※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

夜中に子供が起きても旦那が対応せず、自分だけで大変な思いをしている。旦那にイライラし、心の狭さを感じている。ホルモンの影響かもしれない。この状況がいつまで続くのか不安。

昨日の夜中、私がトイレに起き寝室に戻ると子供が起きてしまっており、遊ぼうとハイハイしていました。
それを、旦那が抱っこしようとしていたところへ
戻ったのですが、旦那が私が戻ってきたら
子供をベットに座らせ自分はベットに入って
布団をかぶって寝だしました。
とても悲しい気持ちになりました。
1人で頑張ってるような気がして辛くなりました。
普段も夜中、子供が泣いても起きません。
朝も起きません。
旦那は仕事して疲れてるのも分かります。
日中の旦那は育児も家事も
手伝ってくれている方だと思います。
これまでは授乳もあるし仕方ないと
思っていました。
でもさすがにイライラしはじめました。
夜中は私の役目?
そんなの決まってないよね?!
そんなこと思う自分にも嫌気がさします。
でも、子供への接し方ももっと接してほしい!
とも強く思ってしまいます。

だんだん旦那への対応が
きつくなってきているのも
コントロールできなくなって
きてしまいました。
ダメだと思いつつまた、態度に
出てしまったり…

ホルモンの影響だと思いたい。

このイライラいつまで続くのかな~

こんなに心の狭い人間になってしまった…

コメント

りーちゃん

男に子育てをいつなんどきもしてほしいと思うのは実際のところ難しいようです😅お腹を痛めて産んだわけでもないので年中子育てのことを考えて行動できるのは母だからです。
うちの旦那も夜中なんて何があっても起きようとしません(笑)お漏らししたときだけ強制的に起こしますが(笑)
私は小さいときは特にママじゃなきゃ出来ないことたくさんあるしな!って思ってたので全く頼ろうとしませんでした!
もちろんホルモンの影響もあると思いますよ、私も一時期月経前症候群かな?って思うくらい生理前に些細なことでイライラして毎月旦那と喧嘩してました(笑)
もちろん自分で気をつけて今は押さえてますがそれでもイライラしたときは言っちゃいます引きずらない程度に😅

  • na*

    na*

    いつまでも自分中心だなぁ~と
    思ってしまいます。
    割り切るのも必要ですね‼︎
    手伝ってくれてありがとうと思えるような広い心になりたいですw
    最近押さえられずつい言ってしまい、旦那チーンってなってます…
    それをみてまた自分が嫌になる日々です(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 11月21日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    男の人は子供が産まれても生活サイクルは変わらないですから😅まだ日中手伝ってくれてるだけ充分優しい旦那さんだと思いますよ😊私は子供が3歳くらいになってから休日は寝かしつける当番やらせてます(笑)
    少しずつ自分の時間をうまーく作っています🎵どうしてもお子さんが小さいときはママじゃなきゃ出来ないことたくさんあるので、旦那さんには自分の身の回りのことをかわりにやってもらいましょう🎵
    ありがとうの言葉とても大切ですね‼

    • 11月21日
  • na*

    na*

    今は私が必要だから仕方ないと
    割り切って頑張ります!

    ありがとうと最近言えてないので
    伝えなきゃです!

    • 11月21日
deleted user

私も思います


旦那と別で寝てるんですが、
夜中 寝れないからって わざわざ来て
まず爆睡中の私にちょっかいを出して起こしてくる。その時点で私はブチギレ

あげく、ミルクの時間だったので作るのは私。そんでミルクあげるだけ勝手にあげて、寝かしつけもスヤーっとそのまま寝たからって、楽勝じゃん♪みたいな口ぶりを叩き、寝室へ行く。

お前明日休みだよね?
夜通し、見てみろよ!って思います😡

ほんと旦那 くそ役立たずだからほんとイラつく!!!!!!!!!!こうなったら息子の面倒、1人でなんでも出来るようになってやる!言い方悪いけど男 は作るだけ作って、気づいたら産まれてハイ、パパでーす!
みたいな感じだからむかつくわ

  • na*

    na*

    寝てるのに起こされるの
    めちゃくちゃ腹立ちますね!
    夜中起きなきゃいけないのは
    こっちなのに!

    うちも起きもしない目覚ましを
    朝早くにかけてて
    それで私が目覚めた時は
    ほんと腹立ちました。


    一日中みてみてょ!って
    ほんと思います。

    こっちは24時間
    ずっと子供のこと
    気にして過ごしてて
    神経すり減ってるのにって
    思ってしまいます。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その目覚ましの件わかる〜
    それは腹立ちますね😡

    家事と育児がまだ両立出来てないのですが、ぶつぶつ文句言うし
    本当 色々と腹たちます!!

