※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

生後28日の娘が20飲んで吐き、赤みやブツブツも。心配です。新生児湿疹でしょうか。問題ないでしょうか。

質問失礼します!
生後28日の娘なんですが、今日搾乳した母乳を20ほど飲んで、それを3回にわけてチョロチョロと吐きました😰
今までは母乳50+ミルク40飲んで、吐いてたので、飲み過ぎて吐いたのだと思ってましたが、今日は20しか飲んでないのに飲んだ分全部吐いてしまったので大丈夫かなと心配です😭
あと、顔の赤みと足にブツブツか出来てます⚡️
新生児湿疹というやつですかね?
問題ないでしょうか😢?

コメント

ちょこみんと

足はこんな感じです😰

ばっち~ママ

お腹すいてない時に飲んだとかはないですか?

  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    2時間くらい間隔あいて、泣き出したのでお腹空いてたんだと思うんですが😭

    • 11月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    遅くなりすみません⤵
    飲んだあとにげっぷはしてますか⁉
    もしかしたらそれで気持ち悪いってことも
    あるかと思います!

    • 11月20日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    とんでもないです!
    赤ちゃんもお姉ちゃんもいると大変ですよねー😅
    げっぷが中々出なくて、いつも少し縦抱きして、顔を横にして寝かせてます(^^;)
    やっぱりそうなんですね!
    げっぷ出なくて困ります😭

    • 11月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    今3人共寝てます😁

    げっぷ出ない時は少しタオルとかで
    頭をあげてあげると良いですよ🎵

    • 11月20日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    あら!3人もいらっしゃるんですね😳✨
    すごいですねー!
    尊敬します👏✨
    うちも今寝てます👶💕

    なるほど!
    それは思いつかなかったです😲
    やってみます🙌

    • 11月20日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    3人いるんです☺
    夜寝るかしらと心配ですが…💦

    タオルが難しかったらちょっと角度ついたやつ
    お店に売ってるので試してみると良いですよ✨

    • 11月20日
sayumi

うちも量に関係なく、吐いちゃう時は吐いちゃいますよ〜!あまり続くようなら病院に連絡したほうが良いかも💭
乳児湿疹だと思います。うちの子も一昨日で生後28日でしたがありますよ〜!私も気になって1ヶ月健診で聞いてみたら多かれ少なかれ5ヶ月くらいまでは出るようです。
ジクジクしていなければ お風呂の際に石鹸で綺麗に洗ってあげるだけで良いそうですよ〜!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    そうなんですね!
    よかったですー😭
    明後日1ヶ月検診なので聞いてみます!
    沐浴のときは病院でも使っていたベビー用の石鹸で洗っているので、大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございます😭✨

    • 11月20日
トレイン

ゲップは出てましたか?
吐く原因は飲みすぎか、ゲップか、病気の三つだと思います。
毎回吐いていて様子もおかしいのであれば病気の可能性はありますが、今回はゲップで吐き戻してると思います。
写真のは乳児湿疹ですね。
もうすぐ1ヶ月検診のであれば、そこで塗り薬を貰えばいいと思います。
それまでは清潔と保湿で頑張りましょう!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    げっぷ、中々出ないんです😭
    だから出ない時は横を向かせて寝かせてるんですが(^^;)
    今はいつも通りな感じなので、きっとげっぷのせいですね😲
    ありがとうございます!
    明後日塗り薬貰ってきます🙌

    • 11月20日
deleted user

ゲップはしっかり出ていますか?赤ちゃんは胃の作りが戻しやすい形をしているのでゲップしたあともしばらく縦抱きにしてあげると戻す回数も減りますよ(^^)
助産師さんが言ってましたが、どうしてもゲップが出ないときは、しばらく縦だきにしたのち右側を下にして寝かせてあげると上手く流れて、吐くときも楽だそうです。
常にマーライオンの様に吐くのなら病気の恐れがあるので受診した方がいいと思います。
顔や足の湿疹は乳児湿疹ですね。これからどんどん酷くなってくると思いますが、ある程度成長すると綺麗になりますよ😊母乳だと出やすいみたいです!でも湿疹は一時的なものですし、母乳は続けた方がメリットが大きいと思います。
うちの子も顔中ブツブツで心配になり、皮膚科の常連でしたが今はツルツルです。二人目も今生後三週間ですが少しブツブツ出来てきました。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    げっぷが中々出ないです(^^;)
    縦抱きもしていますが、よく飲む子で既に体重が3800gになり、重くてしばらくしたら置いてしまいます😅
    やはり右側が下なのですね!
    友達もそう言っていました!

    なるほど!
    母乳だと出やすいんですね!
    綺麗になるなら良かったですー☺️
    ありがとうございます✨

    • 11月20日