※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
妊娠・出産

育休中の女性が、再び子供を欲しいと思っているが、職場での状況や意見に悩んでいます。二人目のタイミングについて職場に相談すべきか迷っています。

現在2ヶ月の息子がいて育休中ですが、息子が可愛くて可愛くてすでに二人目が欲しいくらいです。
まだ旦那とも再開してないし、1年くらいしてないし旦那も私を女として見てないと思いますが(> <)
一ヶ月検診の時についでに職場に寄ったのですが、職場の主とでもいう人に(パートの女性)ほいほい作っちゃダメよ!まだ若いんだから5年はあけてもいいよ!と言われました。確かに私が育休を取ることで、迷惑かかっているのは分かっています。
産休取る前に男性社員から給料泥棒とか言われたこともありました。(ふざけて言ってると思いますが本音だと思います) 二人目作るタイミングは職場に相談しろってことですか?

コメント

こんばんは¨̮♡⃛

私は産前家庭の事情などでパート??アルバイト…のようなものだったので,よくわからないのですが,周りの育休を取ってる正社員の姉や友だちの話を聞いてる限り,相談までは行かなくても,育休をもらっている以上,やっぱり戻って最低でも1年は働かなきゃな〜ってみんな言っています😅

れい&りゅうママ

私は不妊治療しなければならなかったので勤務調整などで迷惑かかるため再開する前に上司に伝えました⤴

妊娠したのも1発だったので復帰してから半年後です😊

ポキ

私も今すぐにめっちゃ2人目ほしいーーーって思います(*^_^*)!!!
でもこれからお金もかかるし離乳食やイヤイヤ期、いろんなところですごく手を焼くことになると思います。安易に妊娠して、つわりのある中でまだまだ幼い1人目に時間をかけてあげられなかったり、2人目がものすごく手のかかる大変な子だったら、私はキツイと思うので我慢です(>_<)
そんな5年も空けて子作りしてる家庭の方が少ないと思います。
職場に相談なんてする必要ないと思いますが、でも復帰がしづらくなるようなタイミングでの妊娠は極力避けたほうがいいと思います。
男性社員最悪ですね。(>_<)

ゆうママ

自由だと思います。
若いんだからとか関係ないです。
私はポンポン産んだ方がいいよ!と周りから言われましたが、そんなタイミング周りから指図されたくないと思いました。

よしかん

給料泥棒って(笑)
赤ちゃんは宝ですよ。

パートのおばちゃんは復帰してほしそうに発言してたんですか?
私も息子がかわいくてかわいくて、両親、知り合いに二人目の相談したら3年間は空けたほうがいいよ、と言われました。
やっぱり年子と2歳(いやいや期が重なって)は大変みたいです💦