※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ15
妊娠・出産

出産後の入院生活で自分の時間があるか不安。皆さんはどう過ごしましたか?私の産院は6日入院で母子別の部屋。

いつもお世話になってます♡
ふと、どうなんだろー?と思ったことがあり

出産したあとの入院生活なのですがスケジュールに自分が本を読んだりまったりする時間ってあるのかなぁと(。・・。)?

個人差、産院や日数にもよるかと思いますがみなさんどう過ごされてましたか?^^

ちなみに私の産院は、6日入院で母子別の部屋で授乳のとき我が子に触れ合えその他は時間内面会で窓越しとなるみたいです!

よろしくお願いします^^

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

うちは母子同室で夜は預かって貰ってました‼︎
同室でも子どもが寝てる時や、夜はマッタリと自分の時間もありました꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• つーママ15

つーママ15

コメントありがとうございます♡
    夜預かってもらえるスタイルいいですね♡
    夜授乳はなかった感じですか?

• 8月27日
  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

夜は授乳はなくミルクを看護師があげてくれていました!
    ですが4.5日目の夜ははあたしが夜中も子どもを見ていたくて同室で夜中も授乳して、朝方6時頃に3時間程預かってもらって寝てました♡

• 8月27日
  • つーママ15

つーママ15

返信ありがとうございます♡
    そうだったんですね♡
    うちの産院は夜間は2回、希望者だけなんですが慣れてきたらやりたいなと思ってました♡
    睡眠コントロール出来ていいですね♡♡

• 8月27日
poppo.

出産は想像以上に体に負担がかかるので、テレビを見たり本を読んだりせずとにかく体を休めてと言われました。
確かに時間はなくもないかもしれませんが、赤ちゃんのお世話以外は休まれた方がいいと思いますよ💦
私も娘を産んだとき、母子同室でしたが娘が寝てる間はほとんど自分も横になってました。

• つーママ15

つーママ15

そうなんですね꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞!
    じっとしてるのが苦手で^^;
    つい活動…は無理かもしれませんがついつい何かしたくなっちゃいそうです笑^^;

• 8月27日
♡JILL♡

私の病院も全く一緒で、6日入院の母子別室なので、授乳の時だけママだけ抱っこでき、面会は窓越しです!

上の子の時は、TV見たりずっとのんびりしてました(*^^*)
食事は一日目はあまり食べられなかったですが、二日目からは食欲も戻り、おしっこの管を外してもらってからは、積極的に歩いたり、自分の体の事だけ考えられました♪
入院中にエステや食事会や病院からのサプライズとかもあって、とても楽しい入院生活でした♪
そのかわり、退院してからの生活のギャップが大変でした(((^^;)

• つーママ15

つーママ15

エステ、サプライズ最高ですねー♡私の産院は市立病院なんでまーたくないです笑
    羨ましい♡

• 8月27日
むーちゃん

私は、総合病院で、完全母児同室、母乳推奨の病院でした。入院は、産後4日か5日か選べました。
入院中は、結構暇でしたよ。出産後の体調も良かったので、面会の人が来てくれたときには、散歩にも行きました。

• つーママ15

つーママ15

なるほど!授乳は時間など決まってなくて赤ちゃん欲しがればあげるスタイルでしたか?
    散歩!いいですね♡私も体調許せば動きたい笑

• 8月27日
  • むーちゃん

むーちゃん

時間は決まってなく、頻回授乳だったので、欲しがったらあげる感じでした!
    新生児の時は、比較的良く寝る子だったので、時間があって暇で早く退院したかったです。

• 8月27日
  • つーママ15

つーママ15

なるほど決まってなかったんですね〜^^
    なんと笑よく寝る子は退院後助かっちゃいますね♡

• 8月27日
ちょこ♡

途中から母子同室で6日入院しました!
家に帰ってから大変になるのもわかってましたが、面会時間外もちょこちょこ時間あったものの、興奮してたりあと30分で授乳かーと思うと寝れなかったりで雑誌あればなーと思ったりしました(^^;;
がっつり時間があるわけではないですが、寝れないときなど暇を潰せるもの持っていても損はないかと思います!

• つーママ15

つーママ15

途中からってのもあるんですね!
    興奮して寝付けないって私ありそうなんで^^;
    暇つぶしアイテム考えてみます♡

• 8月27日

私も母子別部屋で授乳の時だけ触れ合え、その他は時間が決められていて窓越しの面会でした(^^)

6時起床
7時30分授乳
8時10分朝食
11時授乳
12時10分昼食
13時15分検温
14時授乳
16時30分授乳
18時夕食
20時授乳
21時消灯

というスケジュールで空いてる時間に毎日30分ほど、授乳の仕方を学ぶ時間、調乳の仕方を学ぶ時間、沐浴の仕方を学ぶ時間、退院してからどう過ごすかを学ぶ時間がありました。

あと、授乳時間の30分前からおっぱいマッサージを毎回してました。

空き時間は結構暇でしたが、入院中ずっとお尻の骨が痛くて円座なしでは座れなかったり、子宮の収縮の痛みがあったり、二日目からは胸が張って寝転ぶのも起きているのもツライ状況で、寝れない日もありました(;;)
なので、私の場合は暇だけど寝転んでじっとしていることが多かったように思います。

• つーママ15

つーママ15

毎日指導あったのすごい!退院後の不安解除にたすかる産院だったんですね♡

産後痛み꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞耐えれるかも不安です^^;

• 8月27日

退会ユーザー

産後の痛みは地味に辛かったです(;•̀ω•́)

でも、授乳の時間に我が子に会うとなんだか辛さが吹っ飛びますよ(ˆoˆ)♡

痛みも段々なくなっていくので不安に思わなくても大丈夫ですよ~゚・*:.。❁

• 8月27日
  • つーママ15

つーママ15

おおう꒰×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

♡なるほど♡
    それを聞いて我が子に早く会いたくなりました♡まだ出てきちゃうと困りますが笑
    ありがとうございます♡♡♡

• 8月27日