※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたん
妊娠・出産

脳動脈瘤を持ちながらの出産経験について相談です。脳動脈瘤の影響で帝王切開を勧められ、自然分娩を諦めたい気持ちもあるそうです。皆さんは帝王切開で出産されているのでしょうか?

脳動脈瘤を持ちながら出産された方いらっしゃいますか?
お産の経験談を聞かせてほしいです。

小さいですが2mmほどの脳動脈瘤があります。結婚前に脳神経外科クリニックの医師に確認した時はとても小さいから妊娠しても大丈夫気にしなくていいと言われてたのですが...
お産の時はどうしても血圧があがるからと、妊娠8ヶ月の今になって個人の産科病院から県の総合病院に転院になり、総合病院の脳外と産科の医師から帝王切開をすすめられました。

気にしなくて良いと聞いていたのに、脳動脈瘤が原因で自然分娩できないのかと凹んでいます(T_T)
トラブルなく母子ともに健康でお産を終えるのが主人のためにも子どものためにも1番大事だと頭では理解できるのですが、ずっと自然分娩のつもりで色々調べて準備してきたので、できれば自然に生みたい気持ちも今は強いです(;_;)
やっぱり脳動脈瘤がある方は皆さん帝王切開で出産されているのでしょうか?

体験談や身近な方のエピソードなどがあればぜひ教えて下さい!

コメント

ry

看護師です!
リスクを考えると母子や家族のために帝王切開がいいとおもいます!
自然に産みたいという気持ちもわかりますがリスクがある以上もし何かあった時後悔しても手遅れになりますし
何よりすーたんさんが辛い思いをすることになります…
無事に産める選択があってリスクを避けられるのならそちらの方がいいですし…自然分娩が命のリスクを背負ってまでするべきことなのか…
私なら自然分娩進めません😖

• すーたん

すーたん

看護師さん!コメントありがとうございますm(__)m
    やはりリスクがわかっている以上避ける選択をするべきですよね(>_<)
    自然分娩で旦那さん立ち会いのもと一緒に産声を聞くというのに憧れていて、安産になるよう食生活や運動を心がけてきたのに...とショックが大きくて💦(私の産む病院は帝王切開だと立ち会い不可だそうです)
    でもそこに拘っても仕方ないですよね(T_T)大切なのは産んだ後の生活ですよね!
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 11月21日
  • ry

ry

自然分娩でも旦那が遠方で仕事もあり立会いでは無かったですが旦那は私を手伝ってくれますし息子ちゃんには愛情いっぱいですよ💕
    憧れわかりますが立会いした方も感想
    は良し悪しですから…

すーたんさんが食生活や運動してきたことは決して無駄なことではないです!帝王切開だとどうしても手術なので旦那様は立会いできませんが
    同じ命の誕生です!すーたんさんが母子・家族のために選択したことは
    決して無駄ではありません!
    立会いの憧れよりこの先の未来の家族のために…元気な赤ちゃんを産んでください💕

• 11月21日
  • すーたん

すーたん

ありがとうございます😭✨
    これまでの事が無駄にはならないという言葉に思わず泣いてしまいました(T_T)
    帝王切開をすすめられたのが、安産を意識してこれまで過ごしてきた日々を否定されたようで辛くて、私が欲しかった言葉はこれだったんだなと思います(;_;)🍀
    気持ちの整理がかなりできました!

