※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

旦那42歳、月収21万、ボーナスなし。私27歳、月収13万、ボーナスなし。貯金0で不安。同居中で妊活中。周囲は「月々なんとかなる」と言う。家計は子供ができたら融通きく。

旦那42歳で月収21万、ボーナスなし
給料中、家に10万、支払い5万
私27歳で月収13万、ボーナスなし
給料中支払い10万
実は貯金も0なんです。
いまは義理の実家で同居してます
いま妊活中で、これから子供を考えてるのですが、貯金が0ということで、すごく不安になっています。
周りに相談すると、月々どうにかまわっていくよと言われます。このような悩みの方、いらっしゃったらコメントください。
ちなみに、旦那の給料から家に入れてる10万は子どもができれば融通はききます。

コメント

R

なぜ貯金できないんでしょうか?ましてや、義理の実家に住んでいるなら尚更削貯金できると思いますよ?

みな

旦那23、月収25〜29万
私23、専業主婦で無収入
旦那が働き出して2年目で、1歳の娘と3人で暮らしてますが、一年半で180万くらい貯金できてますよ!
3月に2人目産まれますが、私が働くまでなんとかなると思ってます!

deleted user

義理の実家に10万いれているなら、住んでいるところにもよりますが家を出て自分たちで住んだ方が貯金出来るのでは?
支払いに2人合わせて15万の内訳がわからないのですが多くないですか?😅

紗織

お二人の月々の月収は、あわせて34万、支出は25万、残りの9万はどうされているのですか?
その9万を月々の貯金に回せないのでしょうか?
妊娠すると、検診・出産費用だけでも結構なお金がかかりますよ。
さすがに貯金ゼロはまずいと思います。
えりさんが産休・育休の間は、旦那さんのお給料だけでは赤字になると思います。家族が1人増えるのですから支出は間違いなく増えます。そのための貯金も必要です。
お子さんの将来の学費等はどうするつもりですか?
産んで終わりじゃないですよ(^^;)

支出の詳細がわからないので何とも言えませんが、旦那さんとよく話し合って、貯金の計画をたてることをオススメします・・・。

crazy

思いの外お金かかりますよ!(。´Д⊂)
切迫になったら入院にもなりますし
(;゚д゚)

らいららい

家とは義実家に10万入れてるのですか?
何代ですか?
お子さんが生まれたら融通がきくとはどういう事ですか?

頑張れば月に1万ずつくらいからでも貯金は出来ると思いますよ😄
やれない額ではないと思います。
遣り繰りって難しいですよね。

お子さん生まれる前に調整しておきたいし少しでも貯金しておきたいですよね。
私も結婚したての頃はなかなかうまく遣り繰り出来ず焦りました。

今は月の目標ももちろんですが年間でもざっくり計画立ててます。

まぁ、急な出費などがあったりでなかなかうまくはいかないんですけど気は引き締まるので貯金は出来るようになりましたよ😃