※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

生活費のやりくりについて相談です。月に2万円の貯金をしたいが、現状では難しい状況。生活費を増やすことがワガママかどうか、意見を聞きたいです。

生活費について。
旦那の手取りは家賃天引き後で22万です。生活費を毎月5万円もらっております。
私は扶養内パートで月に6万ほど収入があり、合計すると11万ほどが私が毎月使えるお金です。
しかし、正直生活費5万円では私のほうで全く貯金ができません。
内訳は
食費 4万円(お弁当ほぼ毎日)
雑費 1万5千円
私の携帯代 1万円
自動車保険 1万3千円
ガソリン代 5千円
美容室代 1万円(2ヶ月に一回)
通院費 3千円
※雑費が高めなのは妊活中で検査薬などを買っているからです。

この時点ですでに9万弱です…
月に最低2万は貯金したいのですが、残りを貯金してしまうと、私が自由に使えるお金が全くありません。

私のやりくりが下手なだけでしょうか?
生活費をあと2万増やしてほしいと思うのはワガママでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

コメント

かかか

ご主人のお給料の残りは何に使われているのですか?

全部奥様が管理すれば良いかと思います。。

あいたろ

ちょっと少ないような、、😅
ちなみに、残ったお金は旦那さんなにに使ってるんです?

• あいたろ

あいたろ

内訳を旦那さんに見せて、一度お金の振り分けをし直した方が、、
    かおりさんの方で、じゃなくて
    2人で7万は貯金したい!とするとか。
    旦那さんがそのくらいしてるなら、
    また話が違って来ると思うんですが、、😅

• 11月20日
  • めぐみ

めぐみ

回答ありがとうございます。
    質問に書き忘れたのですが、旦那も倹約家で、月に3万ほどしか使っていません。
    旦那の方で貯金してくれているので生活に不安があるわけではないのですが、私の方だけが毎月カツカツで、自由に使えるお金がないのがストレスになってきています。
    それに、いざと言うときのために自分でも少し貯金をしておきたいのです。

生活費の5万という金額は、結婚当初に私が旦那に言った金額なのです。
    5万もあれば十分だろうと思っていたのが甘かったです…
    しかし、私のやりくりが下手だからカツカツなのかな?と最近思うようになってしまい、旦那に生活費の増額を言いづらくなってしまいました。
    旦那は優しいので、言えば増やしてくれるとは思いますが、どのように言い出せばいいか悩みます…

• 11月20日
  • あいたろ

あいたろ

そのまま言えばいいんです!
    そんな旦那様なら、わかってくれます(>_<)
    今私の返事に書いた、そのままをLINEしてみません??
    きっと大丈夫ですよ😊

• 11月20日
  • あいたろ

あいたろ

生活してみて、やっぱ今の額じゃ足りなくて
    私のやりくりが下手なのかもしれないけど、
    扶養内でしか働けないし、
    いざと言うときに使えるものがなくて、不安だみたいな😊
    毎月3万しか使わないなんて、偉い旦那様です⭐︎

• 11月20日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます(;_;)
    あいたろさんの優しさに涙が出てきました。
    結婚して地元から離れたところに引っ越してきて、周りに相談できる人や意見を聞ける人がいないので、ちょっとストレスが溜まっていて思い詰めてしまってました。

あいたろさんにアドバイス頂いた通り、素直に伝えてみます。
    本当にありがとうございました!

• 11月20日
  • あいたろ

あいたろ

あらあら(>_<)
    それは寂しいし、ストレスになりますよね、、
    一度言えたらすとんともやもやが無くなると思いますよ😊
    あまり思いつめず、こう言うところで吐き出して下さいね\(^ω^)/

• 11月20日
  • めぐみ

めぐみ

旦那に話したところ「結婚当初からお金の事は何も言ってこなかったから5万で足りてると思ってしまっていた。ごめん」と言われ、これから12万渡してもらえることになりました。
    足りなかったら遠慮しないで言ってねとも言われました。
    話して本当によかったです。
    ありがとうございました。

• 11月20日
  • あいたろ

あいたろ

よかった〜❤️
    男性は、言葉にしないと分かるもんも分からない生き物ですもんね😂
    ほんと、かおりさんのストレスが一つでも無くなってくれれば嬉しいです\(^ω^)/

• 11月21日
YU0123

かおりさんは必要費用しかもらってないわけだから、貯金は旦那さんの残りの手取りからすれば良いのでは??

