※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

9月に正社員を退職し、出産後早めに社会復帰を考える女性。保育園入所時期や高額な保育料について経験者の意見を求めています。

今年の9月で正社員で働いていた会社を退職し、
(携帯ショップでした)
同じ月に出産しました。


しかし奨学金の返済などを考えると
早めにパートなどで社会復帰をしたいなと思いました。
両親に預けるのも難しいので保育園を考えているのですが
同じ様な状況だった方、いつから保育園に入れましたか?


また、保育料は前年の所得割額から決まるので
やっぱり保育料って高くなりますよね泣

コメント

MIMO

早めに働きたい!と思っているのなら、早めに市役所へ行くことをオススメします。

私も不安でしたが、丁寧に色々と話を聞いてくれましたよ😊

前年の所得も、大体の額を言うと、月々これくらいの支払いになるよー!とも言われましたし、早めに保育園入れる可能性が高くなりますし😊

やっぱりベテランさんなので、福祉課の人達に相談するのが1番です❣️

それに、空きがなかったら保育園入れないし、入園が決まらないと、パートなどの仕事の予定も立てられないですよ😥