※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

夜泣きが激しくて困っています。寝る前に粉ミルクをあげていますが、100mlだと足りるか不安です。他の方はどのくらいあげていますか?粉ミルクで寝る時間が増えたり、母乳の出が悪くなったりしませんか?

寝る前の粉ミルクについて

今まで完全母乳で育ててきました。出もよく、娘もよく飲むので順調に育ちちょっと?ぽっちゃり大きめちゃんに育っています。
悩みは夜ぐっすり寝てくれないことです。抱っこ大好きで、夜中に抱かれてないことに気付くと大泣きして、抱かれると落ち着く。もしくはおっぱいで寝る。という感じで、6ヶ月経った今でも1~2時間おきに起きます。最近では抱っこでも泣き止まず...これが夜泣きなのかなと思っているところです。ただでさえ抱っこマンで寝ないので、夜中におっぱいで寝かせると癖になってもっと辛くなると思い、出来るだけ添い乳はしないように...と思って頑張っています。
生活リズムを整えてネントレも始めようとしているところなのですが、泣き声が凄すぎて泣かせて一人寝は出来そうにはないので根気強く抱っこからゴロンと一人寝出来るよう練習していこうと思っています。
最近その夜泣きが激しさを増してまいってきています。抱っこでもだめで、おっぱいをあげるまで泣き続ける...。今でもかなり出てると思うのですが、一回に飲む量が減ったのかただ甘えたいだけなのか。
さすがにしんどくなってきたので、寝る前に粉ミルクを飲ませてみようと昨日80今日100飲ませてみました。最近まで哺乳瓶拒否だったのですが、ストローでお茶を飲めるようになったことでか粉ミルクも飲んでくれました。しばらく寝る前に粉ミルクをあげて、夜中は授乳なしでいきたいのですが、寝る前の粉ミルクって100じゃ足りないですかね?とりあえずそれ以上欲しがる様子はないので、100で止めましたが朝まで飲まないのは少ないでしょうか?
同じく夜だけ粉ミルクの方はどのくらい飲ませていますか?
粉ミルクにしたら寝る時間増えましたか?
母乳の出が悪くなったりしなかったですか?
自分が寝たいからってせっかく出る母乳をあげないのももったいない気もするのですが、生まれてから3時間以上寝てくれることなく更に側にいないとすぐ起きちゃうので体がしんどくなってしまいました。
朝まで寝てくれるなんて夢のようです。

コメント

あんちょく

うちの子も寝なくて夜だけミルクしてみましたが、効果ありませんでした😢
ネントレしたら寝てくれるようになりました😊
今はスリーパー着せて、オヤスミーで5分くらいで寝てくれます❤️
夜中も1回になりました👶

• nao

nao

効果なかったですか...
    理想の寝かしつけです(´;ω;`)
    ネントレ頑張りたいのですが、声が枯れるほど泣くので強行は出来ず、今は生活リズムを整えているところです。もう少し頑張ってみます!ありがとうございます。

• 11月21日
  • あんちょく

あんちょく

夜ミルク飲ませたらウンチの回数増えて、今度はウンチで起きるようになりました😭
    授乳プラスオムツ替えが増えたので、夜ミルクやめました(笑)
    断乳するまでは夜通し寝ないって聞きますし、おっぱい飲んでくれるのも今だけ😢
    もう少し頑張りましょう👶💖

• 11月21日
  • nao

nao

ウンチ増加(笑)それはやめちゃいますね(^-^;)
    おっぱい好きなのも、寝ぼけながら抱っこして欲しくて泣きながら手を伸ばしてくる姿も可愛くて愛しいのですが、睡眠不足や夜も家事を含めて何も出来ず春には仕事復帰なのにと焦っていました。
    そんな勝手な気持ちも伝わっちゃってるのかもですね。もう少し頑張ってみます!

