※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
ココロ・悩み

旦那がローンを払ってくれず、新たな職探しを言われ、お金の問題で悩んでいます。車を売ることも考えていますが、将来が不安で泣いてしまう日々です。どうすればいいでしょうか…

こんばんは。
この前旦那の事で悩みを書かせてもらった者です。
私のローンを払ってくれないとのお話でしたが、
そのあとまた話し合いました。
ですが結局同じ返事でした。
挙げ句の果てには、今のバイト以外に職種を考えて働けと言われました。
正直こんな事言う人だと思ってもいませんでした。
今、私は実家にお世話になっています。
親に頼れなかったと言う話もしました。
ですが返事は変わりません。
出産代を貯めていてくれるのはありがたいですが
私のローンまでお金が回らないそうです。
まだローン会社の方には相談していません。
相談したところで支払うお金が少なくなっても
これから自分で払っていけるかわかりません。
車を売ろうと思って、いろんな車屋さんに
電話して大体の相場をとってもらいましたが
びびたるものです。
毎日毎日お金のことを考えては泣いてしまいます。
正直、もう旦那とこれから先やっていけるかも不安で仕方ありません。
こんな事を言ってすみません。
もうどうすることもできないのでしょうか...

コメント

ひぃ✳︎

私のローンを払ってくれないって(´・_・`)ぴのこさんが組んだローンってことですか❓

美愛mama♡

前回の拝見しました◡̈

旦那さんは
そんなに稼ぎないんですか(´・ω・`)?
私は共働きで今は
産休中ですが
生命保険などは旦那が
払ってくれてます。 

旦那さんは
どうして払ってくれないのか
理由は聞いたんですか?

ヒィ〜

あたしもバイクのローンをくんでしばらくして、結婚、妊娠で…ローンをどうしようかと思ってたら旦那さんから毎月○0万もらってそっから食費、ローン、お小遣いに当てるようにしています。

自分のローンではあるけど、子供を作ったのは自分一人ではないと…なので、旦那さんがローンを払ってくれるのは当然…と思います。もちろん貯金があれば、その貯金でローン返してやれるのですが、あたしは貯金ができないタイプなので…w

deleted user

前回の質問は見てないので少し状況が分かりづらいのですが、ぴのこさん名義の借り入れがあるってことですか?

はっきり言ってローン会社に相談しても無意味です。額が大きくて支払いも難しいようなら、最終手段として債務整理がありますので弁護士さんに相談乗ってもらうのは如何ですか?

ぴのこ


そうです。
私が18の時に買った車のローンなんです。

ぴのこ


ありがとうございます!

一応公務員なんですが
やはり年を重ねるごとに
お給料もあがるようで
今は正直余裕がある稼ぎではありません。

旦那はやはり稼ぎが少ないので
払えないといいました。
多少助けることも無理だと言われてしまいました。
それは仕方ないかもしれませんが
私もどうしていいかわからなくなってしまって。

ぴのこ


そうなんですね!
私はお小遣いももらえません。
健診代を丁度もらうくらいです。

旦那は出産代などは貯めていてくれるみたいです。
私も貯金ができないタイプなので
自分も悪いのですが(´・_・`)

ぴのこ


ありがとうございます。
私の名義で車のローンが残っています。

そうなんでね。
弁護士さんに相談するのも
お金かかりますよね?

mama🐝.

前回の質問も拝見してました。

話し合いされたのですね
バイト以外に職種を考えて働け?
正直驚きました…
妊婦さんにそんなこと普通は
言えないですよ(><)

私の旦那は旦那の貯金を崩してまで
車のローン払ってくれました。
二人の子どもだし車は子どもが
産まれたらもっと必要になるし
夫婦なんだから当たり前って
言ってくれてすごく嬉しかったです。

一応公務員と書かれてますが
それなら今の時期ボーナスが
でるのではないですか?
そこから少し助けてもらうことは
不可能なのでしょうか…?

ぴのこ


ありがとうございます。
私もびっくりして言葉にもなりませんでした。
もう旦那に何を言っても駄目だと思いました。

すごくいい旦那さんですね。
羨ましいです。

はい。ボーナスでました。
ですがそれは出産代に残すと言い張り崩すことをしてくれません。
子供のためなら払えるが
私のためなら払えないと言われてるような気がして
すごくつらいです。

ミサ

いくらローンがあるかはわかりませんが、親御さんにも頼れない、旦那様も無理…

ということなら、上の方で回答されてますが、債務整理、つまりは自己破産があります。

ですが、これをすると20万を越える財産の処分や、一定の職業に就くことの制限、借金やローン、カードの制限などデメリットがあるようです。

旦那様側のご両親も交えてもう一度お話された方がいいと思います。悲しいですが、今は頭を下げるしかできない情況ですものね…

旦那様が公務員ということなら、自己破産がどのようなものか少なからず知識があるかもしれませんね。公務員の場合だと、自己破産すると会社にバレます。奥様の場合だと、これにはならないと思うのですが…脅しでもダメですかね?

