※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイニングメロンパン
お仕事

年越しは旦那の実家で過ごす予定だが、休みを取れないと上司に言われ、困っている。上司や旦那に相談したが、理解されず、上の上司に相談することを考えている。前の会社では理解されたが、今回はどうすればいいか悩んでいる。

年越しを毎年旦那の実家で行なっているため休みを取らなきゃと思い早めに上司に話したら頭ごなしに無理、の一点張り
どうしても旦那のうちに帰らないと行けなくて…と伝えたら無理、他の人に休みあげなきゃだから無理ってそればかり
旦那に話したらなんだそれって呆れてた
さらに上の上司とお話しして見ようかな
前の会社は理由説明したら帰省ならしょうがないねでくれたけど
やっぱりダメなのかなぁ

コメント

ふーこ

どのような職種かにもよりますが……
年末年始は誰でも休みたいものです。
争奪戦です。本当に休みたいのであれば、夏終わったぐらいから外堀固めて上司にも理由説明してってやらないと無理ですよー💦

えりざべす

私だったら有休使いますね☺️

みけこ

化粧品メーカーで店舗責任者として勤務しているものです。シフト作成している側ですが、年末年始に休みが欲しい人は当然ながらたくさんいらっしゃいます。できれば私も欲しいです。でも、年末年始に営業している仕事についた時点で、休みは取れないのが基本と思っていた方が良いと思います。とれたらラッキーです。去年がラッキーだったんです。それとも年末年始は休んでいいという条件で採用されたのですか?それであれば、それを持ち出して交渉すればいいかと思います。

他の人にあげなきゃと言われるなら、その他の人にご自分で交渉するのはどうですか?私の店舗でも希望が重なったら本人同士で話をさせます。まだ早い時期ですし融通がきく方は譲ってくれます。三が日のどこでもいいけど一日で希望してみた…程度の人もいますから😊

あゆみ

上の方がいってるように職種によるとおもいます。そして、正月やゴールデンウィークなどみんなが休みたい日というのは、休みがとれなくても仕方ないかなとおもいます(;o;)取れるのが当たり前ではないので、、、。仕事をしている以上ざんねんながら仕方ないです(;o;)

ストロベリー

私も年末年始仕事している職種で、休める人は人数限られてます。
なので毎年くじ引きですよー😭
結婚してよーが子供いてよーが関係ありません。
なので早めに言ったからといって、取れるものでもないのかもしれませんね💦

いちご

やはり年始年末や連休前後、
月金は人気だから早い者勝ちです..
うちの職場は休みの日用の
カレンダーが貼ってあり、休む日に
休む人の名前が書かれています。
なので私の場合はまずその
カレンダーを見て空いていたら
そのまま上司へ相談、もう他の人の
名前が入っていたらその人に代わって
もらえないか相談します💦
代わってもらえればラッキー、ダメ
だったらダメ元で上司にお願い
しますが、工場勤務な為全行程に人を
配置しラインを回せるよう人員を確保
しないといけないので休めなくても
何とも思いませんね💦
事務仕事なら自分で事前に仕事早く
終わらせたり、休んだ後に溜めて
おいた仕事を挽回する等融通が
きくかもしれませんが😄💦

私達の職場ではですが、
年始年末等でや連休前後に休みを
毎年同じ人が取っていたら
嫌味、苦情を言われますよ💦
みんなにだって家庭はありますし
会社で働かせてもらってる身として
自分だけ毎年同じ所を休むのは
わがままだと思います。

ニャン吉

私もそんなことがあり、事務職に転職。
会社、取引先休みなので、出勤するときは一応、上司に報告してます。

以前は飲食でしたが、面接の時に年末年始は休み必須で採用してもらってたので、そこまでとやかく言われなかったです。
中には影で言う人はいると思いますが。

ポケ

他の人と主さんで仕事量が違うとかはないですか?
やっぱり普段からすごく頑張ってる人が休みたい、という方が意見は通りやすいかなって思います。
主さんが他の人と同じくらい仕事しているのに主さんの意見だけ無視ならありえないと思いますが。
そして理由が毎年帰省しているから、は理由としては弱いと思います。それこそ上司にしたらなんだそれって呆れると思います。
みんな年末年始は休みたいもので、帰省する人は特別とかないです。年末年始だから帰省しなくてはいけない理由もないですしね。
本当に本当に休みたいなら、嘘ついた方が良かったですね。主人も年末年始休めない仕事で、保育園も休みだから子供を預ける場所がないから絶対に出勤は無理です、って。そこまですればしょうがないねって思ってもらえるかもしれません。