※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅまま
家族・旦那

みなさん初めての妊娠中の時と、二人目、三人目の妊娠では、旦那さんか…

みなさん初めての妊娠中の時と、二人目、三人目の妊娠では、旦那さんからのサポートや気遣い、労り具合の変化はありましたか?

うちの場合なのですが、、
初産の時は、全て初めての事なので
些細な事があれば心配してくれたり、妊娠後期では夕御飯を作ってくれたりなど夫もサポートしてくれたり
優しくしてくれたりでしたが

二人目となると
慣れたのか、上の子がいるからなのか
重い荷物持つよ等の気遣いもなくなったり
一緒に歩いていても
夫だけどんどん先々と歩いていったりなど
なんだか初産のときに比べて
雑な扱いになったなぁと
感じてます。

家族で
義理実家にお邪魔した際
私が一人で行動しているときと同じように
息子をおろして、ベビーカーをたたんで担いで
玄関に運んだのですが

それを見た義理母が
夫と私に「あら!妊娠中なんだから、無理しないで!てか○○(夫)がやりなさいよ」と声をかけてくれました。

普段からこんな感じなので
初めて
そのとき
そうか、、妊娠中だから
夫がいるときは夫にお願いすればよいのかと思ったのと同時に
いや、今まで
この状態で夫はなにひとつ
手を貸したり声をかけたりみたいなことしてくれなかったなと思いました。

だからちょっと辛い、ちょっと苦しいでも我慢することが普通になってました。

もちろん一人でいるときは
仕方ないですが、夫がいながらもです。

夫も義理母から言われて
「あ!そっか!ごめん」みたいな感じで悪気はないようなのですが、、

上の子と
今妊娠中の子のあいだにも

流産を経験してるのですが

流産のとき
出血はないものの
数日前からお腹がいたくて
夫になんだかお腹が痛いんだと
話しても
「おぉ、そっか( ´-`)う、うん。」
みたいな反応で

私もお腹がいたいくらいで
騒いだら恥ずかしいかなと思ってたのですが

心配になり
上の子を連れて
一人で病院に行ったら流産していた
ということでした。

初めての妊娠中は
なんかもっと労ってくれたよなぁ
守ってくれたよな~

二人目ほしいて言ったの
夫なのになぁーと

ちょっと寂しく感じてます。

二回目でも三回目でも
一度出産してても
妊娠は毎度大変なことなのに
なんかすっかり夫のほうが
余裕な感じで
もやもや~としてます

みなさんの旦那さんはいかがですが?

正直
初めての妊娠中は9ヶ月まで仕事しながらでしたが
それと比べ
上の子がいて二回目の妊娠中の今のほうが肉体的にはしんどいなと感じてます。

コメント

うちの旦那も1人目の時わうちの身体を気を使ってくれて、大丈夫?とか無理しなくていいよとか、重たいもの持ってくれたりしてくれたんですが、今2人目妊娠中なんですが、全く大丈夫?とかの心配の言葉もないですね😭
なんだったら出かける時1人目わ運転してくれてたのに、今わ全くです。
一度出産を経験したら2人目わなんの心配もないのか!?って思いますね😅

• くぅまま

くぅまま

妊娠中の運転はいろんな面で心配ですね!(T-T)なんか妊娠中の自分より余裕こいてるのがちょっと、、ですよね(笑)

• 11月21日
skyg

一人目も二人目も特に何もなかったので、旦那さん優しいなーと羨ましいです(笑)

2人ともずーっとフルで営業しながらの妊娠で、毎日ヘトヘトでしたが家事も特に手伝ってくれず。。そのかわり育児は完璧ですが😅

• くぅまま

くぅまま

旦那さんスパルタですね(;´_ゝ`)あまり無理しないでくださいね、、三人の男の子を仕事しながらシングルで育てた祖母が無理して早くに腰痛になったからなるべく夫に助け等いったほうがいいよって、、電話してきました、、

