慣れない病院での出産で大変かも知れませんが頑張って下さい❤️

• 11月22日
ゆい

初めまして‼
柏ではありませんが、港区の慈恵で出産しました。
参考にならなかったらすみません💧
私は持病があり、内科との連携を取って頂き、とても安心して出産できました。先生は、丁寧に見て下さるし、検診での不満などはありません。
ただ、助産師さんがとても若い方ばかりで、私の中でのイメージにあった、個人病院のような、ベテラン助産師さんという感じの方はいなかったのと、常にバタバタとしているので、妊娠中の対応や、産後の授乳の指導などは少々事務的だったのは少し感じました。ですが、医療体制は整っているので安心感はあると思います。
私も現在、二人目が10週目なのですが、慈恵に通っています。先日、甲状腺の血液検査に引っ掛かり、子宮にポリープが見つかりとトラブルだらけですが、特に産婦人科は丁寧に対応して頂けてると思います‼
少しでも参考になれば幸いです。

• ゆまま

ゆまま

夜分遅くそして返信遅れてしまいごめんなさい。
    しっかり連携とって出産出来るのはいいですよね!初めての妊娠、出産の上、転院で不安だらけだったんです。柏ではなくても同じ慈恵ならほぼ対応は同じですよね!

妊娠中トラブルだらけの中コメントありがとうございました!

• 12月4日
まりん

はじめまして!
柏慈恵医大で出産を控えている妊婦です!
元々は他の産院で出産予定でしたが
赤ちゃんの成長が思わしくなかった事と、他の産院ではわからない事が多かったため紹介状で妊娠5ヶ月の時から慈恵医大にかかっています。

私の担当の先生は女医さんで
とてもハキハキしていて
いい事も悪い事も不安がないように
しっかり説明してくださる先生です!
ただ、この女医さんは人気なため検診の待ち時間は他の先生より少し長めみたいですが、相当待つようならPHSなども借りられますし私はそんなに苦痛には感じていません。
あとは助産師さん達がとても優しく
丁寧な印象です。

一度検診で、小児科の先生がわざわざ赤ちゃんの心臓の様子などをエコーで見にきてくれた事もあり、大学病院ならではで安心できました。

お会計は大学病院という事もあり
全体のお会計を一気に機械でしているので時間や曜日によっては20〜30分程度待つ場合があります。
また採尿と採血の受付が婦人科の受付とは別なため、お会計同様少し待つかもしれません。

先日、病院実施の母親学級に参加しましたが実際に病棟が見られて良かったです☺️

少しでも参考になれば幸いです💕

• ゆまま

ゆまま

夜分遅くにすみません。
    私今日紹介状書いてもらい再来週から慈恵に通います。
    行く前に電話とかしましたか?

女医さんもいらっしゃるんですね!
    しっかり説明してくれるのは安心して出産できますね。人気なのはそれだけ対応がいいってことでわたしも苦痛にはならないと思います!その先生になるとは限りませんが(((^_^;)

検診の時に小児科の先生がも来てくれたんですか?そこは本当に大学病院ならではです。

お会計と採尿、採血に関しては仕方ないですよね!婦人科だけじゃないですもんね。

まりんさんコメントありがとうございます。

• 12月4日
  • まりん

まりん

行く前に特に電話はしてないです!

先生が合わないな〜と思ったら
    曜日や週ごとで出てる先生違うので
    様子見て変えるのもありだと思います🙆

大きい病院で人は多いし、広いしで慣れないとは思いますが赤ちゃんに関しては安心できる事が多いと思うので
    お互い出産に向けて頑張りましょう☺️

• 12月5日
marufumuku8

はじめまして。こんばんは。
今夏に慈恵柏で無痛分娩で出産しました。
高齢で橋本病持ちで、更に妊娠糖尿病、下肢静脈瘤になりましたが、すぐに内科や外科と連携してくれ安心して通院できました。
大学病院ならではだと思います。
産後も乳腺炎になりかけたりと度々予約外で行きましたがきちんと時間をかけて診察してもらえ安心しました。

朝イチの9時台の予約をとれば待ち時間は少ないですよ。私は主に土曜に通院していましたが、9時前に到着し10時半にはお会計を済ませてました。
ただ、産婦人科の受付の方は木曜は混むと仰ってました。

女医さんは皆さんとても優しく丁寧で時間をかけて診察してくれ、話もきちんと聞いてくれました。事務的と感じたことは全くなく、むしろアットホームな雰囲気でした。
助産師さん達も名前を覚えてくれて、トコちゃんベルトの付け方を教えてもらったりととても助かりましたよ。

入院中は助産師さんの授乳指導や沐浴指導もとても丁寧で、悩みを聞いてもらったりととても安心して入院生活を送れました。
病棟もとても綺麗でしたよ。

メメちゃんさんが無事元気な赤ちゃんを出産できることを心から祈ってます。
寒い時期の通院、大変かと思います。
風邪やインフルエンザにかからぬよう、お気をつけくださいね。