※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
その他の疑問

国保の方、もしくはご存知の方質問です。出産に伴い手続きの仕方を教え…

国保の方、もしくはご存知の方質問です。出産に伴い手続きの仕方を教えて下さい。一人目のときは社保でしたので会社で色々と手続きをしてくれたので必要な書類と手続きはわかるのですが、今回は転職もし国保になりました。その場合の手続きの仕方、必要な申請などが全くわかりません。わかる方教えて下さい(´._.`)

コメント

ちびた

医療事務をしていました。
社保→加入している保険組合
国保→市役所
手続き先が市役所になっただけなので、何か必要なものがある場合市役所に行けば大丈夫です。
が、出産に伴う手続きは特にないかな?と思います。
何か病院で渡される書類に保険記入欄があるなら国保に丸するだけでしょうし、帝王切開や、産前に入院する事になった場合は家族に市役所で限度額認定証を貰ってきてもらう程度かなと思います。(これは支払い後に返金手続きする方法もあるので、基本的には事前の手続きは必要ないかと思います。)

• kmama

kmama

わー!詳しくありがとうございますm(_ _)m私は予定帝王切開なので事前に申請しておけばいいんですね!助かりました★

• 11月20日
  • ちびた

ちびた

ちなみに高額療養費は月をまたぐとリセットされてしまうので、入院予定日が月末ならそれすらも必要ないかもしれません(笑)
    基本的には必要な期間分しか発行されないので、半月前くらいに入院予定日から、同月内分くらいを出してもらえばいいと思います。
    入院予定がないのにあまり早く行っても、人によっては出して貰えない事もあるみたいです😕

• 11月20日
  • kmama

kmama

そおなんですね!退院後の方が無難ですかね(´._.`)?最初にコメントいただいたように、返金手続きする方法とありますがもし退院後、月をまたいでしまったら意味なくなってしまうんでしょうか?

• 11月20日