※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
子育て・グッズ

現在、日中は母乳、夜はミルクを足しています。母乳外来でミルクは寝る前に1回だけ足しても良いと言われました。以前は寝る前のみのミルクでしたが、夜中に起きてしまい、母乳だけでは授乳が頻繁で睡眠不足になっています。日中母乳・夜間ミルク+母乳のやり方を教えてください。

現在日中母乳で夜はミルクを足しています🤱
ミルクは寝る前と途中で起きた時に60〜80mLを飲ませています。
母乳外来で相談すると母乳だけで足りているはずなので、ミルクはいらないもしくは寝る前に1回足していいと言われました。また1回80mLだとミルクは多すぎると言われました。
以前は寝る前のみのミルクでしたが、途中で起きて母乳をあげてもすぐ目が覚めてしまい1〜2時間おきの授乳となってしまい睡眠不足になって辛くなってしまいました。
日中母乳・夜間はミルク+母乳でやっている方どのような感じでやっているか教えて下さい‼️

コメント

ゆあか(*´ー`*)

完母でいきたいのであれば、睡眠不足になろうと一時間おきに授乳ってのは普通です。ましてや生後一ヶ月でしたら。
ただわたしは睡眠不足がたえられず夜中もミルクにしたら母乳ほとんどでません。
でもよく寝てくれるし助かります。

• いい

いい

私はミルクを受け付けなくなるのも預けた時困るので、哺乳瓶の乳首に慣れるためにもミルク飲ませてるのもあります。
    1時間おきは辛すぎますよね💦

• 11月21日
まりまり

私も日中は母乳で寝る前は母乳+ミルク60足してます😆
母乳は1日8回くらいでミルクは1日2回足してます。足す量は60です。確かに母乳の後に足すなら80は多い気がします。うちの子は60でも飲んだあとお腹いっぱいで苦しそうな顔をしてますから(笑)
でも赤ちゃんの体重とかでも変わってくるので吐いたりしないなら大丈夫かなと思います。逆に60で足りなくて泣くより80飲むならそれで良さそうに思いますよ🎵

• いい

いい

体重は1カ月健診でプラス1キロくらいで増えすぎで注意されることはありませんでした。
    母乳は夕方になるとぐずることもあり1日12回くらいになることもあります。
    ミルクをあげている途中嫌そうな顔をするときは無理に全量はあげないようにしています。
    80mL飲んだ時の方が心なしか長く寝ている気がしますね。

• 11月21日