※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

離乳食後の便秘に悩んでいます。水分不足かもしれません。スープを増やすと良いでしょうか?

完母で現在離乳食は2回食です。
離乳食を始めてから、ウンチが少し硬めになってきたのですが…

水分摂取が少ないのか、本人は顔真っ赤にして踏ん張ってるんですが、ちょーっとしか出てない事が多いです。一日に何回も踏ん張ってるので、一回である程度出たほうが、本人もスッキリするだろうし、お尻も痛くなさそうだよな〜と思います。

薄めた麦茶を飲ませますが、ストローはまだ下手でなかなか上手に飲めないし、スプーンであげてもたくさんは飲みません。

おっぱい大好きなので、一日授乳は7,8回はあります。

離乳食でスープ系を増やしたほうがいいでしょうか⁇

コメント

踏ん張ってもでてないと可哀相ですよね😢
ヨーグルト、バナナあたりはどうでしょう?うちの子はそれが功を奏してるかは分かりませんが、今のところ便秘知らずです😊

みいたん

うちはバナナやサツマイモ、ヨーグルトなどをあげるともりもり出ましたよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
うちのその頃は麦茶もうまく飲めませんでした😭けどスープはガブガブ飲みました(笑)お野菜もとれるし、スープお試ししたらどうでしょう( ˙ᵕ˙ )

離乳食期はうちもよく便秘してましたよ〜。腸も消化の練習をしているんですよね、きっと。大人のように働くのは少し時間がかかるんだと思います。

で、よく便秘だから水分をって言いますが、それは間違っているそうですよ。水分を必要以上にとっても便は緩くはなりません。おしっこで出るだけです。
良い便を出すには、食物繊維を取らないといけないようです。出て行く食物繊維の中に水分が吸収して含まれて、ちょうど良い硬さのウンチになります。(食物繊維が足りないと便は固くなります。)
便秘の人に食物繊維がいいと言われるのもそういう理由だそうです。
なので、どうしても離乳食期は便秘がちになるのだと思います。なかな食物繊維をバッチリ取ることは出来ないですからね(^^;
でも、意識して食物繊維が豊富なものを食べさせるのは改善に繋がるかもですね。
うちの子は食いしん坊で野菜もモリモリ食べる子ですが、毎朝元気のいい便が今はばっちり出てます!
体質もあるのかもですが、腸の成長と、食べるものが変われば改善されるかもしれないですよ〜^ ^

さくらママ

スープなどにトロミをつけてあげると飲みやすいですよ!
あとヨーグルトですかね!