※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C_mama
妊娠・出産

5ヶ月の男の子が風邪かもしれず、病院へ行くべきか悩んでいます。息子は元気ですが、鼻水や咳があります。自宅安静で様子を見るべきでしょうか?

生後5ヶ月の男の子ママです。
主人から私に風邪が移り、息子にも移ってしまったかもしれないです(><)そんなに頻繁には咳はしないですが、少し咳が出るのと鼻水が出ていて、たまに鼻が詰まってるような音がします。熱はなく本人は、いつも通りのご機嫌なのですが、この場合、病院へ、連れて行った方が良いのでしょうか??
それとも自宅安静で様子見で良いのでしょうか。
病院で、他の風邪をもらうのも嫌で悩んでいます。

コメント

ぶる

いつも通りご機嫌で熱がなければ
様子見で大丈夫と思います😊✨
咳が酷くなったら病院に行きますが、
もし鼻水だけだったら耳鼻科でも
良いと思います😊

• C_mama

C_mama

ありがとうございます^_^咳もしているので、早めに病院へ連れていこうと思います。

• 11月21日
ayaca

私の子も同じような症状で熱は無くても連れて行きました😭😭
辛くなる前に〜と思いまして😵💭
そしたら鼻風邪でした😩

念のため行っとくのがいいですよ!!😳

• C_mama

C_mama

ありがとうございます😊そうですよね。なにか、お薬とかもらえました??私も鼻風邪だったので、完全に移してしまいました😭

• 11月21日
  • ayaca

ayaca

移っちゃいましたね〜😂乾燥もしてますし時期的にも仕方ないです😩💭

病院によって違ったのですが、
    いつもの病院が休みでやってる病院行ったら、明らかに咳も出てるのに鼻水だけしか吸ってくれなくて帰ったら鼻水ダラダラで辛そうで全然意味がない!って経験しまして、、、
    結局いつもの病院行ったら粉薬とシロップくれました😭💭

• 11月21日
  • C_mama

C_mama

なるほど☝︎鼻水って吸ってもらっても一時的なんですね。息子、鼻くそ取るのに鼻触るだけで究極に嫌がるので鼻吸いめちゃめちゃ泣きそうです😭
    一度、問い合わせてみてから病院いきます。
    ご丁寧に、ありがとうございました🤗

• 11月21日
  • ayaca

ayaca

私もそれ思いましたw
    私が行った病院、結構奥まで吸引機入れるのでめちゃくちゃ泣いてました😣
    それを抑えてたのでこっちもツラかったです😵

是非そうしてみて下さい😇
    お大事になさってくださいね〜😣💫

• 11月21日
mamami

急ぐ必要はなさそうですが、一応連れて行った方が後々後悔が無いと思います。
ひどくなったら飲ませる薬も貰えますし安心できるので^o^

• C_mama

C_mama

ありがとうございます^_^さっきも授乳中、鼻がグズグズ飲みにくそうだったので一度、明日の朝の様子を見て病院に連絡してみます😊

• 11月21日
カスタード

熱がなく、その他症状も軽度であれば
病院は受診しません(><)
ご主人もママも体調が万全ではないでしょうし、そんな状態で行けばお子さんもそうですがご主人やママさえ違う病気を拾ってくる可能性大ですよね(/_;)こんな時期ですし、
様子見でいいかと思いますよ。

• C_mama

C_mama

ありがとうございます😊私も、それが心配で(><)明日の朝の調子を見て酷くなっているようだったら、念のため病院に連絡してみます。

• 11月21日
まゆ

あ!同じです!この前家族3人共倒れしました!笑
息子に風邪うつって小さな咳してましたが、熱もなく機嫌もいいので様子見てたら、だんだんひどい咳になって気づいた頃には気管支炎になってました😭咳、ほんとに辛そうでした😭早く連れて行った方がいいと思います!

• C_mama

C_mama

同じですね(><)パパが風邪ひいて、普通に横で咳してくるからイライラしてたら、なんと私にも移り息子にまで😭気管支炎にまでなると、辛そうですね。早めに受診しようと思いました。ありがとうございます😊

• 11月21日
ゆっこママ

私も自分が風邪ひいちゃって家でもマスクしてたんですが、息子に移ったみたいで、熱はなく鼻水出て咳とくしゃみ出て機嫌はいいけど、ひどくなる前にと思って病院行きました(о´∀`о)

病院では咳用のシロップと鼻水用のシロップもらいました!

病院の先生にはこの月齢で家族が風邪ひいてたら、100%赤ちゃんに移るって言われちゃいました💦

なので念の為病院行ってみてもいいと思いますよ〜

シロップのお薬飲んでるのかいつもより寝てる気がします!

• C_mama

C_mama

私もマスクしていましたが、移っちゃったみたいです😭この月齢でも、お薬処方されるんですね。

今、息し辛そうだな〜も思ったら起きて泣いちゃって、添い乳でも無理だったので、パパの抱っこ寝かしつけタイムです😪

明日、起きて調子良くなっていなかったら受診します。
    ありがとうございます。

• 11月21日
優匠ママ

耳鼻科で診てもらうと良いと思います💦
副鼻腔炎になってたり中耳炎になる事もあるので💦
小児科で処方される薬よりは少し強めですが治りは早いですよ😊

赤ちゃんはまだ勝手に水分補給できない分病院に連れて行ってあげる方が良いです😖哺乳力落ちたら直ぐ脱水になりますよ😭