※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップが出ない場合、縦抱きや横に寝かせる際に吐いてしまうことは仕方ないことですか?

生後3週間です。
ミルクや母乳を飲ませた後ゲップがなかなか出ません。
しばらく縦だっこしてから、ベットに横に寝かせてますが、気づいたら吐いてしまってます。それは仕方ないことなのでしょうか?
私が寝てる間に吐いてしまっているので、すぐに気づいてあげられずかわいそうで。。

コメント

やり方が間違っているかもしれませんし、いくつか方法がありますので、試してみると良いかもしれません。
どんな風にゲップ出させてますか?

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

やり方とは、ゲップの出し方です?
    たぶんわたしのやり方がいけないかもしれないです。
    教えて欲しいです😰
    縦にだっこして、肩に顔は乗らないですが、肩くらいの位置に顔を持っていき顔を横向きにして背中を叩いてます。違いますか??

• 11月20日

退会ユーザー

縦抱きにして自分の肩に赤ちゃんの頭を預けるようにして、背中をトントンするやり方もありますが、背中を下から上にさすってあげると出る子がいますよ。この姿勢の場合、ゲップをさせると同時に母乳が出る事があります。吐く時は、必ず肩から後ろの背中の位置にかかりますので、前もってタオルを掛けとくと良いですよ。
    まいさんのやり方では、浅いみたいですので、もう少し上にした方が良いと思います。

また、赤ちゃんを自分の片方の太ももに乗せ(右太ももに乗せる場合は赤ちゃんを右方面に向かせて乗せます)、赤ちゃんの両脇を自分の腕にかけて、頭がうなだれる姿勢にします。
    ちょうどその時は赤ちゃんの背中が斜めに傾いている状態ですので、そのまま背中を上記のように下から上にさすったり、トントンしてあげます。

私は後者の方がよくゲップが出ていました。やり方が凄く簡単だし、実際に目の前で見れるので安心です。
    ぜひやってみてください♡

• 11月20日

退会ユーザー

なんだか、説明が下手でごめんなさいね😥
    あと、さするか、トントンするかですが、私はさすってあげる方が良いと思います。人によっては、叩くのが優しすぎたり、強すぎたりする事があるからです。
    ゲップが出てくれるんなら…まぁ、どちらでも良いですけどね💦

• 11月20日
かなこ

1ヶ月検診の時の保健師さんの訪問で、
わたしも同じ質問しました。
きっとこの子ゲップが下手くそな子なのね。お母さんが悪くないよ。と
言われました。なので、その場合も!
ところが、旦那がゲップさせないと!
とネットで調べ出し、すると
すぐにゲップが…
まずは、まいまいさんの上記のやり方をはじめて、出なかった場合
お母さんがあぐらをかくなりして
太ももに座らせます。
赤ちゃんの背筋をまっすぐにして
頭も支えてまっすぐに。
そーすると、赤ちゃんの器官がまっすぐな状況になるので、空気が
上に上がりやすい状態になります。
貧乏ゆすり、軽くしてあげると
ゲフ!とでました。
試してみてください

• かなこ

かなこ

それでもでない場合は、無理にうちは、してないです。
    出ない時もあるので。

• 11月20日

☆まいまい☆まいまい☆

あぐらをかいて、座らせるのは、太ももにまたがる感じですか?

• 11月20日
  • かなこ

かなこ

椅子に大人が座る感じとおなじかんじです!

• 11月20日
はじめてのママり

わたしのやり方は顎に手を添えてやるやつで、看護師さんもやってたやつでそれ方が出やすくてやってました^ ^でもでないときは何してもでないですよね😂😂

☆まいまい☆まいまい☆

どんなやり方ですか?

• 11月20日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

似てるやつがネットにありました😂だけどこれより顎に手をもうちょっとクイっと顔を上にやってます。手のひらで胸と顎を支える感じです^ ^わたしの産んだ病院でゲップでないときにやってて、すぐ出てて真似しました😂

• 11月20日

私もこのやり方で産婦人科に教わりました!YouTube見て頑張って見てください!!