※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapon
家族・旦那

今すごく悩んで悶々としてます。義親についてです。調子がいいなら動け…

今すごく悩んで悶々としてます。
義親についてです。
義母は私が悪阻中お世話をしてくれたのですが次第に疲れからイライラして
調子がいいなら動け
こんなことなら妊娠が早かったんじゃないか
と言い
義父は勝手にうちに滞在してもらったときに私物を自己判断で捨てました。

妊娠が早かったんじゃないかについてはいろんな人に相談し赤ちゃんも今がタイミングと思って来たんだからそんなことないから自信もてとたくさんの人に励まされたのでそこに対する批判的なコメントされるならコメントするのはやめてください。

そしてここからが問題です。
しばらく会いたくないし気持ちの整理も落ち着いてないのに今週末会いに来るそうです。
義親に会うと思うと体調悪くなるし会いたくないです。しばらく距離を置きたいです。
しかし断るのはこれで2回目。
主人も私が一回目断った理由は知っています。
なのでさすがに今回はといってます。
一回目断ったときに会うまでに心の整理すると主人に言いましたができそうにないです。

断りたいのですが主人もさすがに怒るかなと。

誰かいい断り方思いつきませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら体調悪いと言って会いません😓

  • sayapon

    sayapon

    それが一番シンプルですかね?
    家にくると言っているのでそういうと余計来ると言われそうで💧

    • 11月20日
つんつん

体調不良でいいんじゃないですか?嘘でないし(笑)むしろ旦那様に子ども連れてってもらった方がよくないですか🙂それはだめなんですか?

  • sayapon

    sayapon

    それも可能ですが私が体調悪いのでと告げると家に行っていろいろ手伝うとか言うので困ってて💧

    • 11月20日
*夢*

私も体調が良くないなど理由付けて会わないです(>_<)

  • sayapon

    sayapon

    体調悪いのでと告げると
    家に行っていろいろ手伝うとか言い出す始末で💧
    正直困ってます💧

    • 11月20日
  • *夢*

    *夢*

    それは困りますね...
    コメント見させて頂きました...
    旦那さんに正直に気持ちの整理が簡単につく問題じゃなかったと言っても良いのかなと思いました(>_<)

    • 11月20日
  • sayapon

    sayapon

    それが本音です!
    簡単につくものだと主人は思ってそうですけど(笑)
    なんかこんなにも義親に嫌気が差してしまうとは思わず私自身も困惑してます😢

    • 11月20日
  • *夢*

    *夢*

    ですよね(>_<)

    私が旦那さんと知り合いだったら馬鹿言ってんじゃない💢
    そんな簡単な問題じゃないでしょ💢って言ってあげたいです!

    分かります;
    孫が出来ると変わると覚悟はしてましたが...
    本当変わりますよね;
    しかも悪気なく言うのでチーンズドーンイライラって感じです。

    sayaponさんのためにもお腹の中の赤ちゃんのためにも
    息子さんのためにもストレス溜めすぎないでくださいね!!

    • 11月20日
  • sayapon

    sayapon

    加えて息子がイヤイヤ期入ったのかぐずることも多くなり余計にイライラしてしまいます😢
    元々ずっと専業主婦、義父もデスクワーク一筋の方達のためか世間ずれしてるんじゃない?と思うこと多々あります。
    人の気持ちを考えてなかったりな発言やそれこそ悪気のない発言なんて度を越えることも多々💧
    今回の早かったんじゃないか?は度を越えすぎてる気がします💧

    • 11月20日
  • *夢*

    *夢*

    イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なってるかもですね(>_<)

    本当に度が過ぎてますよね;

    旦那さんに本当は2度と会いたくないけどあなたの家族だから歩み寄ろうと思ってはいるけど今すぐはまだ無理そうで...って言っちゃいましょう(>_<)
    無理はぜーったいダメです(>_<)

    • 11月20日
  • sayapon

    sayapon

    それいい言い回し方ですね!
    幸い主人には
    俺は基本的には親がなんと言おうとお前の味方やから!
    と言ってくれてるので勇気を出して言ってみようと思います❗️
    度が過ぎるにも程があります。本当に最低ですよね❗️

    • 11月20日
  • *夢*

    *夢*

    せっかく素敵な旦那さんなんですもん!
    我慢せず上手に気持ち伝えれば分かってくれますよ(o^^o)

    可愛い我が子のためにパパに守ってもらいましょ♡

    • 11月20日
  • sayapon

    sayapon

    私コミュニケーション下手なので上手く伝わるか自信ありませんが言ってみます(笑)
    上手く読み取ってくれれば幸いですが(笑)

    • 11月20日
  • *夢*

    *夢*

    旦那さんが汲み取ってくれるの信じましょ(o^^o)

    • 11月20日
  • sayapon

    sayapon

    ありがとうございました❗️

    • 11月20日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

妊娠が早かったなんて事はありません!!悪阻は個人差あるし、早かれ遅かれ悪阻は辛いですよね(´・ω・`)
お体大切になさってくださいね。

んー確かに旦那さんの気持ちもわかります。
でもそこはやっぱりsayaponさんの気持ちを優先してほしいところですね。
心が及ぼす体の影響は赤ちゃんにも良くありませんし…

旦那さんも怒らずいてくれるなら
お話してもらうのが一番ですよね。

私だったらですが、イライラするくらいなら手伝って欲しくないです
それがダメそうなら、皆さんがおっしゃっている体調不良が無難かと思います。

  • sayapon

    sayapon

    もうその言葉にショックで義母に対しての思いは落ちるとこまで落ちました😢
    ここで最初に質問したときも
    なぜ避妊しなかった
    なぜ考えなかった
    などなど明らかにお子さん一人の方からも言われてムッとしたりショック受けたり💧
    主人には正直にいろいろ話しているのですが主人にも思いはあるようで💧
    やはりもう一回話すべきですかね?

