※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama ♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の乾燥肌がひどく、薬が効かず悪化している状況。寒くなりエアコン使用が原因か。乾燥対策や有効なお薬についてアドバイスを求めています。

カテゴリー違っていたらすみません💦
乾燥肌のお子様がいる方に質問です。
息子は今1歳1ヶ月で、乾燥肌がとてもひどいです。
去年の冬もお腹、背中、全体に湿疹ができて
ザラザラ、カサカサでした😢💦
今年も変わらず、乾燥肌がかなりひどいです。
今、ヒルドイド ローション0.3% という塗り薬を
病院から貰って塗っていますがよくなるどころか
乾燥肌が悪化しているような気がします💦
一気に寒くなり、エアコンで暖房もつけるように
なったせいなのか...💦とても見る限りでは
痒そうで可哀想です😭みなさんは乾燥対策、
または乾燥したらお薬、何を使われてますか?

コメント

ぺっぺ

プロペトっていう薬塗ってます〜。

• A mama ♡

A mama ♡

回答、ありがとうございます😌
    試してみます!!

• 11月20日
ゆあも

うちの息子も生後2カ月から乾燥肌がひどく、全身湿疹だらけでした。
病院は小児科ですか?うちは小児科で出されたヒルドイドではまったく効かず、皮膚科に連れて行き、プロペトと湿疹がひどいところにはステロイドを処方してもらいすぐに良くなりました^^
2歳になった今も、その2つはお風呂上がりに塗っています。そのおかげでもちもち肌になりましたよ♪
皮膚科の先生曰く、ヒルドイドはほぼ効果ゼロみたいです…💦
もし小児科にかかっているなら、専門の皮膚科をオススメします‼︎

• A mama ♡

A mama ♡

去年は皮膚科に通い、今の薬は予防接種のときに出してもらったものです💦明日、かかりつけの皮膚科に行ってみますね!詳しい回答、ありがとうございました😌🙏🏻

• 11月20日
チャチャ

小児科に行けばプロペトという保湿剤もらえます、2時間日焼け止め効果もあるようです。

• A mama ♡

A mama ♡

今の薬は小児科で出されたものでした。プロペト、みなさん使われてるみたいですね!回答ありがとうございます😌

• 11月20日
ねね♪

うちは、加湿器ガンガンにまわして、暖房つけたも、常に湿度が、60あるように設定してます。

あとは、ワセリンと、和光堂のミルキーローションで、顔の乾燥がだいぶ治まりました。
朝起きた時や、お出かけの前後は、ワセリンのみ塗ってます。
お風呂上がりは、ミルキーローションとワセリンです。

• A mama ♡

A mama ♡

加湿器、必要ですよね😩💦

詳しい回答、ありがとうございます!

• 11月20日
クマママ

皮膚科通っています。
保湿剤とステロイド併用していますが、皮膚科の先生によるとヒルドイドは人によっては湿疹ひどくなったりするみたいです。うちも顔はヒルドイド合わなくて、身体はヒルドイドで顔はプロペトで保湿してます!
特にヒルドイドローションは保湿力弱いので、ヒルドイドが合わないとかの以前にもしかしたら保湿力不足もあるかもしれません、うちも身体に使うヒルドイドは秋からローションタイプからクリームタイプに変更してますし、乾燥と湿疹が酷かった昨年はヒルドイドでは保湿が足りないのでプロペト(一番保湿力がある)のみの使用でした‼もう一度先生に相談してもいいと思います✨
冬は加湿器フル稼働ですが、病院で貰った保湿剤とステロイド塗らないと痒がりが酷いです😨
これからの季節は大変ですよね😣💦

ちゃぼ

これからの時期に保湿剤がローションだけだと十分に保湿されないと思います。

もっと保湿力の高いクリームの方が良いと思います。
(ヒルドイドにもクリームタイプもありますよ)

A mama ♡

まとめて返信失礼します😔😭

皮膚科に行って、薬を貰い塗り続けること二日であっという間に湿疹がひきました✨丁寧な回答ありがとうございました😌💞