※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

復氏届け、姻族関係終了届けを出したことがある方に聞きたいです!主人が…

復氏届け、姻族関係終了届けを出したことがある方に聞きたいです!

主人が亡くなり、義両親といろいろあり、姻族関係終了届けを出すことに決めました。
もう用紙ももらって出すだけなのですが、義両親にはどのように伝えましたか?

放っておいてもいいのかもしれませんが、私の息子(1歳)を取ってやると言われたからにはもう連絡も取りたくないですし、会わせるつもりもありません。
私が姻族関係終了届けを出そうと考えて決めたからには、それだけの理由があります。
長くなるので書きませんが😅笑

こちらはこう思ってる!と言う事を義両親に伝えたいんです。
でも私が電話で伝えたところで、逆上されて終わりだと思います。
もう罵声を浴びるのも嫌なので、できれば第三者にと思っていますが、弁護士さんは高いし、どうすべきか迷っています。

どのように伝えるのがいいでしょうか。
アドバイスお願いします!

コメント

Anp

手紙で送ったらどうですか?
逆上するキチならわざわざ言わなくてもいい気がしますが!
それこそ言ったら逆上して何してくるかわかりませんよ。

むこうが接触はかってきたときに
『姻族関係終了届だしているので私にも子供にも貴方たちの扶養義務はないですよ
もう無関係の赤の他人です』
と突き放してはどうでしょうか。

• k

k

この前の電話で、一度弁護士も交えて家族で会わなあかんやろ!と言われているので、そのうち必ず連絡があると思います。
    弁護士を交えて何を話すのかは謎ですが…笑
    義父は、嫁ならこっちへ来て墓を守れと言っています。
    その墓もまだ建ててないようですが。
    なにか立場を勘違いしてますよね。
    主人が亡くなってしまった今となっては、私が主人の地元に行く理由もありません。
    主人の地元はかなり田舎で、男尊女卑がすごいです。
    なので、下に見られてるんだと思います。
    本当に腹立たしいです。

• 11月21日
びび3103

ご主人様がお亡くなりになったとのことで、大変でしたね。
義両親もきっと心無いことを仰ったのでしょう。
心中お察しします。

伝える方法ですが、お手紙に書かれるとかはどうですか?

• k

k

やはり書面で伝えると言うのが良さそうですよね!
    法的な処置をした訳ですし、しつこく連絡してくるようなら、訴える…的な事も書きたいんです。
    専門家の方?がいれば、頼んで書いてもらう方が良さそうですかね?

• 11月21日
あい

あえて言わなくてもいいと思いますし、言うなら手紙

専門家に頼むなら弁護士ではなく司法書士でもいいかもしれませんよ。少し安いと思います。

• k

k

なるほどです!
    家の名義を私に変えた時に司法書士さんに相談したので、司法書士さんはアテがあります。
    一度聞いてみます!

• 11月21日
さち

私も前の旦那さんが無くなり復氏届けを先に出して去年再婚することになり婚姻関係終了届を出しました!婚姻関係終了届を出すときは義両親に言わなくてもいいと言うのをネットで見たので言っていません!勝手に出しても義両親が何かで知ったとしても何も言えないらしいですよ!私は子供がいなかったので、私のしたいようにして良いって言われて籍を抜いたりしましたが、やっぱり旦那さんが亡くなって義母に傷つく事を言われたり私の意見は通らないので言いたいことも沢山ありましたが言わないでいます!凄い悩みましたが言っても駄目な人だと思って今は着信拒否しています!向こうからショートメールで連絡あったりしますが、もう連絡してません!再婚したとか子供産まれたとか聞いて良いように取るかはわからないので言わないでおこうと思います!ここまでなるのに精神的にホントに辛かったです!

• k

k

さちさんも辛かったでしょう。。
    お気持ちすごく良くわかります。
    義両親はいかにも自分たちが被害者のような言い方です。
    私はこれから一人で息子を育てないといけません。
    そのためにお金もいるし、私には私の考えがあります。
    それなのに自分たちの事ばかり。
    私だって辛いのは同じなのに全く分かってもらえません。
    私が主人を殺したなら分かりますが、私だって被害者なのに罵声を浴びさせられる意味が分かりません。
    息子を取ってやると言われた時にもう他人になる決心をしました!
    しばらく無視して、今年中にはどうにかして伝えて、あちらにも少しは反省してほしいです。
    さちさんお幸せに☺️☺️

• 11月21日
くま子

言わなくていいんじゃないですか?
もし伝えるなら手紙で伝えて終わりにします。
旦那さんが亡くなって大変でしたね。
ご自愛下さいね。

• k

k

やはり伝えなくてもいいと言うご回答が多いですね!
    一回忌があるのですが、行くつもりはないです。
    お墓はもちろん毎年行きます☺️
    連絡がきても無視するのがいいですかね💦

• 11月21日
  • くま子

くま子

お辛いですよね。。
    うちも、夫が結婚後すぐに脳炎になり意識不明重体でICUに入りました。
    後遺症はありますが、助かりました。
    その時に、こんな風になったのは私のせいだ!って言われたこと一生忘れません。しかも看病を全然手伝ってくれずm(__)m
    本性みえました。
    少し状況はちがいますが、やはり息子を亡くしてそのつらい気持ちを奥さんにあたってしまったのだろうなとも思います。
    早く婚姻届終了書を出してスッキリ

してください。私ももし夫が亡くなったら、こっそり出します。老後頼られても困りますから。
    今は普通に接してますが、義理母は大嫌いなんです。

長々と失礼しました!

• 11月22日
intro8418

わざわざ親切に教えなくてもいい気がしますが、もしどうしても…となったら内容証明で送ったらどうですか?

• k

k

そうですよね!
    知らせなくてもいいかなぁーとも思ってきました!
    もし向こうから孫に会わせろと言われてから教えればいいかなーと。

• 11月21日
さち

籍を抜いて他人なのだからもう関係ないって占いの人に言われました!私の元旦那さんは去年七回忌でしたがまだ納骨してもらえてないんです!義母の気持ちはわかるけど私の気持ちは聞いて貰えず私は本当は私が年を取って先に旦那さんが亡くなったら納骨してあげていたと思うし旦那さんなのだから私がしてあげたいのに義母は自分が死ぬ時に連れて行くって言われて、無理だなって思いました!私が喪主だったので葬儀等の請求書が私の名前で来ると「いっちょまえに○○ちゃんの名前で来てるよ」とかまだ亡くなって間もない頃籍はどうするの?って言って来て、そんなの私がしたいときにやるよって腹が立ちましたp(`Д´)q 籍を抜いたら抜いたで、しつこく連絡して来て…もう嫌いになります! 

Anp

どの立場でいってんだよ(笑)って感じですね😑
キチガイ相手なら手紙で伝えるか第三者はさんだほうがいいですね!
一度弁護士の無料相談にいかれたらいいですよ!
相談だけなら無料でしてくれたりします☺️
ただ相手方に伝えるだけならそんなに費用もかからないかと!
市役所とかで月一とかでしていますよ