※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさっこ♡
ココロ・悩み

子宮頸管が短くなってしまい不安な気持ち。入院中の方の経験を聞きたいとのこと。要領よく回復して退院した方いますか?

切迫早産で入院して1週間経ちました!
今日子宮頸管測ってもらったら22mm(><)


1週間前は23mmでした。
ちょっとは良くなっているのかと思ったらむしろ短くなっていてショックでした…
多少の誤差はあると思いますが(><)

看護師さんの励ましの言葉すら辛くて今にも泣きそうで
部屋に戻ってからしばらく泣きました(笑)

正産期まで約3ヶ月、良くなることはあるのかという不安と
退院できないという悲しさで暗い気持ちになってしまいました。
赤ちゃんの為なのに自分勝手な事言っているのは分かっています(><)

子宮頸管短かった方のお話聞きたいです!
入院してた方はよくなって退院できましたか?(><)

コメント

にこ

私は総合病院に切迫早産で
26週に1.5㎝で入院し、
28週に1.8㎝で退院でした。

27週までにできる処置として、ペッサリーという予防具を頸管に装着してもらいました。

なかなか良くはならなかったけど、ペッサリーのおかげでキープできたので自宅安静に変わりました‼

入院中はとこちゃんベルトやら、骨盤高位をやってました😵

  • はさっこ♡

    はさっこ♡

    ペッサリーという予防具初めて聞きました!!
    すごいですね♩

    トコちゃんベルトは
    病院で勧められましたか??

    • 11月20日
  • にこ

    にこ


    ここ2~3年で日本でも割と使われるようになったみたいです‼
    なので、ネットで調べてもほとんど症例が見れませんでした😱
    海外では切迫早産予防として普通に使われてるらしいですよ😆
    次の妊娠でも早めに装着することにしてます👌

    トコちゃんベルトは元々、妊娠したらすぐに買おうと思ってたので、入院中、売店にあったので買いました✨

    • 11月20日
  • はさっこ♡

    はさっこ♡

    そうなんですね✨
    わたしの入院している病院ではしてなさそうです(´._.`)まだ最新ですもんね😵
    つぎの妊娠の時も少し安心できますね💕

    トコちゃんベルト気になります✨
    似たような骨盤を支えるベルトは持っているんですけど😥
    日中はずっと付けているんでしょうか??

    • 11月20日
  • にこ

    にこ

    トコちゃんか、ワコールのがいいみたいですね✨
    助産師さんに付け方とか教えてもらってました🙆
    なるべく寝るとき以外は付けてましたよ😉
    昼間はそれで骨盤高位で横になってました✨

    • 11月20日
  • はさっこ♡

    はさっこ♡

    そうなんですね😺参考になります!!
    退院後も頸管は短くなりませんでしたか?
    また、出産したのは何週でしたか?(><)
    差し支えなければ教えていただけますか?😥

    • 11月20日
  • にこ

    にこ

    グッドアンサーありがとうございます🙆

    退院後は毎週の受診以外はジーっと大人しく生活してたので大丈夫でしたよ✨
    36週でペッサリーを外しました。
    34週あたりから少しずつ外出したりで
    37週過ぎてからは普段通りに生活して
    39週の予定帝王切開までしっかり持ってくれましたよ😉
    最終的には1㎝でした🙆

    入院ってだけで気分落ちるので、安静が確保できるなら、自宅に帰りたいですよね😵

    • 11月20日
  • はさっこ♡

    はさっこ♡

    退院後も自宅安静だったんですね(´゚ω゚`)
    39週まですごいです✨
    詳しくおしえてくださってありがとうございます😊

    そうなんですね(´._.`)我儘言える立場じゃないんですけどなんか落ち込んじゃって😭
    今できる範囲の事をやって頑張りたいと思います♩ありがとうございました✨✨

    • 11月20日
deleted user

こんばんは*
私も切迫で2か月程入院経験があります。
ひたすら寝て過ごす毎日に不安で悲しくなる気持ち分かります😢
そして1日が長く...日記書いたり漫画を読んだりテレビを観たりしながらただひたすら寝て安静にしていた頃を思いだしました。
私の場合は入院当初2.3㎜で、伸びたり短くなったりを繰り返していましたが、お腹の張りがあり点滴の量が増えたりしていたので良くなるというよりも、これ以上悪くならないように日々現状を維持するような感じでした。
退院の日には1.7㎜で子宮口も2㎝開いており、退院後3日で陣痛が来て37w3dで出産!
すぐ病室に戻ってきたので皆さんビックリされていました😅笑

上のお子さんもいらっしゃる為、ご心配もあるかと思いますが、今はただ、1日でも長くお腹の中で赤ちゃんが大きく育つよう、安静の日々も大変ですが頑張って下さいね*

  • はさっこ♡

    はさっこ♡

    こんばんは✨
    共感いていただきありがとうございます😭
    ほんとに毎日早く過ぎないかなぁと思うばかりです😿
    みっしゃんさんは、頸管かなり短かったんですね😭
    私も現状維持みたいな感じでずっと入院って先生から言われてますが希望を捨てきれずどこかで期待しています(´._.`)
    やっぱり退院するとすぐ陣痛に繋がってしまうんですね(><)それを考えると正産期に入るまで退院は厳しいんですかね(><)

    ありがとうございます!
    心配な事だらけですがお腹の子を1番に考えてがんばります✨✨

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自宅安静で様子が見れたら一番ですよね!✨
    少しでも良くなれば一度退院とか出来たらいいんですが(;_;)💦

    切迫でも、退院してすぐ出産になるケースもあれば、予定日過ぎても陣痛が来ず、陣痛促進剤を使って出産された方もいたり、入院中にお産になった方も見てきたので、お産は本当に分からないものだと思います。
    でも中には良くなって生産期よりも早く退院する方もいたり、病院によって方針は違うみたいですよ(^^)

    • 11月20日
  • はさっこ♡

    はさっこ♡

    そうですよね😵年越しくらいは帰りたいです😵(笑)

    みんなそれぞれですね(><)
    どうにか良くなって帰りたいものです😿先生の判断次第ですね!

    丁寧にお返事ありがとうございました✨✨

    • 11月21日
YUMI

こんばんは。妊娠24週目同じく切迫で入院中です。点滴も増え、頚管は17.9まで最短縮みました。夜もろくろく眠れません。同じような境遇だったのでメッセージしました。無事頚管がもってくれるといいのですが…

  • はさっこ♡

    はさっこ♡

    おはようございます!
    同じ週数ですね✨点滴も増えてしまうと不安ですよね(´._.`)
    わかります!夜なかなか寝付けないし何度も目を覚ましてまともに寝れませんよね。
    このまま頸管もたないんじゃないかって不安になりますよね。
    お互い正産期まで持つように辛いけど頑張りましょう(><)

    • 11月21日
  • YUMI

    YUMI

    ほんと毎日不安ではやくせめて30周くらいになってくれって思います。はやく今年が過ぎてほしい!

    • 11月22日