※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
お金・保険

建設会社に手付け金を支払い、ローン本審査で落ちたが手付け金は戻らず、代わりに土地を購入してもらうことに。手付け金全額戻る手段はないか悩んでいる。

何度もすみません。
一軒家を建てる為に建設会社の社長さんに全てお任せし、仲介業者から土地を仮契約し、手付け金50万円を支払いました。建設会社にも10万円支払い設計図を書いてもらい、銀行でローンの本審査をした所、落ちてしまいました。仮審査は通っており仮審査を通ればほぼ大丈夫と言われた為どんどん話をすすめていました。本審査に時間がかかってしまった事もあり土地の本入金期日を2度延期してもらっていました。その為本審査に落ちたけど手付け金は戻せないと連絡がありました。建設会社の社長さんが気の毒に思ってくれたようで、代わりに土地を購入してくれる事になりました。その為その手続きにかかる費用だけ支払うようになり、手付け金の半分程は戻るようにしてくれるそうです。

しかし、この手付け金を全額戻してもらうようにする手段はないのでしょうか?
仮審査を通ればほぼ大丈夫と言われた為話をすすめていましたし、ローンの本審査に時間がかかったのも私たちの責任ではないのではと思ってしまっています。

コメント

正直な所、本審査通ってから
話をススメ手付け金などを払うのが
常識と言いますか当たり前ではないの
かな?と思ってしまいました。

建設会社の社長さんが土地を購入
してくれただけ有難いことだと思い
ますので諦めた方がいいかと思いますよ

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    土地を決め手付け金を支払い、設計士に設計図を書いてもらわないとローンの本審査を受けられないと説明されていたのですが、本審査を先にする事ができたのですね。
    無知だった為建設会社の社長さんに全てお任せしてしまっていました。
    諦めます。

• 11月20日

退会ユーザー

建設会社でそう言われたんですか?
    それともローンを組む所でですか?

私が家を購入する時などは見積もりとか
    だしてもらってそれでローン通るかなど
    審査してもらいましたよ!

• 11月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

建設会社で言われました。家を購入するまでの手順の表をもらい、それにも書いてありました。
    そうなんですね。
    見積もり・購入予定の土地の情報・そこに建てる家の設計図等様々な提出書類がありました。

• 11月20日

退会ユーザー

ローン組む所とかにもよるん
    ですかね・・・?

審査通らなかった原因とか心当たり
    ありますか?

• 11月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

主人に過去少額の借金がありましたので心当たりは十分にあるのですが、仮審査が通ればほぼ大丈夫という言葉を信じ安心しきってしまってました。

• 11月20日

退会ユーザー

なら通らないですね・・・
    借金リストから消えるのはだいたい
    5年と言われてますしその間に1つ
    でも公共料金とか携帯代とか支払いに
    遅れがあったりするとまた延長とか
    されてしまいますからね・・・

• 11月20日
ぴよ

たぶん一般の方だと、YSSさんの望む回答は出ないかもですね…
弁護士に相談してみるとか、専門家に聞くのが一番納得できると思いますよ。

• 兄妹mama

兄妹mama

そうですよね、相談できる所を探してみたいと思います。

• 11月20日
あおママ

うちも全く同じパターンでした(^^;
でもうちは全額返してもらえましたよ💦

• 兄妹mama

兄妹mama

戻ってきたのですね。羨ましいです。うちは審査に時間がかかってしまったせいですかね。家の購入は諦めがつくのですが、手付け金はなかなか諦められなくて。

• 11月20日