※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べず、心配。大人の食事は好きで体重は大きい。卒乳を考えているが、食べないので大丈夫でしょうか?

11ヶ月の女の子です。

離乳食をあまり食べてくれなくて一ヶ月たちます。はじめは食べてくれなくてもしょうがないと諦めてきたんですが、もう一ヶ月もたつし、少し心配になってきました💦今は娘に作った離乳食を作っても首をふっていらない!とやられてしまいます😅色々試したのですがダメでした。
大人のご飯は好きみたいで五口くらい食べます。うどん、お豆腐は大好きみたいで食べてくれます。焼き魚も機嫌が良いと2.3口食べます。トマトやブロッコリーなどは自分で持って食べます。お肉系は出してしまいます⤵。。。
完母なのですが、体重、身長はグラフMAXで大きいので不思議で..😅
もうそろそろ卒乳も考えていますが、ご飯をあまり食べないのに大丈夫でしょうか?

コメント

ぺいたろう

身長、体重問題なければとりあえず大丈夫だと思いますよ✨
うちもその頃まで離乳食はひと口も食べてくれず、やはり大人のものを欲しがりました💦
今思うと、うちの子(上の子)は、おかゆみたいなどろっとした食感が苦手だったみたいです💦
1歳になる直前に、試しに市販のベビーフードで1歳用の具が少し大きいものをあたえてみたら、美味しそうに完食しました!もしかしたら主さんの子も、食感が苦手〜とか、あるかもですね!

なのでうちはまともな離乳食なんてあげてないですよww
ですがご飯も食べますし、貧血もないし、公園ではしゃぐくらいちゃんと元気です😊
卒乳も、私個人的には1歳過ぎて、ある程度ご飯も食べれるようになってからでいいんじゃないかな?と、思います👌✨うちも実際1歳半くらいまでミルク飲んでましたし、なんとなーく、徐々にご飯食べる量が増えて、なんとなーく、ミルクの量が減っていき…でした🤔

焦ることはないです、個人個人ペースや性格、好みがありますからね😆

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    ベビーフードは一切口にしてくれなくて⤵毎回作っては、ポイです💧
    後、最近食べたものを出して私にくれるんです😅遊び食べみたいなかんじですや💧
    身長は75センチあって体重も10キロあります😅これだけあればまだ焦らず大丈夫ですかね💦⁉

• 11月20日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

うどんやお豆腐、お野菜も少し食べてくれるということで、もう少しの間はそーゆう食べれるものだけ上げていれば、どんどん慣れて来てくれると思いますよ😊無理して食べさせて、なんで!?ってママが悲しくなったりイライラすると、ご飯が楽しいって感覚がなくなってしまうので、その方が大変だと思うので💦遊び食いでも、とにかく興味を持ってもらうことだと思うので💕うちも口から米飛ばしてふざけたりは怒りますが、口から出して貰ったら、食べるふりしておいしい!って感動したフリしてましたwじゃ、○○ちゃんもどーぞ!ってお返ししたら食べたり食べなかったり…wけど、そんなもんですw

大丈夫です😊✌️
    うちの子と変わらないですよ✨
    たとえ平均より少し下になってしまっても、本人が元気ならある程度は大丈夫です😊

• 11月20日
チッチ!!

卒乳でも大丈夫ですよ(^O^)
母乳から栄養も少ないですから、水分って思っていいと思います!
半年から9ヶ月とかで母乳から栄養ってかなーり少ないって乳腺の病院や助産師さんに聞きました>_<
むしろ、おっぱいがあるからそれ以上食べないって事もあるかもなので(^O^)
お肉系も焼いたのが嫌いだけど煮たら食べるとかもあるので難しいですよね!
牛乳やヨーグルト、チーズとかでも栄養もとれますし!
牛乳に移行していってもいいかな?って思います(^O^)

• るる

るる

水分は少しお茶とりんごジュースは飲みます!ヨーグルトは最近あんまり好きじゃないみたいで、ベェ~ってしちゃいます😵
    牛乳はまだ試した事がないので試してみます🎵

• 11月20日

水分はちゃんと摂れますか?
水分を摂れるなら、断乳してもいいと思います。断乳したら食べる子もいるので。
もし不安ならまずは夜間断乳だけしてみてはどうでしょうか?
お子さんはどちらかと言うと、離乳食を食べないと言うよりも、好き嫌いがあるのかなと思いますね。おそらく調理法を変えたら食べるかもと。お肉やお魚等は餡かけやソース類と絡めたりして、喉越し良くしたら食べるようになるかも知れません。

• るる

るる

夜断乳は最近クリアできたのですが、突発になってしまってその時に添い乳をしてしまって💦
    また今日から夜は特訓です💦
    餡かけもダメでした😢
    ですが、先程肉団子を初めて口にしてくれました🙌✨一個の半分でいらないされましたが💧

• 11月20日