立ち会いじゃなくても旦那様はいいお父さんになれるんですね😊💕
    うちの主人もぜひそうなってほしいです!私も暖かい家庭が築けるように頑張ります✊

• 11月21日
りくとホジッチ

こんにちは。

私は、脳動脈瘤の疑い

があり、2年に一度検査しています。

なので、状況は違いますが。。
不安などの気持ちはよくわかりますので、コメントしたくなりしました。

私の場合は、

出産もいけると言われたものの気になり、私も総合病院に変えました。

出産は、自然分娩をしてましたが、緊急帝王切開になりました。。

妊娠中は、血圧があがらないように、
塩分のとりすぎなどはさらに気をつけました。

自然分娩でいけると思ってたのに、
帝王切開とゆわれたら、なかなか受け入れられないところはあるかと思いますが。。

もしものことがあっては
遅いので、帝王切開でするのが安心だと思います😭

産科、脳外科の先生ともにすすめているのなら。。😭

なにもアドバイスにならずすみません。。
私も、妊娠したときに、
どうなるのかなと不安になり考え、調べまくったので、気持ちがわかるため複雑ですが。。
。゚(゚´ω`゚)゚。

ひえるので、お身体暖かくしてくださいね☺️

• すーたん

すーたん

コメントありがとうございますm(__)m
    脳動脈瘤の疑いがあるんですね!怖いですし不安ですよね(>_<)私も調べまくりです💦
    自然分娩からの緊急帝王切開だったんですね!やはりお産は思うようにはならないのですね。
    私も減塩はすごく心がけています💡同じ病気の疑いを持つ方からのコメント、とても頼もしくて暖かく嬉しいです😢✨ありがとうございます!

• 11月21日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

はい。。、怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は検査自体も、閉所恐怖症で必死です💧

私は、子宮口9.5までひらいたので、
    その後の傷の痛みも味わい、
    泣きまくりの日々でした😅(笑)
    今となっては、かわいい息子のおかげで癒されてますが(笑)

私も、同じようなひといるのかな。。ととても思い、わかってほしいこの気持ち。。となっていたので、
    コメントしちゃいました💜
    応援しています💜

• 11月21日
  • すーたん

すーたん

検査も怖いですよね、わかります!
    狭い所で大きな音にひたすら耐える...私も検査前はいつも憂鬱です😞
    9.5まで開いて!陣痛も術後の痛みもダブルで、大変でしたね😱
    母は強し✨ですね(^-^)
    私も同じような方がいらっしゃるとわかって心強いです🍀コメントとても嬉しいです💕頑張ります✊!

• 11月21日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

はい。。結構パニックになるので。゚(゚´ω`゚)゚。
    けど検査大切だし。。😭

もう、痛い日々で辛かったです😅
    でも、赤ちゃん大変だし腹も立つけど(笑)、可愛くてたまりません😍

なにもアドバイスできませんでしたが。。
    応援していますので☺️
    少しずつ、こころの整理していき、より良い、より安全な出産をしてくださいね😊

• 11月21日
さおり

脳神経外科で看護師しています。(今は育休中ですが)

自分なら迷わず帝王切開を選びます。今現在瘤がどれほどの大きさなのかわからないですが、自然分娩ではいきんだりするし血圧が上がるのはリスクになると思います。
どうしても自然分娩にこだわるなら、医師に希望を伝えて相談した方がいいと思います。
クリニックの医師の言っていた妊娠しても大丈夫というのは、自然分娩ができるよという意味だったんでしょうか?わたしも帝王切開をお勧めします。

母子共に元気に出産できることを祈ってます^^✽

• すーたん

すーたん

看護師さん、コメントありがとうございますm(__)m
    先月のMRIで大きさは変わらず2mmでした!場所は首のあたり、内径動脈です💦
    脳外科の先生ももし自然分娩にして何かあれば対応しますからと言って下さったのですが、妊婦には使える薬も制限があるので帝王切開をすすめるとの事でした(>_<)
    クリニックの先生も、お産の事までは言及されてなかったと思うので、自然分娩できるというのは私の思い込みだったかもしれません。ただ、ほんと気にしなくていいよ~!と笑い飛ばす感じだったので😞何にも気にしなくていいと思ってしまいました💦
    主人ともまたよく話あってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月21日
みーさん

