※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまっちょ
妊娠・出産

会陰マッサージの経験者いますか?マッサージを受けるべきでしょうか?要望と抵抗感について相談中です。

先日、産院で会陰マッサージはしますか?と、訪ねられました!

一人目の時には、自分で軽くやっていたんですが、上手くいってなかったせいか、結局、裂けてしまい、何針も縫いました。
産後、その痛みにしばらく耐えるってことなかなか辛かったので、きちんとしたやり方を教えてもらった方がいいのでしょぅが…
指導を受けたり、マッサージをしてもらうっていうのが、何だか、抵抗がある気もしてます。。。

会陰マッサージって、経験あるかたいらっしゃいますか?
マッサージを希望した方がいいのでしょうか?!

コメント

riko

私は触るの怖くてやらなかったです!
一人目のときは吸引分娩になってしまったので、派手に切れました😢
でも二人目はえいんの伸びがよく、えいん無傷でしたよー😄えいんが無事なだけで、産後ほんと楽でした。
私の周りは二人目のときは切らなかった人けっこういます。えいんマッサージしてる友人はほぼいませんでした。

  • とまっちょ

    とまっちょ

    やはり、怖いですよね(^^;
    私も今回は、前回と違い、胎動も強く感じるし、もうすでに恥骨辺りが痛く、降りてきかけてるのかと思うと怖くてですね😣💦
    二人目で伸びが良いとかがあるなら、無理しないでおこうかとおもいます😂💦
    お返事ありがとうございました★

    • 11月21日