※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅみん
子育て・グッズ

左だけでの授乳についてデメリットはありますか?

片方だけのお乳で毎回授乳してる方っていますか?
母乳の出る量は両方同じぐらいな気がするんですけど、左はちょっとあげるとその日のうちにパンパンになって腕もあげられないぐらい痛くなります😭
たくさん吸わせ続ければ大丈夫!という意見を見てそれでもあげ続けていた時期もありましたが一向に張りは引かず、、
あまりにも痛いので左であげるのをやめてたら通常の柔らかいお乳に戻りました。
右は張ることもなく母乳は出るので右だけで授乳していけばいいかな?と思ってるのですが、、何かデメリットとかあるのでしょうか?😥

コメント

えり

右ばっかりであげてると
左右の胸の大きさが変わりますよ(´ ˙○˙ `)

  • むぅみん

    むぅみん

    右だけちっちゃくなっちゃうんでしょうか?😱

    • 11月20日
  • えり

    えり

    たぶんあげてる方が授乳終わったら
    しぼんでしまうと思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    私も左右違います!笑

    • 11月20日
  • むぅみん

    むぅみん

    悲しいですけど、、元々小さいし、旦那ぐらいしか分からないのでいいかな、、とも(´-ω-`)笑

    • 11月20日
海月

左右差が出てきますが、
問題の起きやすい片乳をやめちゃった
人とかいました。
ただ、まだ3ヶ月たっていないので
これから右が問題発生に
なってしまったときに
大変かとおもうので
2回右、1回左とかでも
痛くなりますかね?

  • むぅみん

    むぅみん

    たしかに両方だめになってしまっては困りますね💦
    左は完全にやめずに、痛くなったら休めて、回復したら吸わせてってやってこうと思います!☺️

    • 11月20日
  • 海月

    海月

    乳腺炎に乳口炎に
    両乳それぞれ問題発生していたので
    2個おっぱいがあってよかったなと(笑)

    • 11月20日
  • むぅみん

    むぅみん

    海月さんも色々あったのですね😢
    経験談とても参考になります…!
    今乳口炎というものを調べてみましたが、左は吸わせた時も痛っ!となり、乳首が白っぽくなっていたのでもうなりかけ?なっているのかもしれません😭💦
    そのせいで乳腺炎にもなりかけに、、
    左は左で放置せず改善できるように頑張ってみます(`・ω・´)!!

    • 11月20日
  • 海月

    海月

    自分でいじればいじるとほど
    悪化するのでかかりつけ
    助産師さんとかみつけておっぱいの
    相談した方が一番の近道です。
    白斑ができてるのですねー
    痛いですよね。
    それが栓になっちゃうと
    やっかいなんですよねー
    飲んでもらうのが一番なんですが
    痛くて私は助産師さんに
    お願いしてました。
    乳腺炎と乳口炎も別物で
    冷やしてオッケーと温めるのとでも
    違うのでプロが一番かもですね。

    助産師一覧 ○○県とか
    で検索すると近くの
    助産師さんの一覧とかでてきますよー

    • 11月20日
  • むぅみん

    むぅみん

    自分でいろいろすると悪化しちゃうんですね💦
    とりあえず一ヶ月検診の時に相談してみて、里帰りから戻ったら近くの助産師さんにも相談してみようと思います!
    詳しくありがとうございます☺️✨

    • 11月20日