※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
家族・旦那

愚痴です。お時間のある方付き合ってください😭今年、妹が結婚しました。…

愚痴です。お時間のある方付き合ってください😭
今年、妹が結婚しました。おめでたいことですが、どうも自分勝手でイライラして仕方ありません。挙式は来年の沖縄で執り行うとのことで、私達も呼ばれました。家族のみで。との事です。
私も3年前にグアムで結婚式を挙げており、同じように家族のみで取り行いましたが、家族の分の旅費交通費は私達夫婦が出しました。もちろん妹の分もです。しかし、今回妹はそこまで貯金がないから旅費交通費はモテないとのこと。
それだったら地元(名古屋です)でやれば?と言っても、「〇〇くんが沖縄でって言うかな」の一点張り。
それだけならまだしも結婚式後に名古屋に一旦戻ってその足でハネムーンでアメリカに行くらしいのです。
お金が無いのに?しかも沖縄で結婚式したのにハネムーンはアメリカ?私には理解できません。問い詰めても「私も沖縄で新婚旅行で充分なんだけど〇〇くんはよく分からんわー」と。私からしたら旦那のせいにして自分勝手を貫く妹に本当に腹が立ちます。

これは私の心が狭いのでしょうか😢

コメント

スヌーピー

たしかにわざわざ沖縄?てなりますよね旅費、ご祝儀でお金かかりますし。
お金ない言うならハネムーンアメリカ…て普通しないし、なら同じ市内で式でいいのに。それか2人だけで沖縄挙式したらいいのに。

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます😊
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。ほんと、うちの妹「お金がない」が口癖で😞お金がないって言う割にいつもこの調子でこれから先も思いやられます。

• 11月20日

本当にご主人が無理に言ってる注文だとしたらワガママだし、男としてどうなの?ってドン引きですが、そんなご主人の言いなりな妹さんの今後の人生が心配です。
旅費はまだ家族の中でそれぞれ負担という事をそれぞれの家族が了承してたら良いにしても、アメリカってまた大まかな…
私ならアメリカに行く金あるなら家族の旅費出しますね。
自分たちの結婚式なのに、もてなす気ゼロですよね…。
お祝いしてー金だしてー旅行行きたいから各自自腹で来てねーって感じですよね。。

• まーりん

まーりん

旅費に関しては私達の時は私達が勝手にやったことなので別に良いのですが、自分達も同じようにするなら、私に相談して欲しかったのですが、決めてしまってから言われたので余計にイラついてしまいました😢「お姉ちゃんの時みたいに旅費は持てないけど来てくれる?」とか言ってくれれば気持ちも違ったのかもしれませんが。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

実の妹さんだから腹が立ってしまいますね😭夫婦の旅費を出すとなると沖縄だと値段もしちゃいますよねー😥しかもアメリカに新婚旅行なんて、うん10万はしますよね!!それは私でもモヤモヤしちゃいます😅

• まーりん

まーりん

旅費もモヤモヤですが、「お金がない」が口癖のくせにやることがこれなので余計にイライラします。「自分達が贅沢しなきゃいけないからお金が余らない」が正解なんじゃない?って感じです。

• 11月20日

ごめんなさい心狭いと感じてしまいました...

新婚旅行って人生に一回ですし、行きたいところに快く行かせてあげたいと私なら思います!

私なら、自分のときに旅費を出していたとしても、妹の式では旅費ご祝儀自分持ちで払う気持ちでいます!

もし、まーりんさんの家計が厳しいようでしたら、ご祝儀の額を少し少なめにするしかないですね(T-T)

• まーりん

まーりん

家計の問題では無いのですが😰
    でもそんな考え方もありますよね。
    私はそこまで懐が深く無いのかもしれないです。

• 11月20日
ママリ

私ならかなりイライラします!

交通費は出すからご祝儀は包まないよ!とかはダメでしょうか?
親しき仲にも礼儀あり!いくら家族と言えども妹さんとご主人は自分勝手だと思います💦

全然心狭くないですよ!

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます😊わかってもらえて嬉しいです😄お金を払うのが惜しいとかでは無いのですが、なんでお金ないのにそんなことする?ってのが1番のモヤモヤです。

• 11月20日
はな

私も弟はハワイで挙式、日本でもう一度挙式、披露宴で特に旅費とかは自己負担でしたけど、特に何とも思いませんでした💡
妊娠が分かりハワイには行けなかったですが、自己負担してでも行きたかったです😊
私は自分達の結婚式は地元でやったたので特に旅費や交通費は掛からないので渡してないからかもしれませんが...
新婚旅行は私たちは不妊治療にお金が掛かるので、イタリア行きたかったですが国内にしましたが
結婚式をハワイ、国内でして新婚旅行も海外でやった弟が旅費や交通費出さない!とは頭にありませんでしたー😅
お嫁さんがどうしてもハワイでやりたいの知っていたましたし、夫婦で一度きりの事なので夫婦でお金を使って楽しんで欲しいなーと思いました🙆💓
私は弟とも弟のお嫁さんとも仲がいいのでそういう関係性によっても感じかたはそれぞれなので別に、心が狭いとも思わないですけどね💡

