※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

2人目の産後は義実家に里帰りする予定。義両親や義兄夫婦は優しいが、些細なことでストレスを感じている。里帰り中のガルガル期やストレス解消方法について相談しています。

1人目の産後は夫婦で育児をしたのですが、2人目は義実家へ里帰りする予定です。
産後3ヶ月頃に家が建つので、間借りも兼ねています。

義実家の家族とは仲も悪くなく、とても優しい義父母です。
義兄夫婦も二世帯で住んでいますが、ご夫婦とも仲が悪くないです。

よく長男を連れて義実家へ行き、たまに面倒を見てもらったりとても助かっています。
ですが、なんとなくガルガルしてしまう自分がいます...
夫婦間では食器を分けて使ってますが最近は子供のとごちゃごちゃになって、でもまぁいっか〜となってしまってるのですが、義母が同じ箸であげたりするのは嫌だったり...
お茶を持ってきてるのに、義母のお茶を飲ませたり....

こんな小さな事でモヤモヤしてしまい、里帰りが今から心配です💦
きっと私を思って長男をずっとおんぶして面倒を見てくれるだろうと思うのですが、なんだかそれもガルガルしてしまいそうです...
かと言って新築工事もあるので里帰りしないわけにもいかず...
(実父母はもういないため、実家はありません)

みなさんはどのくらいガルガル期が続き、どんな事でモヤモヤしたりしましたか?
また、その間のストレスや不安などはどのように解消しましたか?

コメント

しずかmama

同じ箸やお茶!私は絶対に阻止します!虫歯になったら可哀相なので!熱いものにふーふーされるのでさえ嫌で、注意します。ちゃんとした理由がありますし、それはガルガルではないと思いますよ!

ちゃんとした理由があってされて嫌なことは言うべきだと思います。子どものためです!

うちは義両親はあまりないですが、義祖母が何でも食べさせようとするので、阻止するのに必死です。。

• みなみ

みなみ

虫歯になって痛い思いさせたくないですし、やっぱり言うべきですよね💦
    何でも食べさせたい気持ちはわかるけど、勝手にあげられると困りますよねっっ‼︎
    義母もそう言う所があるので、注意してみます😓💦

• 11月21日
  • しずかmama

しずかmama

言うべきです!知らない世代ですし!1歳2ヶ月だとそろそろ歯も何本か生えてきてますから、余計に!うちは最近歯医者さんに行ってフッ素塗布と歯みがき指導をしてもらいました!

困ります…そして次から次にお菓子が出てくるので…( ´△`)虫歯も肥満も心配ですww

• 11月21日
  • みなみ

みなみ

歯医者さんデビューしてるんですね‼︎
    我が家もそろそろ行かなくちゃかなーと思ってた頃でした‼︎

義母も餌付けするように無限にお菓子を出されます💦
    その辺りもちゃんと言わなくちゃですね💦💦

• 11月21日
ふつっこ

私も産後、義実家へ行きました。
ストレスは凄くたまりました。うちも義両親は良い方ですが、嫌なことは全部旦那にぶつけました。
娘のイヤイヤ期がすごくて、こんな子みたことがないなど病院を勧められた。
いつ自宅へ戻るか。
旦那への過干渉
このことでイライラしたり…

あとは娘に対して手を焼いているのを見るのが辛かったです。
ストレス発散は旦那が月2回ほど帰ってきたときに買い物に連れて行ってもらうことですかね。自分の車もなく散歩くらいしか外に出れませんでした(T ^ T)

• みなみ

みなみ

病院をすすめるなんて酷い話しですね😨
    今想像つく以上にたくさんストレス源が転がってるんですね....
    やっぱり外出がストレス解消ですね‼︎
    私も普段は外の散歩もさせてもらえなさそうなので、主人が休みの日は出かけてみようと思います‼︎

• 11月21日
ハル

それはどれだけ仲良くても嫌ですね💦
実親でも嫌ですもん。

うちも最近全く同じ事がありました!
私の体調が悪くて義母にうちに一週間ほど来てもらってたときに、義母のお箸で子どもに食べさせたり飲み物あげたり。。見た時「え!」と思いましたがそこは注意できず、次同じような機会がきたときに「◯◯はこっちのお茶だよ〜」と子どもに言いつつ阻止したり、お箸は「あ、おかずまだ◯◯の分あるんでお母さん食べてくださいね!」と言ったり‥
でも限界があるし見てないところでやるかもしれないので旦那に言いました💦
「今うちらも緩んで自分のお箸とかであげたりしてたけどやっぱりよくないから子どもの食器は分けよう!」と、あくまで私たちも。という形で伝えて「お母さんも自分のお箸であげてることあるから言っといてね」と言いました💦

それで改善されるかは分かりませんけど旦那にとりあえず伝えたことで満足はしました!

• みなみ

みなみ

義母だけじゃなくて私たち夫婦ももう一度改めて考えるタイミングですよね‼︎
    とりあえず行動しないとモヤモヤは解消されないですし、我が家でも実践してみます☺️✨

• 11月21日