    • 11月20日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    避妊だなんだは夫婦の問題であって
    他人がとやかく言うことではありませんよ。
    sayaponさんご夫婦が決めた事なのですから、気にしない方がいいです。
    まぁ、色んな方が読んでますし、意見も十人十色ですからね(´・ω・`)

    私なんてなんとかなるっしょー!
    っで、年子ですからね 笑
    実際2人目のほうが悪阻きつかったですが、手を抜くとこは抜いて、上の子のお風呂は旦那に任せ、やることは体調がいい時にまとめてやったので、義母や実母には頼りませんでした。
    後で手伝ってやったのにとか言われるのも嫌なので 笑

    実母は恩着せがましいし、義母はねちねちうるさいし。
    産後も実家帰らず自宅でのんびり新生児期を過ごしました 笑
    実母とは一悶着ありましたけど、結果頼らなくてよかったです
    義母も遠方なので近くに住んでなくてよかったですよ(´-д-`)
    だって結局気が休まらないし、疲れるので子供達とのんびり過ごして正解でした!

    ご主人の主張や思いを理解してる上での話し合いがいいかと思います(´・ω・`)
    ご主人も自分の親だから邪険にはできないと思いますし、でも妊娠中の体は特別なのでそこを理解してもらわないとですね。
    妊娠中って自分の感情のコントロールが難しいし、無理をすれば時に取り返しのつかない事になりますから(´・ω・`)

    • 11月20日
  • sayapon

    sayapon

    主人は思いきって話したとき私の味方をする。俺がその時にその話を聞いたら帰れ!と怒鳴っていた。何故夫婦なのに言ってくれなかったんだ?
    と言っていました😢
    そこから主人と来週末までには気持ちの整理をつけると約束した以上私が頑張らなきゃいけなかったのに既に月曜日で弱音を吐くなんて許してくれるだろうか?
    と思ってしまいます💧
    基本的に主人は責任感が強い人で自分にも人にも厳しいので自分が決めたなら~といいそうなとこもあって😢

    義母に二度と会いたくないが本音です。

    • 11月20日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ごめんなさい!下に書いちゃいました😭😭😭

    • 11月20日
ぱぷりか

ご実家に帰られてはどうでしょうか?

それか、私なら本音を旦那と喧嘩覚悟で話をして理解を得れるようにします。

  • sayapon

    sayapon

    つい最近まで実家に帰っててこっちに帰ってきたばかりだったのでそれはさすがに💧

    旦那とは既に本音をぶつけた後でその時に
    今週末までに気持ちの整理つけようと頑張る
    と話したところだったんです💧

    • 11月20日
なかっ

体調不良でしょ!

うちも産前産後にいろいろと傷つけられ
すっかり嫌いになって、会いたくないし
子供も抱かせたくないくらいです。

微熱がある
病院にいくなどオススメです!

私はそのノリで正月まで会わない目標です。
主人にも理解してもらいました。

旦那さんをもっと味方につけれたらいいですよね

  • sayapon

    sayapon

    この間旦那に
    俺は基本的には親がなんと言おうとお前の味方やから!
    とは言ってくれました💧
    ただ気持ちの整理をつけると約束したのにできてない私ってきっとさすがに怒るかな?思うとなかなか言い出せず💧

    • 11月20日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

気持ちの整理に期限決めても、中々整理できないですよね、
なら尚更頑張ってみたけど、やっぱり今はまだ整理がつかないと正直に言ってみるしかないと思いますよ。
そこまで言ってくださる旦那さんですから、きっと自分の気持ちはぐっとこらえて理解を示してくれる気がします😊
自分の気持ちを話すのは勇気がいりますよね。
私は実際主人に言ったことありません。
ここで愚痴るか実姉に愚痴るかです。笑
主人は無頓着というか、そういうとこが適当なので。
ガルガル期は流石に話しましたけど、半分も理解してくれてないと思います。
なので、私が数日我慢すれば済むので、我慢します。

でも理解を示してくれてる旦那さんなら信じてみるのもいいのかなと私は思いますよ!☺️

  • sayapon

    sayapon

    私もずっとずっと我慢してたのですが今回のこと話したら意外にもな反応で😅
    あーあ。ほんまやだ。結婚間違えたな
    くらいに思ってたけど親はどうでもこの人と結婚してよかったー!
    思ってしまいました(笑)
    ただ親はどうしても許せません‼️

    • 11月20日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    あら!?😳ということは
    旦那さん理解してくれたんですね!!
    よかったです!
    義両親との関係も大切だけど、
    一番大切なのは旦那様との信頼関係ですね!
    なにはともあれ良かったです😊

    • 11月20日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    それと親は許さなくていいですよ!!
    優しい旦那様がついてるんですから☺️

    • 11月20日
  • sayapon

    sayapon

    いえまだ今回の件は言い出せずにいます💧
    分かってくれたのは前に話した
    早かったんじゃないか?発言についてです😢
    私は今後一切合切あいたくないです😢

    • 11月20日
二児ママ

今は情緒不安定になって、しんどくなるから誰も家に来てほしくない!と、言うとか??

  • sayapon

    sayapon

    それしかないですかねー💧
    もういやでいやでたまりません‼️
    顔もみたくないのに…

    • 11月20日
  • 二児ママ

    二児ママ

    義両親だけでなく、家族以外の人に会うのは今は無理だと伝えてみてください(^-^)

    • 11月21日
  • sayapon

    sayapon

    家族以外にはもう会ったりしてるのでさすがに難しくて…
    正直に話してみることにします❗️

    • 11月21日