※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu*゚
ココロ・悩み

初めての赤ちゃんでリズムが掴めず、寝不足でイライラしています。お母さんになる不安があります。乗り越え方を教えてください。

初妊娠です。
赤ちゃんのリズムが掴めません。
赤ちゃんは泣くのが仕事。
とても可愛いけど
オムツ、母乳、抱っこしても
泣き止まず。
赤ちゃんは寝ない。
私も寝不足。イライラしてしまう。
そんな自分が情けなくて
悔しいです。
本当に
どうしたらいいのか。
この先ちゃんとしたお母さんに
なれるのか色々考えてしまう…
皆さんはどうされてますか?
何かいい乗り越え方あれば
教えいただきたいです。

コメント

らぱん

この 3ヶ月毎日そんな葛藤をしています。
相変わらず寝かしつけに時間はかかるけど、ふと気づくと寝かしつけた後にゆっくりできる時間ができていました。
ベビーと一緒に成長すればいいのです!

姉妹mama♥

ちゃんとしたお母さんに
ならなくていいですよ!!
皆一緒じゃないんだし♪
イライラするのも当たり前ですよ♡
寝不足なんですもん(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
私は甘い物食べたりしたり
赤ちゃんが寝た時に一緒に
寝たりしてました!!

あやみるく

みんな始めはそうですよ(^^)
私は、なんでも歌にしていましたよ。
○○はお利口さん、○○はカワイイ子〜♪とか笑
無理せずに頑張って下さい。

初ママ💓

寒かったり、暑かったりはどうですか?
添い乳は出来ますか?
確かに寝不足だと余裕がなくて本当に辛いですよね。
でも赤ちゃんも産まれて0ヶ月。
ママも0ヶ月。
無理もないですよ☺
焦らずに、深呼吸してみましょう✨
ちゃんと先のこと考えてるんだからきっといいママになりますよ❤

バランスボールあれば抱っこして座って少し跳ねてみる!
オルゴールかけてみたり!
ミルク足してみたり!😊

Anp

新生児は大変ですよね…
慣れない育児になんで泣いてるのか何が気に入らないのか分からず戸惑いますよね😵💔
うちの子も新生児のころは8時間睡眠とかがざらで心身ともに疲れはててました💦
私は添乳したりラッコだっこしながら自分も少しでも楽をしてました!
おくるみとかしてますか?
おひなまきとかいいですよ!
最初はなくと思いますが慣れてくると落ち着いてくれます!
まだまだ生活リズムができず振り回されると思いますが一ヶ月もすれば今よりは絶対楽になってます☺️
なんで泣いているのかもだんだんわかってきますよ!
大丈夫です☀️
赤ちゃんのことをちゃんと考えて挙げられる時点で立派なママですよ😃🌱
焦らず赤ちゃんと一緒にママとして成長できたらいいと思いますよ😌

ちぃ

1回だけミルクにして、家族に見てもらって、3時間だけ寝ます。

リズムとかないので(´д`|||)泣いたらおっぱい、泣いたらオムツ、意味もなく泣きたい気分で泣いちゃうのかなーって感じでした

2ヶ月後半からは夜はまとまって寝るようになりました。それまではリズムないし、寝られるチャンスがあれば寝たし、家事は最低限だし、ご飯はレトルトにも頼りました。

保健師さんとか相談や愚痴こぼしましたよ。大人と会話するのも息抜きになりますよ。今が1番大変かもなので、少しでも楽になれる方法いろいろ試してみるといいかもしれないです。

りこママ

抱きかた変えてみるとかはされました?

ウチの子は新生児の頃から横抱きが嫌いで横抱きだと寝てくれないので常に縦抱きでした!

産まれてまだ数日、ママになって数日どーしても探り探りになりますよね!
私も初めなんで泣いてんの?なにしてほしいの?私は寝かしてほしいよ!って思いました!

ウチの子2歳ですがずぼらママなのでちゃんとしたお母さんになれてる自信はないです。。。

るーるー

お子さんは今生後何日目ですか?
日数=ママ歴なんです。
そんな数日で完璧なママになんて誰にもなれませんよ✨
赤ちゃんもまだ外の世界に出てきて数(十)日。まだまだリズムが掴めなくて当然ですよ。
私も二人目が生後6日ですが、上の子と全然違って母乳飲みながら寝ちゃうし、そのくせすぐお腹すいて起きて泣くし、母子同室しながら寝不足です(笑)
1度は新生児の育児を経験してる私でも、まだこの子のリズムも掴めなければ寝不足でイライラだってしてます。
初めての子育てだったら尚更ですよ!

ただ、こればかりは時間が解決してくれるものだと割り切ってください。
今はしんどくても、そのうちお互いにリズムが掴めてくるようになります。
適切なアドバイスではないかもしれませんが…新米ママ同士、頑張りましょうね。

空色のーと

それだけやって泣いてるなら、泣きたい気分なんだと思いましょう!

赤ちゃんにとって、泣くことが唯一の運動でありストレス発散と聞いたことがあります。無理やり泣き止ませるだけが全てじゃないですよ!

泣いてれば、生きてる証拠!
少し放って置いてもいいかもですよ♥

にこり

愛情があるししっかりしなきゃと思うからこそイライラしてるん時点でちゃんとしたお母さんじゃないですか!
お母さん自身が力の抜き方、手の抜き方が今は分からないだけですよ、きっと!
お母さんもうじゅーーーーーーーーーーーぶんに立派です!
いい息抜きが見つかったり、力や手の抜き方が分かってきたら楽になりますよ!今だけ。今だけです!大丈夫!