• 11月21日
K(’-’*)K

うちは一人目も二人目(現在妊娠中)も何もなかったです。
言えばやってくれるのですが、自分から進んでとか、私を気遣ってとかはなかったので、二人目産まれたら変わることを期待してます😳

• くぅまま

くぅまま

一人目のときも特に初めは気遣い等皆無だったのですが、義理母と旦那の上司がいろいろとサポートの仕方や、経験談を吹き込んでくれたらしくそれから変わりました! 二人目は多分そのこと忘れちゃったのかしら、、人から言われてやる性格だとやはりまた言わないとやらないんだなと思いました、、( ´-`)

• 11月21日
2児のママ

うちは逆に1人目の時絶対安静にしないといけないのに家事も手伝ってくれず、自分の食器さえ洗わない人で気遣いも口だけって感じでした😵

けど2人目妊娠して上の子のお世話も積極的にしてくれるし休みの日のお昼も作ってくれたり上の子連れ出してくれたり洗濯物してくれたりすごく気遣いしてくれます。

それも1人目産後かなりもめて話し合って1年かけてお互い成長したのかなと思います、、、
主人も仕事してるのになんでしないとあかんのオーラでてましたが私も言わないでもやってよオーラ出てたと思うのでそれを反省してやってほしいなら上手にお願いするように気をつけてます😅

私も1人目働いてて切迫なったりでしんどかったですが2人目妊娠中のほうが体力的にしんどいと感じました😢

• くぅまま

くぅまま

一人目のとき大変でしたね!(T-T)無事に出産できたようでなによりです。 確かにうちも、俺は仕事してるのにオーラ全開です。専業になってもいいよと言ってくれるのですが、俺が働いた金だからとなりそうなのでなかなか仕事辞められないです(笑) 優しくお願いしてみようと思います(*´-`)

• 11月21日
ざます

我が家は二人目のが気を使って貰えてました(^^)
初めてのときは、どうしたらいいのな分からず、『しょうがないよ』と言われたような( ̄▽ ̄;)
二人目は悪阻はあるものと理解してもらえたので1ヶ月は休みの日、家にいて上の子の面倒をみてもらったりと出来ることをやってもらえたので助かりました。
男の人って分からないものですよね、自分の体に変化あるわけではないし、悪阻ある人もいれば悪阻ない人もいるものですし。
ハッキリ手伝ってほしいことは伝えた方が楽です!笑っ

• くぅまま

くぅまま

一人目経験している分旦那さんもわかってきたんですね!(^-^) 私も二人目のほうが悪阻が酷くて、、でも旦那からしたら大袈裟な〰みたいな感じで思われてて、一人目が比較的悪阻もなく腰痛もなかったので、なんで突然二人目は悪阻とか腰痛とかあるんだろねっていわれたんですが、子によるし腰痛も上の子のお世話してるから尚更ってのが想像つかないのかなぁとちょっとがっかりです(笑)話し合いしてみようかしら

• 11月21日
ぽん(^^)こつ

わかりますー!!
うちもそうです。
1人目の時はスーパーの袋も全部持ってくれてたのに今は「外に出るのめんどくさいから行ってきてー」とか言われます😫
娘が泣くとすぐパスされるし、前の時は「トキソプラズマが心配」とか言ってうちのワンコの💩も片付けてくれてたのに今は「💩してるよー」って言うだけです😭

とは言えわたしも平気でお米持って歩いたり娘をタカイタカーイしたりしてるので、気にかけてなさはお互い様かなぁと思ってます😅

一華

1人目の時より二人目のが色々やってもらってます(^^;一緒に出かける時には娘は旦那に抱っこしてもらったり、つわりが酷かったのでご飯は旦那が帰ってきてから作ってくれたりしました。
色々なことを「お願いー(T_T)って言ってたらやってくれるようになりました。娘の世話も頼めばなんでもやってくれます。その代わり?寝るときだけは別の部屋でゆっくり寝かせてあげてます。