    育児にちょっと疲れてたら
    ねぇ顔死んでるよ?? はぁ?
    なにその一言 って思いました
    24時間 見てほしいですね!
    家事と育児を両方やってお前試してみろって思います

    自分のこと二の次さんの次で
    ワタワタやってるってゆうのに

    旦那がこんなんだから俗にいうイクメンとやら、この世の中で超完璧なイクメンいるのかよ?ほんとに?って感じです
    イクメンって言葉すらムカつくけど
    見て当たり前だろって思うのでね.

    • 11月22日
みくる

わたしは、育休中は夜中は自分の役目だと思っていました(^_^)旦那さんは仕事があるので、しっかり寝てもらいたくて5ヶ月くらいまでは別室でした。
日中は協力し合えているとのことですが、夜中起きてくれないことにイライラしてしまうのですか?
それとも、寝不足だからですかね?
寝不足なら、旦那様のお休みの時に少し眠らせてもらってはどうでしょうか。

  • na*

    na*

    仕事に集中するためにも寝てくれたら
    いいという気持ちはあるのですが
    1人で頑張ってる感じが
    すごくむなしく感じ
    何回も夜中起きるんだょ!って
    話ししてもそうなんだ~程度で
    なんかいたわりもないし
    いたわってほしいわけでもないんですが…
    なんかモヤモヤしてしまいます。
    旦那が休みの日は旦那が
    休んだらいいと思ってます。
    やすんでもらえるように
    子供と少しお出かけしたりしてます。

    本当にしんどい時は
    子供が寝た時に
    一緒に休みますが
    やはりゆっくりは
    休めないので疲れがたまって
    しまいますね、

    • 11月21日
  • みくる

    みくる

    仕事、家事、育児、それぞれの家庭内で、それぞれの役割があると思います(^_^)
    友達のおうちは専業主婦ですが、毎日旦那様が洗い物とお風呂洗いをしてくれるとのこと。「優しいね~いいね~」と話をしますが、うちはうち。
    naさんが旦那様にしてもらいたいことがあるなら、声に出して伝えたらいいですよ。
    わたしなら、「夜中何回も起きてるんだよ」と伝えた上で、「わたしに頑張っての気持ちを込めてコンビニスイーツをお願いします」って言います。それで、ご褒美をもらったことにします♪実際に、うちもまっったく夜中は目が覚めないですし、むしろ寝ぼけて子どもを起こしてくれることがありイラだちます。そんなときに、スイーツをねだっています(笑)

    • 11月21日
  • na*

    na*

    伝えなければ相手も
    分かりませんもんね、

    相手を傷つけないように
    してほしいこと
    されると嫌なこと
    少しずつ伝えれたら
    いいなぁ~と思います!

    ありがとうございます😊

    • 11月22日
manya…💜

わかります、すごくすごくわかります😭😭!
うちの旦那も同じです🤢
泣いても起きないし、起きても寝返り打ってまた寝るし…
何しても泣き止まないときなんて、うるさいと言わんばかりに無言で頭の上まで布団を被って寝直そうとします✋🏻

生まれた時からずっと、夜中のお世話は私です💧
たまに抱っこをお願いしても、
『ママじゃないと寝ないみたい』
とすぐ交代されます🤢🤢
土日の休みぐらい、代わってくれてもいいのに…😔
そもそも代わるって何??
別に私が夜中担当って言ったこともないのに✋🏻

ほんと私も最近心が狭くなって、とても昔の私と同じ人間とは思えません😂😂
それについても『結婚してから厳しくなった』と言ってきますが、誰のせいだよ🤢✋🏻って感じです😑😑

そもそもこちらからお願いしないとやらない、気付かないのが父親なのに…信じられません💧
嫌々やられても子供もかわいそうだし、と思ってなかなか頼みづらいです😔💧

  • na*

    na*

    泣いてると寝返りして、背中向けて
    寝だします‼︎
    いやいゃ起きてょ、って
    思ってしまいます…

    抱っこかわろうか?とか
    夜中何回も起きて大変だねとか
    一言あればこちらも
    大丈夫!って言えそうな気がしますが
    当たり前のように寝られると
    イラッとしますね、


    休みもかわってくれないのですね…
    いつ抱っこするんですか?!

    子供も旦那に
    よりつかなくなりますね、
    ギャン泣きしてやれ!って
    思ってしまいます=͟͟͞͞ ( ; ຶཽළ̉ ຶཽ)!!


    ですよね!
    お願いして嫌々されるくらいなら
    自分でした方がマシだと
    思います‼︎

    こっちの気持ちになって
    気づいてよって
    思います。

    言わなければ男の人は分からないって
    言いますが言うの
    疲れますもんね…

    同じ方がいて
    良かった~!

    • 11月22日