※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

1歳健診で単語の発話について心配。喃語はあるが意味を持った言葉が少ない。医師から言葉の遅れを指摘され不安。他のお子さんは1歳頃にどうだったか教えて欲しい。1歳半健診が心配。

いつもお世話になっています❤
今回言葉に関しての質問です🙋
今日一歳健診だったので、いくつ単語が言えるか聞かれたのですが、我が子まだで💦喃語はよく喋っているのですが、意味を持った発語がほとんどありません😂
バナナを「ンババ」と言ったり、アンパンマンを「パンパンパン」となんとなく言った事を真似はします。
また、ごはんの時に「マンマ」と言ったりするのですが、「マンマ」は関係ない時にも言っています。
その事を伝えると、医師に「うーん、それはまだ言えてるうちに入らないね。ちょっと言葉遅いかもね。」と言われ😂😂
なんだか心配になってきちゃいました😱

長くなりましたが、皆さんのお子さんはどうでしたか?
1歳なりたての頃、いろいろ単語が言えてましたか?
1歳半健診がなんだか不安に…😂💦

コメント

あかちゃん

うちの子未だにそんな感じですよ!
それでも1歳半検診では個人差あるし、理解してるし大丈夫☆また2歳くらいで見ましょう!となってます♪
1歳だとそんなもんじゃないですか?

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんですね😄
    私もそんなもんだと思っていたのですが、医師から「遅い」というワードがでて、一気に不安になり😱でも、安心しました😆ありがとうございます❤

    • 11月21日
deleted user

うち3人目が今1歳半くらいですが

(くっしゃ)くさい
(あーと)ありがとう
(マンマ)ご飯
(ぱぱ)
(まま)
(まんまん)アンパンマン
(わんわん)
(にゃー)
(ばーい)ばいばい

まだこれくらいです🙆
ママとは言いますが、まだはっきり
顔みてママと呼ばれた記憶はないです。笑

1歳だったら全然それくらいで
大丈夫だと思いますよ😊

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    大丈夫ですよね😄
    ママとはっきり呼ばれる日が楽しみですね✨
    うちは「ママ」「パパ」呼びさせてないので、呼びかけられるのはまだまだ先になりそうです😅

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目は早いと言われてますが全然
    こんな感じなので、まゆまゆさんのお子様が
    遅いとか無いと思います✨

    今はぱぱの事もママになるときがあるので
    いつ呼ばれるか楽しみです💓笑

    ママ、パパと教えられてないんですね😊
    お母さん、お父さんですか?✨

    • 11月21日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんですね😆
    一人っ子だからか?ともふと思いましたが、関係なく個人差なのですね😄

    はい❗
    お父さん、お母さん呼びにしようと旦那と決めてまして😆
    旦那がもう40代でパパ呼び嫌がったのもあって😆笑笑

    • 11月21日
あやこ

うちも言葉出ていません、同じく喃語はよく喋ってます!1歳検診には先月行きましたが、喃語よく喋るね〜って言われて、特に発達の遅れはありません、と言われましたよ😊同じ月齢のお友達もまだ言葉は出ていない子が多いような…。先生にもよるのでしょうが💦💦

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    先生にもよりそうですね😄💦
    今日見てもらった先生すごい冷たい感じで、余計に不安を煽られちゃいました😱

    • 11月21日
るりり

うちも、ハッキリと言える言葉は無いですよ~☺️
遅いって思ってなかったです🔯
私の旦那は二歳ごろだったらしいです👶

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    私も全然遅いとは思ってなかったのですが、「遅い」って言われたら、えっ、遅いの?って気になってしまいました😅

    • 11月21日
  • るりり

    るりり

    ですよね🙁
    先生にそんな事言われたら不安になるし、結果そんな気にするレベルでもなかったら、不信感持っちゃいそうです。私なら😢

    • 11月21日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ここで皆さんの意見聞いて、まさしく今、不信感の状態です😂

    • 11月21日
  • るりり

    るりり

    私は、自分のアレルギーで、先生に不信感を持つと病院を変えて、今は3ヵ所目ですが不満ないです。
    時間かかりましたが(10年以上)

    小児科は、二ヶ所で内容によって変えてますよ。

    • 11月21日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    そうなんですね💡
    今行っている病院が割りと大きなとこで、毎回先生が違うんです😅
    今までの先生は感じよかったので、今日はハズレだなって😱
    家から少し遠いのもあるので、今後近くでいいとこも探してみます🙋

    • 11月21日
ままり

1歳なりたてじゃあまだそんなに出てない子が多いと思いますけどねー🤔
ウチの子も誰にでもママって言うし
ご飯もお茶もミルクもマンマです😂
ワンワン、ブーブー、(いないいない)ばぁ、くらいは言いますが😊

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    ワンワン、ブーブーは代表格なんでしょうね😄💦「言えませんか?」って今日聞かれました😂
    今日見てもらった先生的には、3個言えると合格みたいです❕

    • 11月21日
。

えー、1歳で遅いって言われるんですか?💦うちの子まんま、あんぱ しか言わないですよ😅一歳検診では喃語が良く出てるし良いことだねと言われました💦

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    言われちゃいました😂
    喃語はよく喋るんですけどねって言っても「ん~」って感じでした😂😂
    先生によりけりですね😄💦

    • 11月21日
りん830

言葉遅いんですか?まだ1歳ですよね??
まだはっきりとは言えないとは言え、バナナ→ンババと言えるってすごいと私は思うんですが、、、
女の子は言葉が早いとは言いますが、個人差はあるし〜今たくさん頭の中に吸収してると思います!!たくさん吸収していっぱいになると溢れ出して来ると思いますーー

うちの下の子は、男の子で言葉が遅いかな?って思ってたんですが、2歳半の今言葉もいっぱい出て来たし、何となく文章にもなってるし〜会話も出来ています!

