※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

妊活に関するお話を見て、過去の無神経な言動を反省しています。職場の男性に対して不適切な返答をしてしまったことに気づき、育休復帰後の対応に悩んでいます。

こんにちは。

今日のデイリートピックで、妊活を頑張っているけどなかなか授かれないという方のお話を見ました。
レスのなかには、妊活って旦那さんも一緒に頑張っているんだなってよくわかるお話もあって、切実に望んでいる皆さんに赤ちゃんが来てくれますように、と思いました。

それと同時に、過去の自分の言動にハッとして、あれは無神経だったかなと感じてきました。
というのは、自分が妊娠後期、産休を間近に控えた頃、職場の男性(かなり明るくて女子トークにも自然に馴染んでくる、器用なタイプの人)から
「ぶっちゃけた話、一発でできました?すんなりでした?結構かかりました?」的なことを聞かれ、
私は男性にそういうことを聞かれたことと、「一発」というワードに驚いてしまって、
「ま、まぁ、比較的すぐでしたよ。奥さまもあなたもまだまだお若いですよね。全然大丈夫だと思いますよ」くらいのお返事を(なぜかヘラヘラしながら)してしまいました。

この男性と私は同じ2015年に結婚しています。ちなみに私の方が半年後です。いま考えると、このかたもかなり切実に赤ちゃんを望んでいて、よそはどうなのかな?って気になって聞いてきたのかな。それに対して、相手が男性だからって不妊の悩みを考慮せずへらへら「大丈夫」なんて言ったのは無神経だったかなと少し気になってきました。

春には育休を終えて職場に復帰する予定なので、そのときにフォロー入れるべきかちょっと悩んでいます。
どう思われますか?

コメント

2mama

私的には、
そんなふうに聞かれたらとっさに
そう答えてしまうの普通だと思いますし、そこまで気になさらない方がいいと思います😣✨

その男性の方が下品な聞き方だな、と思ったので😅

• ちくりん

ちくりん

ありがとうございます😭
    ちょっと面食らう聞き方ですよね(^_^;)

レスいただけてほっとしました!気にしすぎないようにしようと思います!

• 11月21日
  • 2mama

2mama

ちくりんさん、そういうふうに
    気遣ってて優しいなと思いました😌✨

本当に不妊で悩んでたら、
    ちゃんとそういう雰囲気で話してきた時に真面目に相談乗ってあげたらいいだけと思います👍❤️

• 11月21日
Flower

私も最近美容院へ行った時、初めて行ったところで担当の男性に言われました。

先程カルテ見させていただいたら同じ歳くらいなんですが、妊娠されてますよね。お一人目ですか?すぐに授かれましたか?

と、聞かれ私も何も気にせず

二人目です。そうですね、すぐ授かれましたよ。びっくりしたくらいです。

と、答えました。その方は妊活初めて1年目らしいのですが私が知るわけもなくしかも初めてあって聞かれたので普通にありのまま配慮せず答えました。
後出しで、そこまでガチで妊活してないんですけどねぇーなかなかできなくてと言われて困りました。

相手からの聞き方もありますし、事実妊娠してるのを分かって聞いてきてるので配慮するのは難しいですよね。
そこまで気にすることではないと思いますし、気にされるなら話題に触れない方がいいのかな?とも思います。

職場で私も聞かれたりしますが、おうむ返しのような返事してます。

• ちくりん

ちくりん

うわぁ~その美容師さんとの会話は私のパターンより相当トリッキーですね😭そんなこと初対面の、しかもこっちが客の関係性で聞かれる想定してませんよね😫

自分が妊娠・出産してはじめて、誰が人知れず悩んでるかわからないと感じたので、おうむ返しワザは是非真似させてもらいます!

気にしすぎず職場復帰しようと思います!レスありがとうございます!

• 11月21日
  • Flower

Flower

だって私は今お腹大きいし妊娠してるの誰がみても分かるから、適当なこと言えないし…嘘つけないし…

って困りました💦

• 11月21日
  • ちくりん

ちくりん

レス遅くなってすみません😣💦
    そうですよね、ごまかしようのない状況で向こうから聞かれて、、、どうしようもなーい!!

みなさまのレスを読んで一夜明けて、seaさんの美容師さんも、私の職場の男性も、こっちが気を遣う内容だとは思わず、なんとなーく聞いたのかも(-_-;)という気になってきました。

タイムリーに共感してくださってありがとうございます☺

• 11月21日
くう ゆう

私もそんな風に聞かれたらごまかしながら答えちゃうかも…。
一発でなんてちょっと生々しいというか不躾というか💦

私はネットで知らない間柄ならまだしも、友達同士で「中出し」だとかそういう表現されるとちょっと嫌です💦

もし真剣に聞きたかったなら、
「排卵日を~」とか
専門用語?とか使って欲しいです。

• ちくりん

ちくりん

ありがとうございます😭

たしかに!!専門用語?使ってくれれば、背景に悩みがあるとか伝わりやすい。それに対して「一発」は生々しい表現ですよね(^_^;)

レスいただけてほっと&スッキリしました。
    気にしすぎないようにしようと思います!

• 11月21日
さくらもち

不妊なのかすら分からない状況で、聞いてきたのは向こうからだし、こっちもとっさの一言だし、気にしなくていいと思います。
いちいち気にしていたら誰に何を言っていいか分からなくなりそうですね😓あとで変にフォローを入れても逆に傷つけるかもしれませんね💦

• ちくりん

ちくりん

レスありがとうございます!

そうですよね。いちいち気にしていたら、本当に赤ちゃん関連の話は一切できなくなっちゃいますもんね😭

気にしすぎず職場復帰しようと思います!(^^)d

• 11月21日