※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

新生児のミルクの時間について、5時間あけるように言われていますが、夜中に6時間あいてしまうことがあります。子どもは泣かず寝ています。6時間あけるのは問題でしょうか?他の方はどうでしたか?

2人目です。
ミルクの時間なんですが、産院で5時間はあけないようにといわれたんですが、夜中6時間ぐらいあいてしまうことがあります、、、。子どもも泣かず寝てます💦私が目覚ましして時間通りにあげたら良い話なんですが、、やはり6時間ぐらいあけるのは駄目なんでしょうか?まだ新生児なんですが、みなさんどーでしたか?

コメント

ぽちの助

新生児は3時間毎に授乳ですよ(´・ω・`)
寝てても起こしてあげてください
脱水症状にもなりかねませんから、私は3時間は守ってました!

  • ぽちの助

    ぽちの助

    便が出ないのは、4日以上出なかったら小児科に行ったほうがいいです(´・ω・`)
    3日くらいなら、問題ないです!

    吐き戻しは、赤ちゃんによっては戻しやすい子と戻さない子もいるので、何とも言えないです

    吐いても吐かなくても3時間毎です(´・∀・`)
    今生後何日なのかは分かりませんが、もしかしたら100mlが多くて吐いてることもあるので、減らしても3時間毎に欲しがるなら減らしていいかと思います

    • 11月20日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    4日以上なんですね!!
    出なくても今の所3日ぐらいなのでギリギリですね💦

    1度80ぐらいにして3時間であげるよーにします!足りないと怒りそうですが、、、ありがとうございます。

    • 11月20日
みみ

新生児なら3時間事にアラームとかで起きてあげてました(*_*)

☺︎☺︎☺︎


ありがとうございます。
今100飲んでるんですが、吐き戻しが多いのと便が快便出ない為よく苦しそうにするんですが、やはりそーいった状況でも3時間であげたほうが良いんですね?

黄緑子

吐き戻しは仕方ないので、それでも長くて4時間で飲ませた方がいいです!

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 11月20日
みみ

今生後何日ですか?
100が多いって事ないですか?

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    生後25日です!
    100が多いんですかね?吐いてしまうと足りたいと怒る事もあります💦80にして様子見た方が良いですかね?

    • 11月20日
りゅうりゅう

うちは2人ともよく寝る子で生まれた直後から夜中は6時間、7時間あくこともありました…💦

アラームをかけていなかったので、気が付けば朝になっていたり…(^_^;)

その分昼間は間隔が1時間、2時間だったり…子どもが欲しがる時に欲しがるだけあげていました

生後2ヶ月になると夜10時間寝るようになり、そのまま寝かせていましたが2人とも脱水などなることもなく元気に育っています(^-^)

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    小児科等で特になにも言われる事ありませんでしたか?😊
    夜中も3時間で起きて来る事もあれば6時間ぐらい寝てくれる時もありバラバラなんです寝てたら寝かせてあけで大丈夫ですかね?
    もおすぐ1ヶ月になるんですが!!

    • 11月20日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    保健師さんに寝過ぎて授乳間隔が空くことを相談しましたが、子どものペースで問題ないと言われたのでそのようにしてきました

    ぐっすり眠りたい時もあれば、夜中にお腹が空いて起きる夜、寝付けなくて少しずつ飲みたい夜もあると思うので、「何時間おきに授乳」と決めずに子どもに合わせてその都度対応していました

    子どもが元気で体重の増えも問題ないのでうちの場合はそれで大丈夫でした

    保健師さんやや子ども1人ひとりみんな違うので、対応の仕方も色々だと思いますが、大丈夫かどうかは一番子どもと一緒にいるママがよくわかるのだと思います😄

    • 11月20日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    そーですよね!!全く飲まないわけではないし、お腹空けば泣くからあまり深く考えないで寝てる時は無理に起こさず寝かせてあげます😊もーすぐ1ヶ月健診なんでその時もし注意されたらその時は気をつけます😆☝️
    りゅうりゅうさんのお言葉で少しほっとしました♡ありがとうございます🙏

    • 11月20日
y.m★mama

上の子の時あきすぎて
注意された事あります😅

ちゃんと起こしてあげてねって!

2時間~3時間置きで
なるべくあげてました💦

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    やはりだめなんですかね?笑
    毎日じゃないですが、3時間ぐらいで起きてくる時もあれば夜中12時半ぐらいに飲んで寝ると6時前まで寝てる事があるんですがやはり3時間で飲まさないと行けないんですかね?もおすぐ1ヶ月なんですけどね!!

    • 11月20日
ゆ-チャン♬*゚

ウチの娘達は夜0時にあげて
そこから起きないで朝あげる
って感じでした😂
余裕で5時間以上空けてました(笑)

その分午前中や午後はこまめに飲んでくれたので
あまり気にしなかったです(*´`)

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    うちも毎日ではありませんが、夜中12時前後に飲んで寝ると朝5時半~6時前まで寝る事があります。3時間で起きて来る時もありますが。日中は3時間~4時間できちんと飲んでます!たまに足りないと言って乳も吸ったりします。
    大丈夫ですかね?笑

    • 11月20日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚

    絶対とは言いきれませんが
    ウチは大丈夫でした(笑)

    • 11月20日
麦

うちは3.8キロで生まれたせいか半ヶ月は夜中あけても体重順調に増えてました。でもあと半ヶ月は母乳の出が悪くなり増えが悪くて、1ヶ月検診で体重ひっかかったので、1ヶ月検診までは2〜3時間おきにあげた方が良いですよ。
もし夜中空けるなら、昼間の回数を増やさないといけないです。
本当は2時間おきに1日12回が目安です。
体重の増え方で大丈夫か大丈夫じゃないかは決まると思います。

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    なるほど!!うち、乳も吸ってますがほぼミルクです。もーすぐ1ヶ月健診なのでそこでの体重ですね。ありがとうございます!

    • 11月20日