• 11月21日
ママちゃん

私は6ヶ月から混合から完ミに変更しました。
寝る前はウチの子は240あげてます。
たまに夜中起きますが麦茶飲ませたら寝ます。
離乳食は2回食ですか?
保健師さんが離乳食ガッツリ食べるようになれば朝まで寝てくれると言っていました。
ウチも寝かしつけは抱っこでしたが、最近は本当に眠いときは寝かせて毛布の角を持ったら吸いながら眠りについてます。
参考にならなくてすみません。

• nao

nao

コメントありがとうございます。
    離乳食は二回になりました。よく食べている方だと思うのですが...。眠いと逆に泣いてぐずります。抱っこ大好きで、ぴったり密着してないと寝なくて(;_;)
    センサーがあるのか、寝た後下ろして添い寝で熟睡を待ってから離れても数分で気付いて泣きます...。今もですが(ノ_・。)

• 11月21日
みー

完ミですが夜泣きありますよ。
すぐに手を握ればそのまま寝てくれるので助かってますが。
夜は10時に200飲んでます。朝は6時です。

• nao

nao

完ミでも夜泣きありますよね。泣くとおっぱいあげるまで泣き止まなくなっちゃったので、夜中はおっぱいないよーって習慣にしたいのですが...
    200結構飲みますね!ありがとうございます、参考にします!

• 11月21日
いちご

夜寝られないのはつらいですね💦
完全母乳で1回にどれくらい飲んでいて、どれくらい感覚が空くかによりますが…うちは混合ですが、6ヶ月くらいにはミルクと母乳で140くらいだったでしょうか?そもそも、母乳があまり出なかったので…様子をみながら、飲める量を増やしてみたらどうでしょうか??ちなみに6ヶ月なら、おおよそ180くらいで4時間くらいは持つはずです。ミルクの飲むのにかかる時間によりますが…。

• nao

nao

つらいです。日中は大分時間が空くようになり、離乳食もよく食べるので朝、昼前の離乳食後、昼寝前or(夕方)、寝る前です。 体重も順調過ぎるくらい増えてるし、飲み終わった後もおっぱいから母乳出るので足りてるとは思うのですが(>_<)
    180で4時間なんですね!ありがとうございます。参考にしてみます!

• 11月21日
mee

夜、眠れないのは辛いですね💦

上の子はもう10歳ですが…
1歳半まで1,2時間おきの夜泣きでしたよ(笑)
完母だったので、哺乳瓶拒否、粉ミルクはあげられませんでしたが、1歳で卒乳するまではなぁ~んにも考えずに泣くたびにオムツ替えて母乳あげてました(笑)
卒乳後は麦茶でごまかしてましたが、その頃には離乳食もバクバク食べてましたから、夜泣きの原因はお腹が空くだけじゃないんだなぁ、なんて思ったのを覚えてます。

今では笑い話ですが、当時は眠くて疲れて笑ってる場合じゃなかったです。
naoさんも、今大変ですよね…
なんのアドバイスにもならなくて、すいません。
自分も夜泣きには悩まされたので、ついコメントしちゃいました。

• nao

nao

共感コメントありがとうございます!本当につらいです。
    家事も自分の息抜きもなかなかうまく出来ず...。赤ちゃんってもっと寝るものだと思ってました(笑)
    まわりはよく寝る赤ちゃんばかりで、こうなったのも何も考えずに抱っこばかりして抱き癖をつけた自分の自業自得のような気がして、一人でどうにかしなきゃと調べたり試したりの日々です。
    春には仕事復帰なので、それまでには寝てくれるようになってほしいと焦ってしまいます(>_<)

• 11月21日
  • mee

mee

自業自得なんて言わないで下さい!
    抱っこするのは我が子をちゃんと見てる証拠♪
    それに、思う存分抱っこ出来るのは今だけですよ♪

確かにお仕事の復帰があると焦っちゃいますよね💦
    私はホントに何にも考えずに「眠い、眠い~」って1年半過ごしましたが(笑)、意外に「春になったら考えよ~✨」くらいに開き直ったらベビちゃんもぐっすり寝ちゃったりするかもですよ🎵

とにもかくにも1日も早くゆっくり眠りたいですね💦

• 11月21日
  • nao

nao

春になったら考える...それもありかもしれませんね(*^^*)
    もう2時間以上寝れることがないので、一晩寝れるってどんな感じか忘れちゃいました(笑)

• 11月22日