※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
ココロ・悩み

育休中の遊びやSNS投稿について相談中。先輩から遊びは控えるべきとアドバイスを受け、Instagramの投稿も気になる。育休中の行動やSNS利用について悩んでいる。

こんにちは!
生後10ヵ月の息子がいます👦🏻

産休と育休について
気になることがあります。

息子か1月には1歳になるので、
保育園の応募をするのですが
おそらく1月の入園は厳しく
1番入りやすい4月の入園になる
可能性が高いと、
保育園にも市役所に言われています。

そうなると、育休延長になります。

そこで、同じ育休中の先輩に言われたのですが、
育休中や、延長された期間遊びに行ったりするのは
いけないことなのでしょうか??

先輩は、延長になれば、
職場に申し訳ないから
遊びに行くのは控えると言ってました。

私は今は育休中ですが、
普通に今までママ友と遊びに行ったり
家族で出かけたりしてます。

そして、私は息子の思い出を残したいので
Instagramに思い出を投稿したりしていました。

先輩にその話をされて、
遠わましにInstagramに投稿するのは
よくないと言われてる気がしました。

Instagramをフォローしあってる職場仲間は
その方含め、4人くらいです。

今までの育休中に投稿してきたことは
まずいことだったのかと
気になってしまって...

遊びに行くとしても、
月に2、3回ほどで、
息子を預けて、飲みに行ったりとかはしてません。

育休中ってなんなんだろう...
子供と出かけたり、楽しんだことを
SNSに書くのはいけないことなのかな...

全国の育休中の人は
遊んでないようにして、
周りには公開してはいけないのかなと...

みなさんのご意見によっては
職場の方にはInstagramを
見れないようにしようかなと
考えたりもしてます。

そんな事したら、
気づかれた時
嫌な思いをさせてしまいそうですが💦



コメント

M♡ちゃんママ

子ども連れて遊び行くのは育児の一環だと思います😉
全く気にすることないです!

  • かの

    かの


    コメントありがとうございます!

    逆に考えたら、家に子供といて、
    子供を人と触れ合わせてはいけないのか...と思ってしまいますよね😔💦

    • 11月21日
skyg

気にしなくていいと思いますよー!

そういうのが嫌なので、私はいつも会社の人にフォローされたら即ブロックしてます(笑)

  • かの

    かの


    コメントありがとうございます!

    ブロックされてるんですね!
    私もしようかと悩んでるのですが、
    ブロックして決まづくなったりしてませんか?😔
    復帰した時が心配で😔💦

    • 11月21日
  • skyg

    skyg

    ブロックしても会社で何事もなかったかのように接してます(笑)心の底ではなんでブロックしたのかなと思ってると思いますが😅ほとんどが何も言ってこないですが、たまに空気読めない人になぜブロックしたのか聞かれた時は、仕事とプライベートは分けたいんですよー!すみませーん!!って言ってます🙌

    • 11月21日
  • かの

    かの


    そうなんですね!🙏🏼
    仕事とプライベート分けたいのは正論ですよね!
    まさに今その状態ですし...😓
    使わせていただきます(*´ο`*)

    • 11月21日
ゆう0827

職場には少なくとも穴を空けていることにはかわりないので、休んで遊んでいるのを快く思わない方もいて当然かと思います。
致し方ない理由とは言え、実際に写真などで楽しそうなのを見れば、すんなり受け入れ難いこともあるので控えた方が無難だと思います。
建前上でも、少なからずご迷惑おかけしましたという低姿勢で復職した方が人間関係円満にいく気がします。

  • かの

    かの


    コメントありがとうございます!

    そうですよね😔
    Instagramをフォローしあってる
    4人くらいの中のひとりは
    あまりいい気はしてないかもな...って
    思ってる方がいて😔💦

    過ごしずらい世の中だなぁっと
    なんか考えさせられました。

    • 11月21日
  • ゆう0827

    ゆう0827

    立場も状況も皆さん違いますし、色んな方がいますよね。出かけるのは良いと思うし、アップするのが悪いわけではないですが、職場の方への配慮は怠らない方がいいのかなと思いました。
    投稿するにも、頻度を減らすか、職場の方も確実にお休みの日にするなどしたらいいと思います。

    • 11月21日
  • かの

    かの


    いろんな方がいますね💦
    息子が生まれて今まで
    全く気にしたことが無く、
    出かけたら投稿してたので
    そんなふうに思う人もいるのか!と
    逆に驚いてしまって
    何も思ってなかった自分に後悔してます😔
    人を信じすぎたのかなと😔💦

    ご相談のってくださって
    ありがとうございます🙏🏼🌼🌼

    • 11月21日
ゆう0827

それとなく伝えてくれた先輩に感謝ですね。復職しても、子どものことでまた休んだりすることあると思うので、人間関係良くしといた方がいいですよね。
結婚とか妊娠とか、気持ちよくお祝いしたいことですが、色んな事情でそう思えない人もいたりしますよね。
皆さん一生懸命お仕事されてるので、思いやり大切だと思います。
家事育児も十分大変なんですけどね(^^;