※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげている母親です。おっぱいから血が出て痛いです。保護乳頭を使っていたら血がたまりました。母乳の分泌が悪くて困っています。ミルクに頼るしかないか悩んでいます。痛みの対処法を知りたいです。

生後1ヶ月赤ちゃんの母親です。
母乳をあげているのですが、おっぱいから血が出てすごく痛いです💦
保護乳頭を使って飲ませてて、痛いのを我慢してずっとあげてて気がついたら保護乳頭の中に血がたまっていました(>_<)
母乳の分泌が悪くてほとんど出ません😢
最初は出過ぎて困ってたくらいなのに、今は全然です(T_T)
ミルクに頼るしかないですよね(>_<)
そして、この痛すぎるおっぱいはどーしたらいいのか(>_<)
アドバイスほしいです(T_T)

コメント

はるか

母乳外来いってみてください🐰

ほのち

いたーい💦
メデラのピュアレーン塗ってラップ貼っておきましょう‼︎

私も同じようになり1ヶ月半くらいで完ミに移行しました。
最初は母乳で育てたくて悔しい気持ちあったけど、赤ちゃんが飲めないよりは良いと思い、今に至ります。

エリココ

母乳外来は受診されましたか?
聞いてるだけで痛そうで(ToT)辛いですねΣ(×_×;)!とりあえずミルクあげて様子見つつ、おっぱいの状態をお医者さんや助産師さん、看護士さんに相談された方が良さそうですよね(*_*;

うぃ

とりあえず治るまではミルクに
するしかないんじゃないですかね?💦
血が出ているのにあげ続けるのは
不可能だと思います(T_T)

モニカ

痛そう💦大丈夫ですか?
私は完母になるまで1ヶ月かかりました‼️乳首もまだまだ準備段階ですから今はミルクでも良いと思いますよ‼️
乳首痛いと授乳が恐怖に思えませんか?数日ミルクにして、その間乳首を回復させてあげると授乳が億劫になりませんよ☺️

ちゃみ

大丈夫ですか?(>_<)私も入院中に切れちゃって血がにじみました💦ハードタイプの乳頭保護のやつ使ってました。加えさせ方が浅かったみたいです。ひどいときはミルクのみでした❗授乳以外は馬油塗ってラップ貼ってました(^○^)2日くらいで痛みも無くなりました(^-^)v

よーちゃんさん

良く分かります、その気持ち‼️私もぶーちゃんさんと同じ悩みを抱え、知人に紹介された母乳相談室に駆け込みました💦そこで教えられた事を載せますね❗少しでも役に立てば幸いです。長文になりますm(__)m

☆母乳の分泌について
・3時間毎の授乳を心掛ける。(夜もちゃんと授乳する)
三時間毎の授乳には意味があって、赤ちゃんの体の中で母乳が消化される時間が3時間、母乳がお母さんの体の中で作られるのも3時間。
そして、プロラクチンという母乳分泌ホルモンが夜倍になるらしく、夜しっかり吸わせてください(もしくは搾乳)と言われました。
・そして体が冷えないよう、温かい飲み物を意識的に飲む🍵
・お乳がはる前にどんどん搾乳する。

以上の事を意識したら、以前より母乳が良く出るようになりました。

☆乳首の傷について
・授乳する前に蒸しタオルでお乳を温める。ついでに乳首を伸ばしたりしてマッサージする。
温めることで母乳の出も良くなるし、何より乳首も柔らかくなり吸われたときの痛みが軽減します❗
・そして浅飲みを防ぐため、吸われる前に少し搾乳してからくわえさせる。
・あとは、皆さんも言うとおり乳首の保湿をする。
・そして浅飲みしてないか母乳に詳しい人に見てもらう。

以上の事を意識して生活したら、乳首が傷ついてを繰り返していたのも無くなりましたよ☆
あとはしっかり乳首の傷を治す❗
それから徐々にくわえさせる方向にもっていくですかね❗それまでは乳頭保護器や搾乳器をうまく使って頑張って下さい☆(^o^)/

ちっち

薬局でランシノー【馬油】売ってるので塗ってください。塗ってても赤ちゃんに害はないので安心です😌お大事になさってください😫