※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
お金・保険

子ども1人、妊娠出産、育児に必要な貯金額や目標はどれくらいが適切でしょうか?我が家は今後のために貯金中です。

子ども1人、妊娠出産、育てていくとすると、貯金はどれくらいあれば安心ですか?
お金っていくらあっても安心は出来ないと思いますけど(((^^;)

また、どこの家庭も少なからず貯金はしてると思いますが、何を目標として貯金してますか?
(家の購入、車の購入など…)

我が家は、とりあえず貯金!!
って感じで、今妊活中なので今後の為と、車の買い換えを検討中です\(¨̮)/

コメント

妃★

36歳夫婦です。持ち家住宅ローン返済中です。2歳児一人っ子予定です。車は贅沢品なので買いません。夫婦の貯金は25年後までに4500万(老後資金)、子供の貯金は15年後までに1000万(大学以降の教育資金)を計画しています。
その前に中学入試のための塾費用(7年後までに300万)と私立中高一貫校の費用(800万)もかかることを想定しています。
いくら稼いでも足りないくらいですので、夫婦共働きと資産運用をがんばっています。

• 109lv

109lv

老後はやっぱりそれくらい必要ですよね(..)
    今はお子さんをあずけて、働いてますか?
    正社員ですか?パートですか?

私も、今は妊活中で専業主婦ですが、子育てがひと段落したら働きに出る予定です(´・_・`)

• 8月27日
  • 妃★

妃★

正社員です。今の生活費のためもありますが、きちんと厚生年金を払うことで老後の年金支給額も大幅に変わりますから。
    せっかくしっかり教育した息子に私たちの老後の世話で迷惑かけたくないので。
    息子は1歳1ヶ月から保育園で楽しく過ごしています。幼少期の今より、年中〜小学生の時期に一緒に居る時間をたくさん作ろうと思っています。

• 8月27日
  • 109lv

109lv

そうですよね。
    キチッと働いてた方が年金ももらえますもんね(˙◊˙)
    本当に、うちらの時代ちゃんともらえるのか不安ですけど。
    お子さんも楽しく過ごされてるようで♪♪
    それなら、親も安心して働けますね!

• 8月27日
ファン

私(28)夫(33)子供(1)一人っ子予定。
定年までに、老後の生活費に6000万。
マイホームを定年時に購入なので2500~3000万。
教育費(大学資金)1000万。
を目標に貯金に励んでます。

直近の目標は5年後に1000万ですね。そのくらいのペースじゃないと定年時に6000万も作れないので。私もパートで仕事探しますが、生涯年収は4000万が限度かな。(正社員になりたいですが、転勤族なので企業も雇ってくれる会社がみつかりにくいです。)

• 109lv

109lv

老後に6000万!?
    凄いですね!
    マイホームは定年時なんですね!
    それは転勤族だからですか?

転勤族だと、仕事もなかなか難しいですよね(..)
    うちも、旦那が転勤のある仕事なので、子ども出来てからどうしようか悩んでます。

• 8月27日
  • ファン

ファン

定年まで転勤族ですからね。
    永住地も30年後、日本のどこが良いか今とは変わってきてるかもしれませんしね。(地震の影響や、老後の足腰、健康面など)
    それに、年金も思ってる金額もらえなくなってる可能性。
    会社が傾き、退職金が減るもしくは無くなる。なんて考えたら怖くないですか?働ける年齢なんて平等に決められてる訳ですから。今でこそ若いからキリキリの生活も出来ますが。老いてから今と同じ生活もしたくないので(._.)

• 8月27日
  • 109lv

109lv

それは有り得ますね(T^T)
    最近は土砂災害とか、いろいろありますもんね。

年金も期待してません(((^^;)
    それに、旦那の会社は退職金制度がないので、老後は心配で心配で…
    なので、今のうちに積み立てしてます。
    老後は余裕ある生活したいですよね(›´ω`‹)

• 8月27日