※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
子育て・グッズ

妊娠した理由や育児への苦悩、他のママさんの優しさについて相談です。

妊娠は色んな理由があるとおもいます。
欲しかったからつくった人…
予定外に出来てしまった人…
年齢的な事…
世間体な事…

私は予定外だったけど年齢的に産みました。
双子でした。
だけど育児も家庭を持つ事も私にはむいてませんでした。
子供が一人や二人なら何となく分かりますが3人以上いる人はやっぱり子供が好きだからですか?
早く育児から離れて自分の自由な時間が欲しいとか思いませんか?子供って大変て思ったりしませんか?
イライラしませんか?

私は妊娠から辛すぎて鬱になりだいぶ落ち着いてきましたが落ち着いて大らかな気持ちで優しいママさんをみるとどうしてそういう気持ちでいれるのか教えてほしいです。

コメント

ゆっち

普段大らかなママさんって言われますけど、家ではちょこちょこイライラしてます!

きっと多かれ少なかれ、みんなイライラしますよ!
あずきバーさんだけじゃないです😊

一人ですら大変だから、きっと双子だったら全然寝れないし、休む間もないですよね💦
もし可能なら旦那さんや両親などに預けて、1時間くらいだけでも自分の時間が作れると、すこーしだけ優しい気持ちになれるかもです✨
そして、完璧じゃなくていいんです!
家事にも子育てにも100点はないから、適当でいいやーって諦めて、ゆるゆるっとやりましょう✨

私も 海外旅行が好きだし
旦那さんとデートしたいし
仕事もバリバリしたいし
妊娠中に体型が崩れてショックだし
正直両手放しで妊娠は喜べていません。
赤ちゃんの為に〜とか
母親なんだから〜とか言う人が多いし、実際ママリの中にも
そういう人がたくさんいます。

ですがみんな価値観や優先順位は違うのだから気にしなくていいと思います。
私も 母親の自覚がないと
すごく周りから言われますが
逆に 母親の自覚があって、大切に大切に育てているお母さんが褒められているのもみたことありませんw

ゆ-チャン♬*゚

3人娘がいます😌
私は子供が好きで
しかも女の子が良かったので
ほんと生まれた時から
三人三様に親ばかなママです😂

だけどイライラはします(笑)

一人になりたい
自由になりたい
子供が居なかったら…
買い物や映画や好きな事
いまは自由はほぼないです。
でも寝顔を見ていたり
ママ〜って抱きついてくれる娘を
見ているとやっぱり愛おしくて♡

子育てはほんとに大変で💦
逃げたい気持ちは毎日あります💦
ママとして未熟で
ほんとこんなママでごめんね…と
夜一人思いながら泣くことも
ですが子供達が居ない生活はいまは考えられないです♡
子供達が居たから頑張れたこと
たくさんあります!
だからママになって
ママになれて幸せです♡

なんてこった。

1人目から、10年後の出産で、いま年子妊娠中です。できれば、4人目も希望しています。4人目のときは、年齢がぎりぎりになるかとも思いますが…

1人目のときは、自分のことはできないし、育児もよくわかんないし、発達にも少し問題があって、離婚も重なりストレスがすごかったなぁと思います。仕事にでてもそんな感じで、息子と自分としての関係性はあまりいい関係性ではないように感じていました。いまでも、長男のすることで、イライラすること多いです💦

もともと、3人ママに憧れていて、10年後にも妊娠ができて、いまも、授り思うことは、2人目だと色々と余裕があるし、久しぶりの赤ちゃんにメロメロになってる自分がいます。でも、もともといい母親でもなんでもないので、努力しなきゃとは思っています。

仕事もばりばりしてて、専業主婦になってまだ妊娠したくてこれから先にまた20年くらいは子供優先の先が待っているだろうにいまは、楽しみで仕方ないです。子供のことだけを考えてることがほとんどです。でも、ぜんぜんおおらかじゃないです笑。

あずきバーさんは体の変化に辛い気持ちもあって、双子ちゃんの育児ともなると2倍にもなって、本当に大変だと思います。他のママが、おおらかに見えたりいいなぁと見えたりすることあります^^それでも、そのママだって、イライラしたりすることあるんだと思います。それに、無理にステキなママにならなくて、いいと思います。ママは、ママ、こんな感じ、ここまでしかできない、いまはせいいっぱいだよ!っていうのもありだと思います。

上2人は欲しかったので作りました。
今3人目を妊娠していますが
今回の妊娠は予想外でした💦

初めは私は3人の母親なんてなれないと
正直産むか悩みましたが
今は逆に流産したらどうしようとか
早く抱っこしたいな
って気持ちに変わりました。

もちろん1人の時間ほしいと思う時もありますし
友達と好きなだけおしゃべりしたり
出かけたいと思うこともあります!

上が4歳の女の子で口が達者になってきて本当にイライラする時もあります!
下も自我が強くなってきてもう!って思うことあります💦

でもやっぱり何だかんだで
我が子は可愛いから乗り切れるんだと思います!
多分ママ大好きな子たちだから余計に(´-`).。oO

ただ家事は本当苦手です😭
全部を完璧にする必要はないと思います。
全部を完璧にしようとすると
多分どこかで爆発します💦
あずきバーさんのペースで家事も育児もしていけばいいと思います!

ちなちな

3人目妊娠中です。
大人になって兄弟でなにかあったとき、3人いたら皆で協力して乗り越えられると思ったからです。
2人よりも3人の方が例えば兄弟の内1人が倒れた時に2人で負担を分け合えるから。

子供は元々好きですが、やっぱりイライラします。
もうなんで!?って思う事が本当に多いです。
双子なら尚更ですね。
でもやっぱり愛おしい存在です。
何であんなにキラキラしてるんだろう?って思う人でも日々葛藤しているものです。

ミカサmm

今は全然海の様に広い心は持ち合わせていないですが
小さい時は言葉も通じないし
ムカつくことも辛いこともありますが
大きくなったら家族みんなで楽しいことができるし
毎日笑って話せる家庭をつくるのが夢です!
まだ2人しか産んでませんが4~5人産みたいです✨

双子だったらもっと大変だし
気持ちにも余裕がないと考えられないと思います
自分の時間が作れるといいですね😌

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

わたしも年齢的に、産みました。

すごく無責任っぽいけど、産んでみたら、思ったより育児って大変ですよね。
別に子供好きじゃなかったし、今でもそうです。

でも意外と出産前に思ってたよりずっと自分の子って可愛いので、なんとかギリギリやってます。

わたしも育児向いてないなーって思っているので、2人目とか考えられません(T-T)

子供1人しかいないのに回答してすみません、、、

あずきバー

まとめて返信ごめんなさい。

みなさんそれぞれだけど本心はそのママさんしか分からないですよね。

私はよく支援センターに行くけど先生や他のママさんからすごくいいママだと思われてます。
完全に仮面を被った鬼です。

そのままの自分でいれた独身時代に戻りたいです。まるで二重人格のようになってしまいました。

仮面をとっても変わらない自分になりたいです。