V@さやか

こんばんは。
前回の質問、拝見していた一人です。

妊娠されているのに、バイト増やせませんよね(>_<)
バイトされているぴのこさん、とても頑張っているのに。。

車は確かにぴのこさんが購入したものかもしれませんが、結婚したら夫婦の財産ではないのですかね?
払えなくなったら手放すしかなくなりますが、それで旦那様はいいとおっしゃってますか?
なんだか旦那様に釈然としない気持ちが沸いてきます。

私の旦那は結婚前にあった私の借金を払ってくれました。夫婦になったんだからと。


質問の回答にはなりませんが、もう一度話し合ってみてはどうでしょうか?
参考にならず申し訳ありません(>_<)

ぴのこ


ローンは2万弱になります。

すごく難しそうなお話ですね。
旦那も私もその様なことは思いつきませんでした。

そうなりますよね。
もうどうにもならないので、
頭を下げるしかないのですが。
旦那はそんな気もないと思います。

少し、自分で勉強して理解してから
1度また相談してみます。

ありがとうございます。

ぴのこ


こんばんは。
ありがとうございます!

はい。
微々たる時間とお金ですが
少しでも自分で返せる様にと始めた所です。
職種を考えて掛け持ちしろと言われましたが
無理してでも働いて自分で返せと言われてるみたいで
すごくつらかったです。

旦那の考えはちょっとずれている様ですね。
確かに稼ぎも少ない方で
どうにもならないことかもしれませんが。
私の車ももうあまり価値がないようなものです。
それでも少しでもお金になるならと思い売ることも考えています。

旦那ももうすこし広い目でみていてくれたら
こんな事なかったのかもしれません。


またはなしてみます。
何か少しでも考えが変わることを願うばかりです。

いえ、わざわざありがとうございました。

けぇ✿ベビ待ち中♡

自己破産をされれば今後何年もご自身の名義でローンを組むことは出来なくなりますよ。
ブラックリストに載ってしまうので。

結婚したのですからお互いのローンは名義があってないようなものでしょうけどね。
結局払えなくなればお互い困ると思うのですが。
でも借りたものは返さなきゃいけないから仕方ないですね。
自宅で出来るようなお仕事を探してみては?

mama🐝.

失礼ですが旦那さまはケチなのですか?
前回も今回の質問も読んでてケチ
なのかな?と思ってしまいました。

出産費用と言っても返ってきますし
毎月のお給料も出産費用として
貯金されてるんですよね?
普段のお給料でぴのこさんを
助けることができないなら
ボーナスが出たときぐらい少しは
助けてくれてもいいと思います(><)

子どものために払えるのは当然ですが
ぴのこさんがいなかったらこれから
生まれてくる子どもに会えてないのに…

ぴのこさん、いろいろ考えることあって
辛いでしょうしストレス溜まると
思いますが一人で抱え込まずに
ぴのこさんにとって一番いい解決策が
見つかりますように(><)!

参考になること言えずごめんなさい。

ぴのこ


それも考えると
今後何かしらあった時に困りそうですね。

どうしたものか、悩みます。
今の旦那にはなにいっても駄目そうです。
家でできる仕事探してみます。

ありがとうございます

ぴのこ


はい、ケチです。
付き合ってる時からケチっぷりは知っています。

そうですよね。
何を考えてるかわかりません。
少しずつですが貯金してるみたいです。
私もボーナスが出たので頼ってみたのですが、そんな気持ちないみたいです。

旦那が何処まで考えてるかわかりませんが
今のところ私のことは見えてないみたいです。


はい。
あまり考えずストレスためないようにしたいと思います。

前回も今回も回答していただいて
ありがとうございました(*´艸`)

美愛mama♡

2万って
残りが2万なんですか

ぴのこ


毎月の返済額が2万です。
あと2年残っています。

さつFam.

以前の質問も拝見していました。

話し合いをなされたんですね。 それでも応じてくれませんか。

新たにバイトを増やすのはお勧めしません。 雇ってくれるところも少ないと思います。

前回も書きましたが、私も月2.5万の車のローンが丸2年残っていますが自分では払いきれないので両親にお願いしています。(いい歳して恥ずかしいですが)

ご両親は全くダメですか?もしもご兄弟が居ればそちらはどうですか?

ふう

それって…夫婦として成立してませんよね。

夫婦になるということは、経済状況も一つになるということが世間の常識ではないですか。一人で妊娠することはできませんよ。妊娠によって妻が働けなくなり、収入がなくなったのであれば、その間の家計やローン支払いなどを負担するのは当然旦那さんです。

失礼ながら旦那さんは明らかにオカシイ人だと思います。家庭内マタハラですよね。

二人の間での話し合いが通じなければ、私なら弁護士を立てて話し合いましょう、と言いますね。それと同時に離婚の話も進めます。

これって、払ってくれない、どうしよう?ってレベルで済む話ではなくて、通常支え合っていく夫婦としての形が最初から崩壊してますよね。ケチという次元ではなく…。じゃあ、逆に旦那さんがガンになって働けなくなって旦那さん名義のローンが支払えなくなった場合に知らんぷりしても良いってことですよね?そんな夫婦って…。ケチとは違うの分かりますか。

旦那さんの価値観が非常に特殊なので、私なら離婚を考えます。こんな人と夫婦でいると先々の苦労が目に見えるので、出産費用・養育費を払ってもらってシングルになるほうがまだマシかも。って真剣に考えるくらい旦那さんが普通じゃないと思います。

出産費用を貯めている…とのことですが、予定日5月なんですよね?あと5ヶ月もありますよ。出産育児一時金が42万もらえます。帝王切開だとしても出産費用は平均50万前後ですよ。あと5ヶ月もあるのに、旦那さんは毎月一体いくら貯金してくれているんですかね。妻が妊娠したら、妻の収入がゼロになって家計を圧迫することぐらい誰だって予想できますよね。なのに、何の対策も立てなかったんですかね。考えれば考えるほど腹が立ってきます。旦那さんは、自己中にもほどがあると思います。