※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろぺん
妊娠・出産

冬生まれの3人目の赤ちゃんに必要な準備が分からず悩んでいます。重ね着やベビーカーでの対応は適切でしょうか?冬生まれのお子様に便利だったアイテムは何でしょうか?

用意するものが分かりません。

来年の1月末が出産予定です。
3人目になり、長子が年長で次子が2歳8ヶ月の頃に産まれます。
そして長子の園生活のことを考え、里帰りせず、実家の母が通ってくれることになります。
私自身、実家より主人の元にいたいのもあり。

そこで、送り迎えの短時間を含め、
3人目は結構しょっぱなから外出が多くなると予想します。
周りの3人、4人兄弟のお母さんたちも、末っ子の運命だよ(;´Д`Aという感じで。
私もそんなもんだと思っているのですが。。

冬生まれの3人目という方が近くにおらず、何を準備したらいいのか分かりません。
上2人とも春~夏生まれなので、お下がり新生児の服も少ないです。
ネットで調べてみても、短時間でも外出前提の用意ではないので、物足りず。

長肌着など重ね着させて、ベビーカーでも抱っこでも、バスタオルなどで厚めにくるんであげればいいでしょうか?

冬生まれのお子様、何が便利でしたか?

コメント

ぽん

うちの子は1月生まれですが
これといってこれがあると
便利!っていうものは
ありませんでした(*_*)笑
しいていうなら足が分かれている
おくるみですかね??
足がどうしてもキンキンに
冷たくなってしまうので
靴下を履かせたいけど
新生児の頃って靴下ゆるゆるで
脱げてしまうんですよ、、
なので足が分かれているおくるみだと
靴下履かせなくても暖かいし
おくるみに包んだまま
そのままベビーカーにも
載せられるし便利でした◡̈⃝︎⋆︎*
あと、肌着の重ね着より
裏起毛のお洋服を買ってあげた方が
赤ちゃんも暖かいし
何枚も何枚も重ね着しなくて
済むのでちょろぺんさんも
楽かと思います(*^^*)

• ちょろぺん

ちょろぺん

ありがとうございます!
    足が分かれているおくるみですね。
    伺っていて、温かそう!と思いました。靴下も気になっていましたが、それこそ周りの新生児さんたちがスルスル脱げていたので、悩んでいたところです。
    裏起毛の洋服も見てみます!
    上の子たちのを物色したりして、うまく活用していけたらいいなぁ(´▽`)

時間を割いて下さって、ありがとうございました(*^_^*)

• 8月27日
(・A・)みかこ

こんにちは^_^二人目を産んだ後、上の子に合わせて0歳代は寒い時期の外出が続きました。ダウン素材のフットマフを買い、ベビーカーにつけっぱなしにしてました。これは破れるまで毎日重宝して、使えました。園にちょこっと入る時とかに、赤ちゃん自身に色々脱ぎ着させる必要がないので、とても便利でした^_^

• ちょろぺん

ちょろぺん

コメントをありがとうございます!
    おお、街でよく見てました。便利なのですね!寝袋みたいでいいですね〜(゚∀゚ )
    そうなのです、朝バタバタする中で新生児に時間を取られそうなのが着替えなんです。
    これなら丸っとあったかそうです(*^_^*)
    長く使えそうなので、購入リストに入れたいと思います。

お時間を割いてくださり、ありがとうございました(*^_^*)

• 8月27日
  • (・A・)みかこ

(・A・)みかこ

いえいえ♪(●‘∀‘●)しかし、丸っとくるまりすぎて、下の子は通園中は春までほとんど周りに見えてませんでした…。笑^_^

• 8月27日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

なるほど、お披露目は先になるのですね(笑)
    こっそり産んでしれっと連れていきます(*^ω^*)

• 8月27日
WVYukI

こんばんは。
おめでとうございます。
私は1人目が冬生まれなので、参考になるかわからないですがコメントさせていただきます。
きっと上のお子さんが夏生まれだと全てのサイズが逆なので、少し大きくなるまではお下がりは難しいかと思います。
夏用だと肌着の生地が薄いかと思いますので、肌着が何枚か必要かと思います。
短肌着、長肌着、服を着せて抱っこ紐をしてその上からブランケットを巻くか、抱っこ紐の上からお母さんと一緒に着れる上着も売っていますよ。
私は上着はその時だけだと思ったので、抱っこ紐をしてブランケット巻いて外にでていました。
ベビーカーだと服の上から分厚いカバーオール着せてブランケットをかけて外にでていました。
頭寒いと思うので、嫌がらなければモコモコの帽子もあった方がいいかと思います。
抱っこ紐だとお母さんと密着するので、あたたかいか丁度いいぐらいになりますよ。

• ちょろぺん

ちょろぺん

そうか、肌着も夏用と冬用で違うのですね。。ちゃんと見てみますね!
    抱っこの場合は私と一緒にくるむ(笑)という感じでいけばいいようですね。やはり体が小さいうちは、服をあれもこれも…というよりくるむ布の温かいものを用意した方が良さそう、と感じました。
    帽子も持っていなかったので、用意します!
    次子が春生まれなのに、産後1ヶ月で鼻風邪を引いたので…冬だと尚更、冷たい風に頭は晒せないですね(;´Д`A

お時間を割いてくださり、ありがとうございました(*^_^*)

• 8月27日
ひありママ♡

うちは3人目で初の女の子だったのでお兄ちゃんと産まれた時期は一緒でしたが新しく肌着やら何でも女の子仕様に♡(๑^^๑)
夏と冬ではやはりお下がりは使えないので1から揃える必要があるかと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)うちは2月生まれで短い肌着、コンビ肌着、2wayオールを着て抱っこひもして保育園の送迎してました🌼(*´˘`*)

• ちょろぺん

ちょろぺん

そうなんですね、お下がりは大きくなってからと考えた方が良さそうですね(;´Д`A
    持ってる服は宛にせずに用意したいと思います!

時間を割いて下さって、ありがとうございました(*^_^*)

• 8月27日