※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぴち
妊娠・出産

悪阻でお弁当作れず、旦那に不満。生活費減らすと言われる。無理はNG?経験者のアドバイスを。

悪阻のせいで、朝気持ち悪かったり、頭が痛くて起きれなかったりが続いています。それなのに、旦那がお弁当を作ってほしいと言ってきます。今までずっと作ってきたから、旦那はお願いするのですが、どうも朝起き上がれなくて…旦那は悪阻の気持ち悪さを理解してくれないみたいで…>_<…最近仕事が忙しいこともあり、旦那は毎朝不機嫌になります。

無理やり作ってあげるべきなのでしょうか?

機嫌が悪い時は、弁当作ってくれないなら生活費減らす⁉︎とまで言ってきます(ーー;)まぁ冗談なのですけどね。(笑)

お弁当作っているという方、アドバイスお願いします!…>_<…

コメント

かうなん♪

夜におかず作っておいて、朝にチン!は、どうですか?
冷食使ったり♪
朝にご飯つめるだけなら負担少なくないでしょうか?
私は、子供のお弁当をそうしています♪給食がまだないので(^^;

• ぷぴち

ぷぴち

昨日のおかずの残りとか冷蔵庫に入っているので、詰めるだけにしてはいるのですが、起き上がって台所に立つのが苦で…(-_-)体に力が入らないというか…

• 8月27日
ぎゃお

つわり辛いですよね(´*ω*`)
辛い時は無理しないのが一番ですが…
私は前の日に作ってそれを詰めるだけにしたり、冷食使ってました!
もう少し理解が欲しいところですね(・・;)
無理して動くと余計具合が悪くなるのであまり無理しないでくださいね\(◡̈)/♥︎

• ぷぴち

ぷぴち

最近は怒って、自分で作って行きます。冷蔵庫には、おかずになるような残り物が入っているので。
    まだ私が吐いたりするくらい、ひどい悪阻ではないので理解が低いのかもしれませんね(ーー;)

• 8月27日
  • ぎゃお

ぎゃお

どうやら私もただグダクダしてるだけに見えたみたいです(・・;)
    ほんっとに辛いのに!って感じですよね๛(๑•́ו̀๑)
    赤ちゃんが育ってる♪って思って頑張りましょうね♡゛

• 8月27日
ysdyukk

気分いいときに常備菜作り置きですね。
それにしてもご主人。。誰の子妊娠中だと思ってんだ!!と私ならきれそうですが。笑
無理されないように、休めるときにしっかり休んでくださいね。

• ぷぴち

ぷぴち

8時半くらいにいつも私は起きるのですが、その頃には気持ち悪さも辛さもなく、普通に起き上がれるのですが、旦那が起きる6時頃には辛くて…>_<…
    おかずを作って冷蔵庫に入れておくくらいが精一杯ですね。、

• 8月27日
モカ

つわりが辛いことわかってもらわないと、無理したらもっと体調悪くなっちゃうかもしれません(>_<)
ヨーロッパでは妊婦は台所に立つなと言われるぐらい料理は難しいものだと理解してもらいたいですね…
夜動けるのならお弁当箱におかずをつめて、ご飯はタイマーにして自分で朝つめてって言うのはどうでしょうか?
私はつわりのときは料理は一切せず外食をお願いしましたよ(^^;;
お米炊くのも気持ち悪くなるから隣の部屋で炊いてってお願いしました(笑)

• ぷぴち

ぷぴち

夜も辛いのですが、まだ朝よりは気合いで動けるので、夜のうちに詰めて冷蔵庫に入れておくのはいいかもですね!