ペコちゃん

旦那さんは、残りの17万貯金しているのですか?

まや

五万は少ないってゆうか酷いと思います(^_^;)
ちゃんと話あったほうがいいですよ。
うちは私が管理してます。でも管理させてもらえるまで3年かかりました。がんばってください!!

• めぐみ

めぐみ

旦那とよく話あってみます。
    まやさんご自身が管理する前は、生活費はいくらもらっていましたか?
    やっぱり5万は少ないですよね…

• 11月20日
rins

22-5=17ということは旦那様は17万から携帯代、ガソリン代、自動車保険を払っているのでしょうか?
それだと旦那様の取り分多くないですか?
うちが共働きの時は
お互い支払いを済ませ、残ったお金は一度合算しそこから家賃、生活費、光熱費を払い余ったお金が二人のおこづかいと貯金でしたよ💦

たっくんまま

わがままではないと思いますが・・・
旦那様の残りの金額の使い道にもよると思います!
健康保険料や光熱費、税金関係、旦那様の携帯費も旦那様持ちと勝手に予測して・・・それでも旦那様の自由に使えるお小遣いがちょっと多いように感じます
よく話し合いをなさってみてはいかがでしょうか?

奥さまの内訳を見ると
もうおさえられるところが食費しか・・・

ご主人は残りの17万何に使ってるんですか?
奥さんは食費も含め11万でやりくりしてる中、ご主人は自分の支払いと遊び代で17万なんだとしたら、抗議したほうがいいと思います。

マナミ

内訳見せて貯金出来るないことを分かって貰い旦那さんに貯金してもらえばいいんじゃないでしょうか?!

ソラソラ

かおりさんの内訳を見る限り、削るなら食費、携帯代、美容室代ですかね😃

食費はご夫婦2人だけでしたら、やりくりしたら米代入れて20,000~30,000円くらいになるかなと😄
携帯代もプランの見直しされたら少なくともあと1,000~2,000円程安く済むと思いますし、美容室代は髪の長さによりますがショートでない限り2ヶ月に1回は頻繁だなと私は思いました😅

それでもやはり旦那さんの取り分のが多いのが気になりますね😓
残りの光熱費、水道代、保険諸々を払われていたとしてもざっと100,000円以上は余りますから、少し増やしてもらってもいいと思います✨

• めぐみ

めぐみ

アドバイス頂いた通り、もう一度よく見直して節約できるとはしていきたいと思います。
    美容代に関しては、私はロングなので髪を染めるだけで7000円ぐらいかかるんです…カットもするとどうしても1万円はいってしまいます(;_;)
    ネイルもマツエクも結婚を気にやめたので、美容室ぐらいは行きたいんです(;_;)

もう少し増やしてもらえるよう、交渉してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月20日
おっさんママちゃん

食費を減らすこと可能だと思いますよ(・∀・)旦那のお弁当作っても2万でやりくりしてます。
最初から2万はしんどいと思うので
なるべくコスト削減できるようなメニューを考えたりしたらどうでしょうか。
そしたら少し自分のお小遣い増えますよ☺️

• めぐみ

めぐみ

2万!すごすぎます…
    私は結婚当初3万で抑えてましたが、辛すぎて4万にしました…(苦笑)
    ともちんさんはどうやって2万でおさえてるんですか?
    お米も買って2万でやりくりしてるんでしょうか?

• 11月20日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

お米もこみですね!
    ただ私が米嫌いであまりたべないとゆーのがあります。安いうどんを使ったり月の最終日はカレーをしたり節約してますよ😂

• 11月20日