※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

旦那への思いを言いたいが、不安とモヤモヤ感が続く女性。心理療法を受けたが、病院へ行くべきか悩んでいる。幼少期から感情の波があり、治る可能性はあるか。

みなさんは旦那さんに、どれくらい言いたいことを言ってますか?
愚痴や文句、甘え、、、など。

仲良ししたいな、掃除機をかけてほしい、あれしてほしいこれしてほしい、、、色々と言いたい気持ちが積もるばかりです。

気がつくと産後からずっと、旦那にあれ言えたらこれ言えたら、どう思ってるのかな、どう思われてるのかなと考えて毎日過ごしてます。

もともと不安症ですが、気がつけば毎日がやっとやっとで、なんだかモヤモヤしてます。

子どもとの暮らしは楽しいですが、全然先が見えず、楽しい1日にもなんだか靄がかったような、変な感じです。

産前産後で保健師さんや心理療法のカウンセリングなど受けましたが、気持ちの浮き沈みが激しいので診てもらった方がいいのでしょうか。

一度旦那に、モヤモヤしちゃうことがある(なんで子育てしてるんだろう、自分は何やってるんだろと考えてしまうなど)と話したら、よううつ?だから病院行きなよと言われたことがあります。

家庭状況が原因で、幼少期からずっと気持ちに波があり浮き沈みがあります。治ることはあるのでしょうか。

コメント

私も、同じ様な感じでかなり浮き沈み激しいタイプです。これは自分の力では治らない気がします…。
でも旦那には基本的に何でも言います、仕事の愚痴も旦那に対しても、甘えたい攻撃もします(笑)
旦那もこんな自分の性格を理解してくれているので助かっています。
何かしてほしいなどは、言い方などによって押し付けているような気分にさせてしまったりすると思うので、そこを気を付けながら頼る方が気持ちが楽になるかな?と思います( ¨̮ )
たまにごめんね、とかありがとうって感謝を伝えたら旦那さんも分かってくれると思いますよ!
病院行くほどじゃないんだけど、気にしいで弱虫だから、みたいな感じで少し言い方変えて自分のこと分かってもらうのも一つの方法です!
子育ても大変だと思いますが、頑張ってください😊

• ポキ

ポキ

旦那さんになんでも言えるのですね😊
    私もお願いしたいときはお願いしちゃいますが、言えないことが多いです。そうですね、頼る方が気持ちが楽になりますよね。
    病院に行くほどではないかもしれませんが、泣いて何もできなくなることか多いので子どもが小さいうちに行むた方が、継続的な治療もあり楽になれるんじゃないかと思ってます(>_<)

• 11月21日

退会ユーザー

旦那さんなんですから、思ってることそれなりに言っても大丈夫だと思いますよ😊
    私も些細な事ですぐ子供のように泣くので、うんざりって思われないかなとか子供生まれてからも泣くんかなーって思ったりもしますが…今のところ病院行く必要はないかなって思ってます😅笑
    でも一度行ってみて、医師の意見を聞くのも良いかもしれませんね!それで良い方向にむかえば良いことですし!

• 11月21日
あっちゃんママ

産後鬱とかではないですか?‪‪💦‬
専門医に診てもらうのはイイと思います♪
ただ、モヤモヤしている内容(家事を手伝って欲しい等)は旦那さんに伝えてからでもいいのかなぁと思います👍✨

浮き沈みがあって辛い中、小さい子供の育児は大変だと思います‪‪💦‬
無理しないで下さいね😊

• ポキ

ポキ

うつ気味なのは、産前や学生時代からなので、産後鬱とゆうよりは慢性気味なのかもです(>_<)
    家事を手伝ってほしいと言いたくてモヤモヤして言葉が出ず、、、。元からよくやってくれる人なので自分何にもできてないのに言えないな、、、なんて沈んでしまいます。

気持ちが普通の時はお買い物や友だちと出かけたりが楽しく、子育てもできてます。双極性とまではいかないのですが、そんな感じの症状にすごく当てはまるので、そんな気がします。本当は生まれる前にと思ってましたが、子どもが小さいうちに受診した方が楽になれるんじゃないかなと思ったりです。
    ありがとうございます(>_<)

• 11月21日