※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。子どもが児童館でおもちゃ取り合いで叫ぶ様子に困惑し、保育園で友達と違いを感じます。暖かい言葉をください。

1歳半の女の子を育ててます。
最近2人目妊娠が分かり悪阻でなかなか遊びに連れて行けなかったのもあるかも知れないですが、久しぶりに児童館に行ってもおもちゃ取り合いで叫びまくり。
保育園に行ってりお友達と久しぶりに会うと全然落ち着きが違う。

育て方に凄い悩みます。

今は真剣に悩んでるので暖かいお言葉頂けると嬉しいです😰

コメント

さえみき

私も1歳半の男の子育ててます!
毎日、こどもセンターや支援センターなどに出掛けてますがおもちゃや場所の取り合いで叫んだり掴んだりしまくってますよ(´・ω・`)
自分の縄張り意識が出て来たんだなーと思いながらも声掛けして、お友達にも保護者の方にも必ず謝ってます⭐️
もう成長の証なので仕方ないです😅
保育士してましたが、保育園児と家で育ててる子は本当に違います💧身を持って実感してます(;´・ω・)
正直、保育園では1対1ではなないので1人でできることが増えていくのが当たり前なんです😅それでいて、家だと1対1なので沢山手を掛けられる!だから出来るのが遅いのは仕方ないと私は思ってます🤣取り合いも保育園の子達は日々あるので慣れてるし、保育園児は全て早いので比べても仕方ないですよ😊👍🏻何かしてしまったら必ず親が謝れば子どもも真似して謝るようになりますし、時間はかかりますがやってはいけないことも覚えていくので気長に声掛けしていけば大丈夫だと思います💕私も毎日同じ事繰り返してますよ😆絶対、育て方間違ってないです!
頑張りましょう❤😍

はらぺこあおむし

お友達に意地悪したり落ち着いて遊んでくれないと、あれしちゃダメ 貸してあげて 取っちゃだめ
と言う方が疲れてきちゃいますよね!向こうの親やお友達にも謝ってばっかで気を使うし…。
イキナリオモチャの取り合いが激しくなったとかですか?1歳半ならオモチャ取ったりチョロチョロしたりとか普通にあると思いますよ❗️保育士をしてた時や息子が1歳の時に保育園でもオモチャで息子の頭を叩いたりオモチャを投げたりしてた子がいて1歳ではそれが悪気があってしてるというか遊びたい興味本意でやってたりしますよね。そこで人様の子を叩いて焦りオモチャを急に取り上げたり、イキナリ ダメよ‼︎っと言うと余計に嫌がり大声で泣いたりすると思うので、それは痛いからやめようねーっと言い続けてくことが大切かなっと思います。同じ1歳でもオモチャで叩く事は駄目な事と分かる子もいるので分かってしてる事もあると思いますけど。一人で大人しく遊ぶ子もいればチョロチョロと色々な所に行って色々な遊びをして又 移動して遊び…っと遊ぶ子もいるので一つの所でジッと遊ばないからって心配しなくていいと思いますよ