※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の不整脈について心配です。経験者の方、教えてください。

妊娠中は不整脈になることがあるのでしょうか?

昨日から動悸がするなと思って、今日脈が大きく打つので自分で測ったら1分間に5回以上脈がとびます。
心音聞いてもリズムが一定ではなく。
特に心臓病の既往はないのですが、以前全身麻酔下で採卵した後、徐脈頻発でした。

別状ないことならいいんですが、初めての妊娠で分からないので経験ある方教えてください。

コメント

妊娠初期の頃不整脈というか、動悸ありました😣妊娠中期の中頃には落ち着きました。調べたところ妊娠中の症状のひとつとして動悸や不整脈はあるそうですが、以前の徐脈頻発もあるので次回の検診の際にお医者様に相談されるのがいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。あまり心配しなくてもよいのであればよかったです。
    次の健診まで待ちます

• 11月21日
ムーン

妊娠がきっかけで、もともともっていた発作性頻脈などはるかもしれません。いわゆるストレスからです。
あとは後期は高血圧に伴う不整脈もあるようです。
妊娠性の不整脈というよりは持病が妊娠より明るみにで感じかもしれません。

• ママリ

ママリ

そういうこともあるんですかね。
    まだ初期段階で血圧も安定しているので、ストレスですかね。

• 11月21日

不整脈ありましたよ(−_−;)
めちゃめちゃしんどかったです(−_−;)
何回も脈飛ぶし、、、(−_−;)
でも産んだら一瞬でなくなりました!笑

• ママリ

ママリ

妊娠中はあることなんですね。
    動悸もすごいし、脈が乱れているのが分かるからつらいです。

• 11月21日