※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイマナ
ココロ・悩み

娘のストレスが高まっており、保育園で休ませるか迷っています。家庭の状況も考慮し、どうすれば良いか悩んでいます。

明日、帝王切開で今日から入院です!
上の娘のことで悩んでます。ちょっと長くなりますが、答えていただける方いたらお願いします。

保育園に通っており、私の入院中もなるべく普段通りの生活の方がママのいない寂しさを忘れるかなと思い、日中は保育園に預けようと思っていました。寝泊まりは自宅から車で30分ぐらいの私の実家でしてもらいます。パパより、じーじばーばの家がいいとの希望からです。私がいないとなかなか寝付けない子で、じーじばーばには慣れてますが、10日間の入院中相当ストレスが溜まるかとは思っていました。

昨日急に保育園の先生から、「娘さん相当緊張が高まっているようなので、ママの入院中休んでゆっくりできませんか?」というようなことを言われ、動揺しています。

休ませたところで、旦那に任せてもテレビ見せてるだけになりそうなので、あまり任せたくないです。
両親も体調があまり優れないので、家の中だけで遊ぶことになりそうです。
そんな状況でも休ませた方が、子供にとっていいと思いますか??

確かに最近怒りっぽくてすぐキレたり、「今日は保育園で良くないことばっかりだった」と言ってたり、先週からじんましんが出たり、ストレス溜まっていたのかなという気がここになってしてきました。気付いてあげられてなくてごめんね、という本当に娘に申し訳ない気持ちです😭昨日はたくさん抱っこして、なるべく遊びに付き合ってあげたりしましたが…

自分の入院や赤ちゃんのことより、娘のことが気がかりです😢

アドバイスいただける方いたら、お願いします‼️

コメント

aaa

保育園の先生の言い方も気にならりますが、、カイマナさんが1番子どもさんのことを理解して分かってるけどそれが最善だと選んだんですもんね♡
明日から入院でしたら
今日ゆっくり娘さんのしたいことに付き合ってあげて
入院から帰ったらご褒美買おうね〜と
話してモチベーションをあげるのはいかがでしょうか?
わたしの夫もテレビやYouTubeばかりで子どものためにはならないのでお気持ちがよく分かります(>_<)
保育園には行かせてあげた方が、娘さんもストレスにはならないかと♡
娘さんは女の子だし4歳だとしっかりしてるのでお母さんの出産への不安や娘さんへの心配が愛情が足りないと感じてしまったのかもしれないですね(>_<)
明日からドキドキですが、出産ファイトです(❃´◡`❃)

• カイマナ

カイマナ

どうもありがとうございます😢

入院は今日の午後からなんです!
    aaaさんのおっしゃる通り、今日は保育園お休みさせて、できる限り一緒にいてあげることにしました!

4歳だと状況が分かってるけどまだまだ我慢できないこともありますよね。娘も頑張りたいけどできない、というジレンマでストレス感じてるというのがあるのかもしれません…

暖かいお言葉ありがとうございます😊

aaaさんもご出産まもなくですね!そして子供達2人共同い年ですね〜お互い出産育児頑張りましょうね🌟

• 11月21日

先生の言い方が気になりますね。
普通なら、同じ方がいいかな。と思いますが。
先生に、娘さんが保育園でどういう状態か聞いてみたらどうでしょう。
そして、こちらの想いも話し、ご協力お願いします。
と、伝えたらどうでしょうか😊

娘さんも、ママと長く離れる事が凄い寂しいんですよね…
でも、もう4歳なのでお話しすれば分かってくれるので、
ママも赤ちゃん産むために、痛いの頑張るから、
ママと一緒に頑張ろう。
産まれたら、ママのこと、良い子して💕
ママも離れるの寂しいけど、頑張るから、一緒に頑張れる❓
退院したら、ケーキ買って、お祝いしようね(*☻-☻*)
という感じで、頑張れないかなぁ⁉️

