※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
ココロ・悩み

旦那の職場が私を扶養に入れてくれず、別の所で働いているが産休後どうすればいいか悩んでいます。扶養に入れるためにその職場で働くべきでしょうか?

ご相談です。
旦那の職場が私を扶養に入れてくれません。
扶養に入れるのであれば、そこで働く事を条件と言われたみたいです。
今、別の所で正社員として働いているのですが産休ない為に出産前には退職しなければなりません。その後なんです、どうしたら良いのか、、、。良い方法があれば別な所で働きたいのですが、扶養に入れてもらう為に、そこで働くべきでしょうか?

コメント

02

扶養って保険の扶養ですか?
所得での扶養?
会社の手当てか何かの扶養ですか?

• きらら♩

きらら♩

保険です(*>_<*)ノ

• 8月27日
  • 02

02

保険であれば、フルタイムで働いてないから扶養に入るわけなので、全く意味が分かりませんね💦
    もし今のところと別の所で働く場合もパートとかであれば旦那さんの扶養に入れますし、どちらにしても出産前後働かない期間は扶養になる必要がありますもんね。

旦那さんの職場がなぜ扶養入れたがらないのか、なぜ働かせたがるのか?がよく分かりませんが、保険組合に直接聞くといいと思いますよ!
    扶養は手続きこそ会社ですけど、結局お金を収めたり、手続き先は保険組合なので。
    旦那さんの保険証に、けんぽか保険組合の名前あると思うので、確認して、ネットで調べると支部局とか窓口の電話番号分かるので、そこで聞いたらいいですよ。

詳しく教えて貰って、会社に「この条件を満たせば扶養になれるそうなので手続きして下さい」と、手間ですが「騙されないぞ!」とアピールして下さい。
    それでもダメなら、他の方が言ってるように労基署へ連絡ですね。

• 8月27日
  • きらら♩

きらら♩

出産前後はフルタイムで働けないので扶養に入れて貰うしかないのです。
    実は以前そこで私も働いていて、結婚とは全く違う理由で退職したのですが、経営者は辞めた人間を扶養に入れるのは気に食わないらしいです。募集かけても中々入って来ないみたいなので、私を働かせるとゆう条件を出して来たのだと思いますが、私としては以前理由あって辞めた所でまた働くのは、、、と複雑な気持ちで(*>_<*)ノ

旦那の保険証みてみます!
    詳しく説明して下さってありがとうございます(❁´◡`❁)

• 8月27日
  • 02

02

手続きをしてくれないのはそんな理由でしたか💦
    保険組合に連絡して直接の手続き出来るかとかも聞いたらいいかもしれないですね。妊娠する前事務しててそういう手続きも書類作るだけやりましたが、確か会社の異動届のようなものの変更の証明が必要だった気がしますが、一般的な書式でそれに変わるものもあった気がします。
    組合によって違うかもしれませんが。

• 8月27日
  • きらら♩

きらら♩

ただそれだけの理由です(*>_<*)

事務をされてたんですね!離職票とかでも証明になるんでしょうか?
    直接の手続きが出来る所もあるんですね(❁´◡`❁)
    出来るだけの事はしてみようと思います❤︎❤︎❤︎

• 8月27日
yong

それ、何かの法律に抵触してそうですよね💦
労働基準法とか…?
労基に問い合わせてみてはいかがですか?

• きらら♩

きらら♩

私もそう思ったのですが、旦那も働きづらくなるかなーって考えてしまって(*>_<*)ノ一応、調べてみます!

• 8月27日
  • yong

yong

労基への相談は匿名でも受けてくれますので、相談だけでもしてみてくださいね😋

• 8月27日
  • きらら♩

きらら♩

ありがとうございます(❁´◡`❁)相談だけでもしてみようと思います!

• 8月27日
ハルナツ

現在、お勤めしているところで健康保険加入しているんですよね?

産前6週、産後8週の産休は、労働基準法で定められてて義務づけられていたような…。
そして、その間保険組合から手当てもでます!
なので、産休がないってのは変ですね…。

扶養も働かないと入れないのもおかしい!
世の中の専業主婦の方はどうすんの?って、感じですね!

• きらら♩

きらら♩

健康保険証です!

求人には産休ありと記載されていたので将来性があると思っていたのですが、妊娠報告をした際に、出産後の復帰は歓迎するけど、1度退職をするように言われて、、、(*>_<*)ノ

旦那だけの収入じゃ生活が厳しいので育児しながら内職でもしなきゃ!と思っていた矢先に扶養が厳しいと昨日旦那から聞いて、不安ばかりが募る一方です(*>_<*)ノ

• 8月27日
  • ハルナツ

ハルナツ

ごめんなさい!
    間違えていいね!しちゃいました!

何だか、どちらも腑に落ちないですね…。
    妊娠をきに退職をせまってはいけないんですが…。

やはり、労基に相談が一番でしょうね!
    妊娠でただでさえ不安なのに…。
    心配ですね(T_T)

まともに回答できてなくてスミマセン…。

• 8月27日
  • きらら♩

きらら♩

全然いいですよー❤︎

今辞めてもどこも働けないだろうし、とりあえずギリギリまで働くつもりです(¯―¯٥)

そうですね!
    相談するのが一番ですよね\('ω')/
    そんな事ないですよー!本当ありがとうございます❤︎❤︎❤︎

• 8月27日
あむり

どちらもひどいですね(;;)
今は少子化対策で、産前休暇中も育休中も社会保険料免除してもらえるので、給与は出なくて今の会社に何とか籍を置いてもらうのが一番ではないでしょうか?(>_<)
それなら旦那さまの会社にも迷惑かけずに済みますし。
妊娠による退職勧奨は法律で禁止されているので、労働情報相談センターへ相談されてみてはいかがでしょうか?
同じ妊婦として、解決することを願っています。

• きらら♩

きらら♩

社会保険料免除なるんですね‼︎‼︎‼︎
    籍置いてると給料出ないのに保険は引かれるから1度退職を、、、と言われました(*>_<*)ノ他の人を雇うそうです。

ほんと早く解決して安心したいです‼︎‼︎‼︎色々教えて下さってありがとうございますꉂꉂ(ˆᴗˆ)
    相談してみます!

• 8月28日