• 8月27日
ゆきる

私は1回目の妊娠の時の悪阻は
主人に知識がなく、
風邪みたいな感じで
1週間くらいで良くなるんでしょみたいな軽い感じで言われました。(>人<;)

その後、コウケンテツさんのトークショーに主人と参加し、コウケンテツさんの奥様が悪阻が酷くて
トイレに1日中、張り付いていた
話を聞いたのがきっかけで、
第三者の話によって、
主人は悪阻の大変さを少し理解してくれたみたいです。

2回目の妊娠では、悪阻の気持ち悪さを「胃腸がねじれて口から出てきそう」「車酔いの吐く寸前の気持ち悪さMAXの状態がずっと1日続く」と具体的に伝えたら
「お弁当無理しないでいいよ」と
言ってもらえました。

悪阻のひどいときに
料理するのキツイと思うので、
セブンイレブンとかコンビニの
きんぴらごぼう、卵焼きなど
お惣菜パックなんか2.3品いつも
入れて手抜きを上手にしてみては
いかがですか?

• ぷぴち

ぷぴち

やはり男の人はなかなか理解するのが難しいみたいですね。こちらも上手に手抜きしながら、がんばります!

• 8月27日
よぽ

私は火を使うものは夜に作って、朝はごはん詰めたりだけしました。
本当は作り置きは嫌と言われましたが、そこは我慢してもらいました。
でも、汚い話ですが、トイレとキッチンを往復しながら料理する私の姿を見て、プラスでお小遣いくれたら弁当しばらくいらないと言われました。
ですので、悪阻ピークの時はお小遣いあげてお弁当はお休みしてました。
この前たまたま共通の友だちと会う機会があり、友だちが悪阻ってどんな感じ?と聞いてくるので、ずっと二日酔いな感じかなーと言ったら、主人も友だちもびっくりしてました。
本当は私は二日酔いの方が楽だと思いますけど(^_^;)
悪阻が治まりつつある今さら、主人も悪阻の大変さを分かってくれたかなと思います。
とは言え経験できないものなので理解はなかなか難しいと思います(T_T)

• ぷぴち

ぷぴち

いろいろ工夫しながら家事をしなければいけないんですね。私は吐くまでまだ酷くないので、忙しく毎日働く旦那から見たら、怠け者に見えてしまうようです(-_-)夕飯は作るようにしてるし、その他の家事も私がまだ全てやっているのに…
    旦那にも、もう少し協力してもらいたいですが、私も工夫してがんばります!

• 8月27日
かなりあ

つわり辛いですよね(;・`д・´)
もぅ起きることすら嫌になりますよねorz
男性の場合つわりはないし赤ちゃんがオナカにいるわけでもないのでいまいちどのぐらい辛いのかわからない人が多いみたいです。
私の場合は少し大げさにつわりというのは三日寝ないでお酒飲んで二日酔いで気持ち悪い中船に乗ってさらに気持ち悪くなる感じって言ったら理解してくれましたw
無理に作る人もいますけどやはり無理はせずにきちっと話し合った方がいいとおもいますよ。
具体的にどのように辛いのか言わないとわからない人が多いみたいですよ

• ぷぴち

ぷぴち

話してはいるものの、そんなん気の持ちようだ⁉︎みたいな感じにしかまだ理解がないようです(ーー;)旦那も仕事が忙しいので、きっと私に甘えたいんだと思います。それなのに、家でもいろいろやらなきゃいけないとか、不満があるんだと。がんばります!

• 8月27日

辛いですね(>_<)
コンビニで買うとか外食は絶対NGなんですか??

うちは雑誌にパパ用の冊子付いててたので渡したら、かじりついて読んでました。
妊婦の大変さとかも書いてるし、一緒に読んでみたら意識変わるかもです!

• ぷぴち

ぷぴち

家のご飯大好きで、買い弁も好きじゃない旦那なんです。(ーー;)手抜きすると嫌がるし。
    私が買った雑誌にも付いていたような…読ませよう‼︎

• 8月27日
ゆきる

夫婦で産前に読むお勧めの本です
漫画になってて読みやすいですよ

ゆきる

これも、夫婦で読みましたが
妻側と夫側の認識差が
すごくあるのを知って
主人が衝撃を受けていました。
産前の夫婦学習にお勧めです。

• ぷぴち