※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
妊娠・出産

出産後、勝手に臍帯血を採取された疑問です。許可なしで利用していいのか知りたいです。

この前出産を終えたばかりなんですが。
ふと疑問に思った事があり、分かるかた教えて下さい。

病院で臍帯血バンクのチラシが沢山貼ってあって、自分で保管するのは高いし、でも誰かの役に立つなら提供しようかな……と思っていたんですが。
陣痛は突然やってきて。
病院からも臍帯血バンクの話すらされないまま出産を迎えました。

しかし!私はみてしまったのです。
助産師さんが赤ちゃんの臍の緒を切ったあと、私の胎盤から伸びた臍の緒に注射器を刺して何かを抜き取っていたのを!!!
絶対臍帯血ですよね!笑

え?私提供するとか言ってないのに勝手にいいの?って思いました。
少し前、勝手に売買してる産院が事件になりませんでした??
あれって、産んだ人の許可なく利用していいもんなんですか?
わかる方教えて欲しいです。

コメント

ひーくんまま

たしか勝手に許可なく利用したらダメなはずです!
私は利用していいなら契約書?みたいなの書いてくださいって言われて検診の終わりに受付にだしました!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ですよね!
    医療センターなんですけど。やばいですよね。

• 11月21日
25

産婦人科に勤めてたことがあります☺️

小さい注射器でとってたら血液ガス分析だと思います☺️
臍帯血バンクとかは500ccくらい取ると思います💡

その他に、大学の研究で臍帯血を使った研究をしてる先生がいて、その先生に頼まれて臍帯血をとっていたことがあります💡同意書もらってませんでした(((;꒪ꈊ꒪;)))

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます!!!
    確実ですね✨
    信頼してた病院だったのでまさか!とショック😱でしたが本当に安心しました✨ママリ最高です!ありがとうございます(๑ơ ₃ ơ)♥

• 11月21日
進撃の赤ちゃん

私の病院では同意書を渡されましたよ😦!

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます!
    全然無断はダメだと思いますよね😱
    まぁ、最初から提供予定でしたけど。なんか不安になりました

• 11月21日
森の人

え!!
臍帯血のボランティアは許可がいると思いますよ( ; ; )
何か違う検査とかではない…ですよね。。🙄

全然提供するのはいいけど、勝手にとられるとか絶対嫌ですよね。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

うーん。なんかの検査をする場合でも、医療センターはいちいちサインさせられたのでそれはない気がするんですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)えー。信用していただけになんかショックですよね。

• 11月21日
こちゃんこ

臍帯血から赤ちゃんの状態や血液型を検査することもあるみたいですよ。
直接聞いてみてはどうですか?

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうなんですか??!!
    丁度明日、フォローアップ検診とかいうので病院行くので聞いてきますね!ありがとうございます( ・ㅂ・)و ̑̑
    しかし、こちゃんこさんのアイコン可愛すぎて❤笑えました😂

• 11月21日
かりん

たぶん臍帯血バンクじゃないですよ😅
臍帯血で血液ガス分析という検査をしたのだと思います。
分娩時の低酸素状況等ないか判断する検査かと…さすがに勝手にはやらないですよ…

• ‪みしゃ

‪みしゃ

そうなんですねー✨
    凄い信用してた病院だったので、まさか!!って不安になってました。
    そういう検査があるって情報だけで嬉しいです😊聞いてよかったです✨
    明日病院なのでそれとなーく聞いてみます笑ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 11月21日
  • かりん

かりん

大人の看護してましたが、助産師の友人が居て臍帯血でガス分析できるっていう話を聞いたことがあるので🍀血ガス分析は同意書とかもとりません。普通の採血と同じように考えていただければそれで良いかと^ ^
    生まれた直後の赤ちゃんにわざわざ針を刺すことなくすぐ検査できる迅速検査です。

• 11月21日
K S

臍帯血で赤ちゃんの酸素の値とか調べる動脈血の検査があるのでそれではないでしょうか??

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます😊
    他の方もそういう検査があるって言ってるので有力情報ですね!!✨
    凄く信用していた病院だったので、まさか!と思って不安になってました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ありがとうございます✨

• 11月21日
ショーコラ

臍帯血から血液ガス検査などをして赤ちゃんの体調をしる為の採血をしただけかと^_^;
臍帯血バンクの為には同意書が必ず必要ですので、勝手に使われるなんて事はありませんよー!
医療現場をもっと信用して下さい😂😂

• ‪みしゃ

‪みしゃ

ありがとうございます✨
    そうですよね!しかも全国区の医療センターが!まさかですよね😅

• 11月21日