脳動脈瘤ではありませんが・・・

気にしなくていい=自然分娩が可能

とは違う意味だったのだと思います。
妊娠は問題なくても帝王切開での出産前提の話だったかもしれませんね。
脳神経の専門家的は場所や大きさ的に問題なくても、結局お産の面倒をみるのは産科医です。
産科医的にはリスク回避をしたいのは当然ですし、医療の世界では帝王切開を勧められるのはごく普通の事かと思います。

脳動脈瘤と言っても場所や大きさによってリスクが違うので、他の人が大丈夫だったから私も大丈夫。とは思って欲しくないです💦

偉そうに失礼しました・・・

• すーたん

すーたん

おっしゃる通りですね💦先生としては脳動脈瘤がある人は帝王切開が当たり前で、その上で大きさ的に妊娠しても問題ないという事だったのかもしれません😞
    妊娠前の診察でもっとしっかり踏み込んで聞いておくべきだったなと後悔です💦
    他の方の体験談は参考程度に、担当の先生の判断や意見をしっかり受け止めようと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 11月21日
ry

絶対無駄なんかじゃないです!

旦那さんに自分はこう思ってたけど
先生からこう言われたからこうしようと思う…としっかり思いは伝えてくださいね☺️旦那さんは男なのでどうしてもすーたんさんの気持ちがわかりにくかったり不安を理解できなかったりすると思うので…あと旦那さんの意見も聞いてあげて2人で決めて帝王切開にのぞめるといいですね♡
ママだけではなく2人の赤ちゃんですしすーたんさんは旦那様の大切な奥様なんですから♡
お互いこれからも暖かい家庭を築いていきたいですね☺️💕

すーたんさんが無事にかわいい赤ちゃんを産めますように!
見守っています♬

• ry

ry

すみません💧こっちにコメントしちゃいました…

• 11月21日
  • すーたん

すーたん

ありがとうございます😭✨
    主人は頑張ってたの知ってるから自然分娩したいのはわかるけど、総合病院の先生も私と赤ちゃんの事をしっかり考えてすすめてくれたんだし、二人の無事が1番大事だから帝王切開にしてほしいとの事でした(>_<)
    次回の診察で帝王切開を希望しようと思います!
    ryさんのおかげでだいぶ前向きになれました💡
    頑張って元気な赤ちゃん産みます👶💕ありがとうございました!

• 11月22日
タミー

私も2ミリの動脈瘤あります。
1人目の時は気づかずに自然分娩、その後に動脈瘤と脳腫瘍が発見され6年空いての2人目は大学病院で去年自然分娩で出産しました。3人目を来年の2月出産予定なんですが、自然分娩で大丈夫だと言われたので自然分娩です。
あくまで、私の場合です。
同じ2ミリでも血管の厚みによって自然分娩できるか、帝王切開かになるみたいですよ。
私の血管が極厚だから自然分娩できたのかもしれません笑💦
それでも一応、脳外科の先生は何かあったらすぐに対応出来るように待機はされてたみたいです😅

私はたまたま自然分娩できましだか、帝王切開でも立派な出産だと思いますよ❗
お腹を痛めて産むにかわりないんですから❗
同じぐらいに出産で同じ病気を持ってる方だと思ってコメントさせてもらいました(。>д<)
気持ちが病気に負けないでお互い元気な子を産みましょ❗❗

• すーたん

すーたん

2mmだと同じ大きさですね!
    脳動脈瘤があっても自然分娩できる方もいらっしゃるんですね💡という事はもしかしたら私の場合クリニックの先生と総合病院の先生とで見解が違うかったのかもしれないですね😅
    帝王切開も立派なお産と言ってもらえて、朝から嬉しくてうるうるです(;_;)
    病気を持ちながらの妊娠、出産は不安も多いですが、同じ方がいらっしゃるというのはすごく心強く感じます!
    とても励まされました✨コメントしてもらってありがとうございます(*^^*)頑張りましょう✊!

• 11月22日