※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、母乳ミルク以外に何か飲ませているか、飲ませる場合は何をどのくらいの量で、どのタイミングで飲ませているか知りたいです。飲ませる必要がない場合の意見も聞きたいです。

生後もうすぐ5ヶ月です。
この時期、母乳ミルク以外に何か飲ませていますか?(^^)
飲ませるとしたら、何をどのくらいの量
、どのタイミングで飲ませているか教えてほしいです。
飲ませる必要がないなどの意見もあれば聞きたいです!!

コメント

ゆうき(*´ω`*)

今のところ、赤ちゃん専用のむぎ茶をお風呂あがりにのませてます(⌒‐⌒)

• mamamama

mamamama

哺乳瓶でですか??(^^)
    どのくらいの量あげていますか??

• 11月20日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

離乳食始める前のスプーン慣れをしようと思ってスプーンであげました!哺乳瓶であげてもし、むぎ茶が嫌いだとビックリして哺乳瓶でミルクすら飲まなくなるので最初はスプーンであげました!慣れたころに哺乳瓶にしてあげて、50ml飲むようになりました(*´ω`*)無理にあげなくてもいいみたいですよ(⌒‐⌒)私は反応をみたくてあげただけですけど飲んでくれたのであげてます(笑)

• 11月20日
みぃ

赤ちゃん用のお茶、イオン飲料(ポカリなど)飲ませてました。
離乳食の時は、お茶も一緒に飲ませています。
離乳食時、お風呂上がり、朝起きた時は飲ませてました。
今は結構頻繁にのませています。

ざくろ

頻回授乳だったので何も飲ませてませんでした!
離乳食始める少し前に練習にとストローで白湯を飲ませてみたらすんなり飲めたので、それ以来離乳食始めるまで飲ませませんでした。離乳食始めてから白湯や麦茶をご飯の時に飲ませてます^ ^

hana

離乳食が始まるまでは母乳やミルクが頻回なので他に水分補給は必要ないと保健師さんに言われました(´ω`)
離乳食を始めたのと同じタイミングで、麦茶や白湯を離乳食と一緒に少しだけ飲ませて練習してました(´ω`)

。

ベビー麦茶の紙パックでストローで練習するといいですよー❤️

あずり

5ヵ月になってすぐに離乳食を始めたので、食事のあとのタイミングでストローの練習を兼ねて麦茶を始めました。飲む量はストローで押し出した2〜3口位です。1度4ヵ月位の時にスプーンで麦茶を試してみたのですが飲んでくれ無かったですね…

脱水が気になる暑い時期でもないので、離乳食始まってからでいいと思いますよ。

• あずり

あずり

うちはリッチェルのいきなりストローマグを使っています。妹が姪っ子の離乳食開始の時に使い始めて、1ヵ月位で上手に飲めるようになったと聞いていたので、私もお出かけ用のマグとセットになっているものを購入しました!

うちは毎食後にあげていた訳じゃないのでまだ自分で吸って飲むのは下手ですが、コップの蓋を押してあげると紙パックみたいにピュッと出てくるので、ストロー飲みの練習が手軽にできます。勿論紙パックでも良いのですが、初めの頃は飲みきれないので勿体ないなぁと思ったんですよね😅

• 11月20日
  • mamamama

mamamama

画像までつけていただきありがとうございます♡
    紙パック、最初はもったいないですよね💦

• 11月20日
e.1.1.s

3ヶ月過ぎたらベビー麦茶をお風呂上がりや夏の暑いときに30mlとかあげてたんですけど、里帰りから帰ってきて栄養士に離乳食の話をされたときに麦茶もポカリみたいな甘いやつも必要ないですから!!虫歯になるのが早くなります!!まだミルクだけで十分ですって強く言われてからあげてません😅
この前保健センターへ行ったときももうそろ離乳食なんであげていいですか?って聞いてもだめでした笑
なので白湯でいいかなって思ってたとこです😅

• mamamama

mamamama

離乳食始まってもだめなんですかね??💦
    白湯って水を沸かしてどれくらいに冷ましたものですよね??
    どのくらい冷ましたらいいんですか??(_ _)

• 11月20日
  • e.1.1.s

e.1.1.s

わたしは少しでもあげたいんですけど😅
    なぜそこまで頑なに拒否するかわかんなくて笑
    離乳食も今日からはじめたんでベビー麦茶チャレンジしようかなって企んでます🤤笑
    白湯は沸かして人肌くらいにするやつを白湯だと思ってました!違うのかな?🤔笑
    冷ましてもっかい人肌にしなきゃだめなんですかね?笑笑

• 11月20日
  • mamamama

mamamama

確かにそうですね笑💦
    あっ人肌ですね♡ミルクと一緒ですね♡
    ありがとうございます♡

• 11月20日
mamamama

まとめての返信失礼します💦
離乳食始める時で良さそうですね♡
麦茶は赤ちゃん用で売られているやつですよね??
この前見に行ったらペットボトルと紙パックで売られていたんですが、ペットボトルでもこんな量多いよな〜と思ったのですが何日以内に飲ませたほうがいいとかありますか??(_ _)
また、ストローをお使いの方は、麦茶を何に入れていますか?
みぃさん
ざくろさん
まみさん
。。。さん
あずりさん

ゆうき(*´ω`*)

和光堂のペットのむぎ茶で開けたら3日以内にと言われました!でも、私は5日くらいあげてました!冷蔵庫の扉に置くと温度差が激しいので毎回冷蔵庫の真ん中奥において、余ったら自分で飲みました(⌒‐⌒)
和光堂以外のは自分が飲んだときに不味かったのでやめました(⌒‐⌒)

• mamamama

mamamama

あっ自分で飲んでもいいんですね♡
    ありがとうございます(^^♪

• 11月20日