※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmama
子育て・グッズ

保険証がないけど、病院に受給者証を出さない方がいいですか?夫が忘れた保険証は使えるかな?

明日朝一で息子を病院に連れていこうと思ったのですが、保険証がありません💔💔
旦那の扶養に入ってたのですが退職して今私の扶養に入るための手続きしたばかりです( ;∀;)
この場合病院に、受給者証ださないほうがいいんですかね?
旦那が息子の保険証返却するの忘れてて今前のはあるんですけど(笑)

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

手続きしてる最中と言えば証明書、発行して貰ってください。とか教えてくれるので前の保険証は出さない方がいいです。

  • たいmama

    たいmama

    それがないと診てくれないんですかね??

    • 11月20日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    診てくれます!!
    後日でも大丈夫だと思いますよ😊
    あらかじめ電話で確認してからの方が安心かもですね😊

    • 11月20日
  • たいmama

    たいmama

    ならよかったです😭

    • 11月20日
2児ママ

仮の保険証的なもの無いですか?

  • たいmama

    たいmama

    仮のものはないです( ;∀;)

    • 11月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    保険証が無ければ
    全額負担なるかもしれませんが
    保険証が出来たら、お金は戻りますよ。

    • 11月20日
あかちゃん

保険証出したらややこしいです(;・∀・)
申請中といって、3割まず支払っておいて返金してもらったらいいと思います☆

  • たいmama

    たいmama

    受給者証もださないほうがいいんですかね( ;∀;)?

    • 11月20日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    保険証もなければ全額負担ですね(;・∀・)
    受給者証は保険証あっての受給者証なので出したらややこしいです(;・∀・)
    明日21日だし、保険証が届くのが12月になりそうなら全額負担になるかもです。今月中にできそうなら3割負担でしてくれるかもですが、病院によってそこの対応は違います☆本来は全額負担です☆

    • 11月20日
くま

今の状況を病院に伝えれば対処してもらえると思います!
多く払わなくてはいけないかもしれませんが、診てもらえますし、お金もちゃんと返ってきますよ。

  • たいmama

    たいmama

    よかったです( ;∀;)

    • 11月20日
✴︎しおりん✴︎

行きつけの病院であれば、手続きをしていると言えば何か対処して下さるかもしれませんが、初めて行く病院であれば10割負担になるのではと思います☝️✨保険証が出来てから全額戻ってくるはずですよ😃
保険証がないからと言って受診を断る所はないと思います✨

  • たいmama

    たいmama

    とりあえずある程度の金額持って行きます( ;∀;)

    • 11月20日