• カイマナ

カイマナ

アドバイスありがとうございます😢

そうなんです、普段あまりうるさいようなことを言わない先生なので、聞いた時は私も混乱してしまって、とりあえず主人と話して決めますと言って帰ってきてしまい、あまり詳しく聞けなかったところがあります😨
    聞いたのは、先週ママがお迎えにくるはずだった日にパパが来るとなったとき、すごく悲しそうにした後に無理して笑ってて、心配になりました、というエピソードぐらいで…
    でも後から考えたら、いつもそんな感じの気が?と思ってたところです。

とりあえず、今日は午後から入院なので保育園お休みさせて、めいいっぱい一緒にいてあげて、明日からはとりあえず登園させようかなと思います。あとは体調みて判断ですかね…

poohさんのアドバイスも参考にして、娘に声かけてみます!!
    ありがとうございました!!

• 11月21日

退会ユーザー

いえいえ(o^^o)
    娘さんも心配ですが、
    これから産まれてくる赤ちゃんも大事ですし、ママの身体も大事です😊
    元気な赤ちゃんを産んで下さいねぇ💕

• 11月21日
沢蟹

お嬢さんと年齢が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

私は先日、早産予防のために1週間ほど予定入院しました。2歳の長女は、普段保育園に通っています。それぞれと相談した結果、前半を夫+保育園、後半を私の実家で過ごすことにしました。理由としては
・延長保育利用で、夫が送迎可能
・実母にはとてもなついている
・実母の仕事は、数日であれば休める
・実家~保育園への毎日の送迎は困難
・実父も多少は戦力になる(笑)
等々です。

結果として、良かったと思っています。まだ小さいのもありますが、集団生活って、子供なりに結構ストレスがかかるみたいで。退院後に、保育士さんから「お父さんも頑張っているみたいだったから、言わなかったんですが…」と、当時の子供の様子を聞きました。普段はご陽気で面白キャラな長女ですが、ちょっとしたことで挫けて泣いたり、お友だちにイライラして攻撃的😱になったりしていたそうです。保育園にもお友だちにも、そして長女にも、スイマセン…と思いました。

私の実家では、夜に泣いたり、実母から離れなかったりしたことはありましたが、じいちゃんばあちゃん、おじさんおばさんも登場し、フォローしてもらって楽しく過ごせたようです。1週間の中で、敢えて環境に変化をつけたことで、気分転換にもなったのかもしれません。

お嬢さんはもう、意思表示も上手にできると思うので、また全然違うかもしれませんが!こんなパターンもあるということで、ご参考までに!安産をお祈りしています✨

• カイマナ

カイマナ

いえいえ、参考になりました!
    沢蟹さんも切迫で入院で大変だったんですね。そんな中アドバイスありがとうございます!

やはり集団生活、ストレスになりますよね💦
    保育園での様子泣けますね😢娘さんなりに頑張っていたんですね。

うちも変化をつけることになりました!
    前半は保育園お休みで私の実家、週末は旦那の実家、後半は保育園行きつつ私の実家、とする予定となりました!

保育園での様子を旦那に聞いてもらって、後半の保育園も無理させないようにしようと思います!

• 11月21日
まままま(o^^o)

11月1日に帝王切開で出産しました😉
私もかなり上の子のことで悩みギリギリまで
考えましたが旦那と一緒に旦那の実家に帰ってもらい、
今まで通り通ってもらいました(^^)
急に生活が変わってしまうけど…どうかなぁって心配しましたが
涙が出るぐらいママ〜ってことがありませんでした(笑)
今までほとんど私に任せてた旦那も
頑張って子どももお世話してくれて
安心しました!

退院してからは赤ちゃんが居ることに
環境が慣れず園でも情緒不安定だったみたいです。
その子その子で違うと思いますが…
休ませるより普段通りがいいと思いますよ?

入院中もずーっと上の子のことで心配で
会いにきてくれてもあっさりバイバイ…
帰り際泣きそうになるのは私の方でした(笑)

まだまだ私も2人目産んだばかりでこれからどうなるのか不安です😅
一緒にがんばりましょう!!!!