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます😄
    そう思えたら素敵ですが、なかなかその域に達せなくて😰3年前のこととは言え、その時に妹が私達からの旅費交通費の申し出を断ってくれてたらそう思えるかもしれないですが。いつもこんな調子でこちらの気遣いには甘えて、自分は気遣いなしです。
    私もやらなきゃ良いんだけど😢

• 11月20日
  • はな

はな

私も、違うことでモヤってすることはありますが基本的にやっぱり弟、妹で自分は姉だから甘えられるのも同じ様に行かないのも、仕方ないかな!と思っています🙆
    3年前だと年齢も若いですし、妹さんも結婚式とかの事とか先の事は分からないのでそこまで頭回らないのも無理ないかなー?と思います😊
    下は甘え上手で、色々上手なので上は苦労しますよね😅

• 11月20日
まぐまぐ

私ハワイで家族のみで挙式しましたが旅費出さなかったです!ごめんなさい、、、お金なくて、、、、ハワイだったので新婚旅行兼結婚式でしたが。 
ご祝儀はもらわなかったです。でもうちの家族も同じようにおもったのかな、、、仕事休んできてもらったし。
うちの場合は結婚式めんとくさいけど親のために結婚式はしたい!ってことで、友人や職場の人には海外だから呼べないの!ごめんね!って言えて、かどがたたないということでハワイにしたんです。だから妹さん夫婦もリゾ婚するには理由があるかもしれません。
まーりんさんご夫婦の結婚式のときに旅費出してるから気になるんじゃないでしょうか?せっかくの結婚式なので純粋にお祝いできるといいですね!

• まーりん

まーりん

もしかしたら私が言いたいのはお金がないのにアメリカ行くなってことかもしれません。

• 11月20日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

アメリカ行く、行かないは妹さん夫婦の自由かと、、、そのお金を親に出してって言ってるわけじゃないんですよね?
    お金ないって言ってるのは結婚式もあるしアメリカも行くしそのこと考えるとお金ないわーって意味じゃないでしょうか。
    私の友達にも海外旅行ばっかり行ってるのに口を開けばお金ないって子いますよ~

• 11月20日
  • まーりん

まーりん

そうなんですかね。妹は事あるごとにお金がお金がないと言うし、お姉ちゃんは家もあって子供もいてお金があって良いなって言います。そんなわけないのに。私ならアメリカ行くお金があるなら両親の旅費くらい持ってあげるので。
    姉妹なのになんでこんなに違うんだろ〜

• 11月20日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

お姉ちゃんと妹の違いかもですね!
    私、末っ子夫婦ですが親の旅費だそうなんてまったく頭にも浮かびませんでした、、、。人の生活はうらやましいものですよ~マイホームあるの羨ましいです!同性の姉妹ならなおさらだと思います。

• 11月20日
  • まーりん

まーりん

私からしたら家が欲しいなら派手な新婚旅行辞めてお金貯めれば?って感じです😂お互い思うとこはあるんでしょうね!

• 11月20日
さかな

というか、私なら
じゃあ行かないねこっちもお金ないから
と言って終わりです
私は兄弟の結婚どうでもいいしそういっちゃいますね…
負担してくれるならいくけど( 笑 )

• まーりん

まーりん

確かに行かないって手もありますよね!

• 11月20日
みさ

どこで挙式してどこに新婚旅行にいくかは妹さんの人生なのでどこでもいいとは思います。普段から気になるとこがあるから余計腹がたつのかもしれませんね。別に結婚式いかなくていいとおもいますよ。

• まーりん

まーりん

勝手に2人でやってくれればそう思うんでしょうが^^;確かに私が断れば良いのですよね!

• 11月20日
  • みさ

みさ

でも結婚式いくなんて優しい♡

• 11月20日
  • まーりん

まーりん

行かないと言う発想がなかっただけで^^;
    きっと行って、また自己中に振り回されてイライラするんだろーなー。沖縄行って帰ってすぐアメリカ行くなんて体力的にもキツイし旦那さんと喧嘩して愚痴ってくるんだろーなー。あーなんて馬鹿な妹なんだー。いつものパターンだわー。なんて考えてました😂
    行かないって手もあるんだなぁって考えたらなんだか少しスッとしました😄

• 11月20日
  • みさ

みさ

うちは仲が悪いので、姉を呼びませんでした、家族だけの結婚式なのに(笑)

• 11月20日
  • まーりん

まーりん

うちも兄は仲が悪くて式に呼ぶとかそんな問題よりもずーーーっと疎遠なのでたった1人の可愛い妹なんですが、これだもーんって感じです😂はー。1人だけモンモンしてバカみたいで妹はなんとも思ってないんだろーなー🤑

• 11月20日
  • みさ

みさ

やっぱりおねえちゃんですね!

• 11月20日