みぃ

今でもそんなことを思います(^^;
赤ちゃんは体温調節もできないので、寒かったり暑かったりはどうですか?
1番わかりやすいのはお腹や背中を触って確認するといいですよ(´∀`)
あと、この時期は乾燥もしやすいので湿度も50~60%ぐらいで保つのも1つの方法かも知れません。
夏とかは首のあたりが汗疹とかでかゆいのかな?とかも確認しています。
ほんとに赤ちゃんはなにで泣いているかも分からないですよね…
無理せず頑張りましょう(´∀`)

mama

まだ赤ちゃんにもリズムなんてできてないです
今三人目が1ヶ月ですが
何しても泣き止まない時は泣き止まないです!
1晩で30分しかまとめて寝てくれない日もありました\(ϋ)/

どうやったら寝るかとか
どうしたら泣き止むかより

どうしたら自分のメンタルを持ち越せるかだと思います🙆✨

必ずそんな時期もおわっちゃいます

あたしは夜中飲み物とすきな夜食とか チョコとか用意してスタンバイして
よっしゃ寝ないなら朝まで寝るなよ~!!な気持ちで挑んでます(笑)

お互い無理せずがんばりましょーね

あや

つらいですよねー😭
うちの子も寝ないし泣くし暴れるし
何度心が折れそうになったか💦
おっぱい、おむつ、温度
いろいろ試してそれでも泣き止まない時は
焦らずに
あー、泣きたいだけ?
よーししゃーなし付き合ったる!
好きなだけ泣きなさい!
そのうち満足して泣き止むでしょ!
くらいの余裕でいると案外すぐ寝たりしますよ笑
ママの焦りとか緊張、イライラが赤ちゃんに
伝わって余計にグズグズするらしいです😖

私も半信半疑でしたが、
自分のトイレ、水分確保を済ませて
腹くくって何時間でも抱っこしてやる!
って気合い入れてあやしたら10分で爆睡された事ありました笑

まだまだ思い通りにいきませんが
お互い新米ママ同士頑張りましょう🙌🎵

ななみ

私も今その状態でこの間オーバーヒートして今日の夜中旦那に見てもらって一人で寝ました!!家族に頼れるならば1度赤ちゃんと離れてみてもいいと思います!
私は誰も見てくれない時にミルクでもオムツでもなくただ泣かれてイライラしたらトイレに行ったりちょっと飲み物飲んだりして
少し離れると優しく赤ちゃんに接すること出来ますよ!泣き疲れて寝てくれることもあるので!お互い頑張りましょう!!!(*^^*)

すす

お疲れ様です😣
新生児って本当よく泣きますよね…。
泣くのが仕事だから~って皆に言われるけど、そんなもんわかってるし辛いもんは辛い!!
わたしも毎日スマホで「新生児 泣き止まない」とか検索してました。
どこにも解決方法は書いてないし、「ママの気持ちを落ち着けて優しく抱っこしてあげましょう」とか書いてあると余計に腹が立ちました。笑

泣き止ますのは、潔く諦めた方がいいと思います。
それよりもストレス発散しましょう!!
わたしの場合は友達と喋るのがストレス解消になったので、友達にたくさん来てもらいました。あとは授乳しながら片手でゲームしたりメルカリ見たりとか。
スマホ使うのがダメな母親とか言われてますけど、うるせえって感じですね。

家事なんて一切せず、赤ちゃんが寝たら自分も速攻寝る、誰か見てくれるときは遠慮なく頼む、という感じで乗り切りました。
ごはんなんて買ってきてもらえばいいし 掃除は週末に旦那さんにクイックルワイパーかけてもらうので十分だと思います。

今、本当~~に辛い時期だと思います。
みんな頑張ってるから自分も頑張らないと…ではなく「今、自分が世界一大変!だから他のことは何もできない!」とでも思わないとやってられません。笑
自信をもってください!!

rose

毎日寝不足お疲れ様です。
新生児期…自分の身体もボロボロなのに泣き止まない、本当に辛いですよね💦まだリズムができるまで時間がかかると思います。
寝不足って本当にイライラするし、気持ちが一気に不安定になります。
完母とかこだわらないのであれば、1日のうち1回でもミルクに変えて、旦那さんや実母とかに抱っこお願いして、少しでも睡眠時間とれると気持ちも違います❗
あとはコーヒーにおやつを手の届くところにセッティングして、泣きたいだけ泣きな~くらいの気持ちになれれば、案外すぐに寝てくれたりします。
お身体労りながら頑張りましょう。

カスタード

初めての時、そんな感じで懐かしく思います。旦那も仕事が忙しくて中々頼れず、赤ちゃんと一緒に泣いてた事もありました😌
眠れない日が続き、ロクに話し相手も居ない。いつも孤独ですごく虚しくて投げ出したくなるけど、そんな無責任な事出来なくて。
何も思い通りに進まなくてイライラしていたけど、寝顔はほんとに可愛いくて癒されます。そう思えるだけでも、ちゃんと母親なんです!

辛いなら、少し放っておいても大丈夫ですよ。と言っても、赤ちゃん置いて外出とかはダメですが…違う部屋で深呼吸してリラックスする事も大事です。
上手くやろうとしなくても大丈夫。今完璧じゃなくたって少しずつこなせる様になってきます。

yu*゚

少し落ち着いたのでお返事
させていただきますね。
一人一人にお返事したかったのですが、その辺器用ではないので、
こんな形で返事させて頂きまが
許してくださいね。

皆さんの温かい言葉
アドバイスが、本当に励みとなり
元気をもらいました!

子育ては正解は無い。
皆自己流でやりきってる❗
楽しく、あまり悩まず
子育てしてみます。

素敵なアドバイスありがとうございました!本当に感謝します!