お医者さんに言われたら心配になると思いますが、あまり気になさらずに〜今まで通りいっぱい話かけてあげたり、本を読んだりしてあげてください!!

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    バナナ大好きで、好きなものは早かったです😆笑

    絵本、まだ集中して読む感じではないですが、好きにめくらせて声かけしていきます🙋

    • 11月21日
ひーこ1011

上の子はかなり早くから二語文話してましたが、下の子は未だにあまり単語が出ません。

ママ、パパ、ばーば、たまにじーじ(笑)
食べ物は全てパン!あとは、お茶をちゃちゃ!、犬をワンワン
痛い時、いたーいー
もう一回をもったいー
何かしたい時は、たいー
バナナは、ナー
ごちそうさまも、まー
など、まだまだ喃語の延長線上です。
下の子なので、アピールしなきゃいけない言葉だけは早くでてます(笑)

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    たくさんありますね😆
    アピールしなきゃいけない言葉が早いのがなんだか可愛いです😍

    • 11月21日
しーさ☆

先月2歳になった息子、今だに二語文話しません。言葉もママや父、ジジ、ババ、ネネ…など一語は割と使いこなしてはいますが。
先日の2歳児健診で二語喋れてないけど、言葉を理解して使ってるなら大丈夫かな?!
1歳の時はママが微妙に言えたかなー?!くらいで、ママとババが混ざってました。バは得意でした。ほぼ喃語のような…笑バナナもバ!

上の娘は2歳の時に二語文は話していたので息子が少しゆっくりめかな?!と思ってはいます。
因みにうちの息子はアンパンマンはあ!としか言いません😂バナナはバ!これは一歳から成長してません笑 納豆はとうっ!電車はゴッゴー!
上にお喋りなお姉ちゃんがいても、言葉が早く出てくるわけでもないので、それこそ、その子その子の成長のスピードがあるんだと思います。
あまり気にしないでお子さんのこれからの言葉の成長を楽しんでいきましょう!
私も息子が二語文話し出すのが楽しみです!

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    言葉って個人差が大きいですよね😄💦
    あまり気にせず、次は何が言えるかな~っと気楽に成長を楽しみます✨

    • 11月21日
しーさ☆

すみません、2歳児健診では二語喋れないけど、言葉を理解して使ってるなら大丈夫かな?!と言われました。
抜けてました。

deleted user

上の子は10ヶ月で最初に喋った言葉が「いないないばぁ」。
言いながらいないないばぁしてたくらいなので相当早かったんですが…1歳の頃は単語は書ききれないほど言っていたし、1歳3ヶ月には2語文10個以上、1歳半では3語文とお気に入りの絵本3冊の暗読、きらきら星や寝かしつけの歌歌えてました。

でも下の子は全然です(^_^;)
1歳検診が1歳1ヶ月だった先月末でしたが、
言葉は「ママ、パパ、バッバーイ、ねーね、にゃーにゃ、ばーたん、ブランラン(ブランコ)、パイパイ(授乳)」とかで後はなんでも指差して「コレぇ!」「コレだよコレぇ!」です(^_^;)
お外行くよーって言うと靴のところまで言って「コレだよぉ!」って履かせろと言う感じで怒ってます(^_^;)

検診の紙に言葉を書く欄があったので↑を書いて、
検診のお話の際言葉が少なく心配、っていう話とともに↑の指差し「これ」発言を説明したら、理解できてるみたいだから問題ないと言われました。
言葉にしなくても今のうちは理解できていれば大丈夫みたいです。

検診から1ヶ月経ってますが、増えた単語は「じーじ、わんわん、ねんね、アンパッ(アンパンマン)」くらいです(^_^;)
主様のお子さんも、理解できてる風であれば様子見で…引き続きものの名前教えつつでいいんじゃないかなと素人ながら思います!

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    上のお子さん、早いですね✨うちの子からしたら、下のお子さんもよく喋れてるなあって思います😆
    理解は割りと出来てる方だと思うので、成長を見守りながら、今はいっぱい声かけしたいと思います🙋

    • 11月21日
夏花

1歳なりたての頃、意味ある言葉は0でした。喃語すらあまり言わなくて心配しました。お医者さんに言われると、さらに不安になってしまいますよね。
うちは1歳3ヶ月終わりからようやく単語出てきて、1歳半には2語文も出始めたので一気にきた感じです。
ちなみに私も1歳検診でまだ言葉が出ないことを医師に相談しましたが、バイバイができたり、指差し、こちらの言う簡単な言葉が理解できていたら問題ないよー!と言われ、遅いとか全然言われませんでしたよ😊

  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    ありがとうございます❤
    3ヶ月で大きく成長したんですね😆
    うちの子もそうだと嬉しいな👶
    楽しみに成長を見守ります🙋

    • 11月27日