※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa.
子育て・グッズ

3歳の娘が集団での行動に不安を感じています。幼稚園生活に心配があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。発達相談に通っているが、家庭内では問題なし。

もうすぐ3歳の娘。
集団の中に入ると、口数がかなり少なくなり、声もとってもとっても小さく、周りを伺い顔も無表情になります。
同じくらいのお友達は各自お喋りしながら自分で遊び方を見つけ(お砂場などで)子供らしく遊んでいるな〜。
娘はほんとに神経質でなにをやるにもスローペース。色々なことが気になるらしく、遊んでいてもつまらなそう。
来年から幼稚園。
集団生活が本当にできるのか本当に本当に心配です。

同じようなご経験された方いらっしゃいましたらお話きかせてください。

ちなみに発達相談にも通っていますが、先日の発達検査では月齢と同じ結果でした。私生活(お家)での関わりは特に気になることはありません。

コメント

みゆか

私の娘も3歳で、少し似たタイプかな?と思ったのでコメントさせて頂きます。
(違っていたらごめんなさい!)
うちは6月からプレ保育で週2日幼稚園に通っているのですが、娘は引っ込み思案のため、未だに周りと上手く馴染めずみんなとあまり遊んだりしません。
1人や2人の少人数ならまだ楽しそうに遊んだりしますが…。
一緒に遊びたいお友達がいても自分からは声がかけられず、「ママがいって」と言うので結局私が声をかけたりする感じです。
きっと緊張していて自分からうまく話しかけられないのかな、と思います。
「先生のところに集まってください」と言われても、娘だけはなかなか行けず私が後押ししたり、他の先生が手を引っ張ってなんとか行くっていう状態もよくあります。
でも幼稚園に行くの楽しいみたいなので安心してます。
maa.さんのお子さんももしかしたら慣れない環境になると緊張しちゃってどうしたらいいのかわからない状態になってしまうとか…。
不安になる気持ち、わかります!
でもきっと幼稚園生活が始まれば徐々に慣れてきてたくさんおしゃべりしたり、明るい表情になったりすると思いますよ。