※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S.mama♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、夜中に泣いてミルクを欲しがります。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘の食事について相談させてください(இдஇ;)
10ヶ月の時に母乳は卒業しました。
体重の増えが悪いのでミルクを足せという指導があったので夜ごはんの後に寝る前だけフォロミを飲ませています。
これまでは朝昼晩としっかり3食食べてくれていたんですが、ここ4日間くらいごはんをほとんど食べてくれません…
すぐに遊びだしてしまったり、口に入れてもベーッと吐き出してしまったり…
もともとあまり食事に興味がない感じでしたがここまで食べないのは初めてのことでどうしたらいいものかと(´ω`;)
そしてごはん食べないくせにオヤツを要求されます。
ごはん食べない子はオヤツもなしって与えないようにしてるんですがぐずられます(இдஇ;)
夜ごはんをしっかり食べないせいで今まで朝までぐっすりだったのに夜中に起きて泣いてミルクを欲しがります。
最近ごはんの時間が憂鬱です…
皆さんのお子さんはどうですか?
なにか改善策やアドバイスお願いします(இдஇ;)

コメント

ロフティ☆

うちも同じような感じです。以前より偏食がちです。でも一度食べれば美味しいと分かるのか食べてくれるときもあります。
根気が必要かなと思ってます。なので食べなくなってもしばらく様子見てそのままにさせておくとふと思い出したように食べ始めたり。なのでご飯の時間が30分以上かかってしまうときもあります。そんな時期なのかなーと思ってます。

• K.S.mama♡

K.S.mama♡

ありがとうございます。
    吐き出されたりお皿ひっくり返されるとイライラしてつい怒鳴ってしまうんです(இдஇ;)
    そんな自分が嫌で嫌で…
    やはり根気強く見守るしかないんですかね?
    でもそんな時期もありますよね!
    なんかちょっと前向きになれました!
    お互い頑張りましょうd(゚Д゚)
    ありがとうございました♫

• 8月27日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

わかります!せっかく頑張って作ったのに食べてくれなかったりするとイライラしますよね!
    うちの子はわざわざ床に落としたりします(´Д`)
    でもそんな時期だと諦めてますねー。嫌がってるのを無理矢理食べさせるのもよくないそうです。
    なのでもぅうちはコントを見てるような感覚でいます(笑)
    口からなんか出てきたー!とか、床に落ちてますよー!と言いつつおさらに再度戻す。顔を近づけたりして笑わせて、口が開いてる瞬間にご飯を入れてみるとか(笑)

あと、なんかご飯粒をわたしの指に乗せて口に持ってくとそれは食べてくれたりするので、ご飯粒の代わりに枝豆一粒口元に持ってってみて、食べてくれたら次はご飯の塊を口元まで持ってってみたり。なんかいろいろ子供の様子みながら試してます!

この時期はほんと試行錯誤ですね!(>_<)

• 8月27日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

うちの娘もわざと床に落としますー(இдஇ;)
    あれなんなんですかね?w
    ロフティ☆さんにコメントいただいたおかげで今日の晩ご飯はイライラせずに終えることができました!コント風にツッコミいれてみたらなんか楽しくなっちゃってw
    娘もいつもより楽しそうに食べてくれました(*´∀`*)
    やっぱりママがピリピリしてると伝わっちゃうんですね(´ω`;)
    もっとモリモリ食べてくれるようなレシピも考えなきゃ!
    なんだか楽しめそうな気分になれました♫
    本当ありがとうございます♡

• 8月27日